【増税で野党ウキウキ】立憲民主党「暮らしの足元を見ていない」共産党「国民的大闘争で増税中止だ!」

  • ニュース全般
  • うみへび
  • 18/10/16 13:32:02

【ざっくり言うと】
・安倍首相は消費増税の景気対策に、「ポイント還元」制度導入の考えを示した
・野党側は猛反発しており、立憲民主党・枝野幸男代表は「愚策だ」と批判
・「まったく暮らしの足元を見ていない」と、増税に否定的な意見を述べた

***

消費増税の景気対策に野党側が猛反発「暮らしの足元を見ていない」

2018年10月16日 5時50分
テレ朝news

 安倍総理大臣は臨時閣議で来年10月に予定通り消費税を引き上げ、景気対策として「ポイント還元」の新たな制度を導入する考えを示しました。しかし、野党側は猛反発しています。

 安倍総理は消費税10%への引き上げによる経済への悪影響を抑えるため、中小の小売店で購入した額の2%分をポイント還元する新たな対策案を打ち出しました。また、税の負担感が大きい自動車や住宅については優遇税制や給付金などで支援する方針です。しかし、野党側は一斉に反発しています。

 共産党・小池書記局長:「来年10月からの消費税10%は中止する。この1点での国民的な大闘争を呼び掛けたい」

 立憲民主党・枝野代表:「少額の日常の買い物のところでカード決済をいちいちできるのか。なおかつ中小零細の小売業者がそれに対応できるのか。全く暮らしの足元を見ていない、草の根を見ていないことの象徴的な愚策だ」

 野党側は、消費増税について臨時国会の争点にしたい考えです。

http://news.livedoor.com/article/detail/15449543/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/18 11:47:59

    何がどうあれ、まともな日本国民は、反日野党の事は支持はしない

    • 1
    • 18/10/17 20:46:44

    自分等の言った事を忘れちゃったの?それかなりヤバくない?(笑)

    • 1
    • 18/10/17 16:45:12

    この人たちは真面目に国民や政治のことを考えているわけじゃないからね

    • 2
    • 18/10/17 16:18:41

    前に安倍首相が消費税の増税を先延ばしした時はすごい文句言ってたよね、この人ら

    • 5
    • 18/10/17 09:11:10

    元々増税を決めたのは、国税局の言いなりだった民主党政権なのにね
    とにかく反対と言いたいだけw

    • 4
    • 18/10/17 08:57:45

    枝野は脳ミソ捨てたの?

    • 3
    • 18/10/17 01:06:17

    私の知ってる周りの一部のバカ共は、こいつらと同じ事言ってる。誰が増税させたかも知らないくせに安倍総理の事を批判しまくって呆れる。こいつらと同レベルのバカ共だから話を振られて説明する気にもならない。あー…で済ませてる。まとめて消えて欲しい

    • 4
    • 18/10/17 00:51:48

    野「増税反対!」
    ー財源は?
    野「大企業から絞り取れ!」

    ー日本潰す気らしいです

    • 5
    • 30
    • ケンタウルス
    • 18/10/17 00:03:15

    だいたい決めたのは旧民主党の野田元総理。
    段階的に引き上げると。

    消費税引き上げは反対だけど立憲と国民民主が反対を唱えるのはムカつく。

    • 6
    • 18/10/16 22:29:49

    今回も大型連休とるのかな?

    • 3
    • 28
    • 【関連トピック】
    • 18/10/16 20:11:57

    立憲民主党「本当は消費税18%まで上げないといけない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3163823&sort=1

    • 0
    • 18/10/16 19:59:41

    >>26
    「安倍が悪い」じゃない。

    • 0
    • 26
    • ふうちょう
    • 18/10/16 19:34:46

    安倍「増税止める」
    特定野党「反対!」

    安倍「増税する」
    特定野党「反対!」

    どうしてほしいんだ…

    • 9
    • 18/10/16 19:26:12

    反対するのは良いけど「税収が足りないのであれば、替わりに〇〇で歳入を増やしてはどうか?」とか代案を提案してくれ

    反対するだけならバカでもできる

    • 9
    • 24
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 19:24:50

    はあ?消費税あげるのってアンタら民主党が政権の時に決めたことだろ

    • 6
    • 18/10/16 19:17:21

    >>6
    福一に非常電源は要らないんです!津波なんて来ません!
    By安倍

    • 0
    • 18/10/16 18:53:44

    いつかはなるんだろうから増税は我慢する
    そのかわり野党の議員と日本に巣食う在日を減らしてくれ

    • 13
    • 18/10/16 18:50:58

    直ちに増税しろ!と喚いてた連中がどの口で…

    • 7
    • 18/10/16 15:47:12

    あれ?クソ野党は連休前から18連休位したんじゃなかったっけ?まず無責任で口だけ達者で仕事しないお前らに給料なんていらねぇんだよ。言いたい放題やりたい放題で何の役にも立ってない野党は要らない。

    • 8
    • 18/10/16 15:16:10

    立憲は消費税は18%ぐらいにしないとダメとか言ってなかった?

    • 10
    • 18/10/16 15:08:22

    自分は消費増税反対派だけど、この一件で野党に票は入れない
    売国の政治家達は消えて

    • 8
    • 18/10/16 14:45:17

    民主が金ばらまいたけーだろ

    • 1
    • 18/10/16 14:44:11

    来たる2019年の参院選で、民主党爆誕の悲劇が再現されないといいけどな。
    民主党は増税しないことを公約に選挙で勝ちながら、結局野田ぶたに増税されたうえに売国政策やられちゃったからな。

    • 3
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/10/16 14:29:35

    枝野さんって増税推進派だったよね。
    自民党の言うことに脊髄反射ばっかしてないで、政治家なら自分の発言には責任持ちなよ。

    • 9
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/16 14:27:23

    反対しか言えんのかこのクソ議員どもは。

    • 9
    • 18/10/16 14:23:07

    >>12
    シレッと忘れたふりして安倍政権を攻撃しまーす☆

    • 5
    • 18/10/16 14:08:11

    10%消費税は民主党の置き土産だったよね?
    どう言い訳するんだ?

    • 10
    • 18/10/16 14:06:05

    増税をネタに与党バッシングできるから嬉しそうだよね

    • 5
    • 18/10/16 14:05:32

    安倍「じゃあ増税延期で…」
    野党「ふざけるな!増税延期反対!!」

    • 6
    • 18/10/16 13:56:29

    庶民は消費税が上がってますます厳しい生活になるのに
    来年のボーナスは国家公務員の皆様はまた上がってウハウハなんだよね。

    • 1
    • 18/10/16 13:53:42

    子ども手当有りませんでしたーあげるあげる詐欺

    • 6
    • 7
    • とびうお
    • 18/10/16 13:53:02

    安倍政権を攻撃できるネタができてウッキウキ♪

    • 8
    • 18/10/16 13:52:06

    でもこの人達(元・民主党)が大増税したんじゃんね
    おまけに原発爆発させたじゃん

    • 11
    • 18/10/16 13:49:28

    あんたら与党時代にたばこ増税したやろ。
    消費増税はおろか無為無策で日本経済どん底にしておきながらどの口が言うのか?

    • 8
    • 4
    • コンパス
    • 18/10/16 13:45:53

    共産党はともかく民主党出身の連中に批判する資格は無い

    • 6
    • 18/10/16 13:42:22

    え?高速道路無料化できなかった公約違反政党がなんだって?

    • 10
    • 2
    • かみのけ
    • 18/10/16 13:35:56

    枝野と岡田は与党時代に『消費増税した方が景気が良くなる』って言ってたよね?
    消費増税には反対だけど、それをこのクズ達が言うのは違うと思う

    • 12
    • 18/10/16 13:34:27

    賛成なとこもあるし反対なとこもあるけど
    とりあえずこいつらが反対するなら賛成でいい気がしている

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ