東京・港区の高級ブランド街に児童相談所建設計画 住民の賛否激突「1等地にそんなもの...」

  • ニュース全般
  • うさぎ
  • 18/10/16 07:54:58

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181015-00403196-fnn-soci

東京・港区、表参道周辺の地図。
高級ブランドショップが立ち並び、都心の1等地として知られているが、この場所に、港区が児童相談所などが入る施設の建設を予定し、14日、周辺の住民に説明会が開かれた。

しかし、住民からは賛成意見のほか、この場所に造る必要がないといった反対の声もあがっている。

港区は、2017年11月に、南青山の国の施設の跡地を購入し、児童相談所やDV被害者を一時保護する、母子生活支援施設などが入る、子ども家庭総合支援センターを、総事業費およそ100億円をかけて建設を予定している。

しかし、14日に港区が行った周辺の住民への説明会では、施設の必要性を理解する声が聞かれた一方で、商業施設が立ち並び、観光客も多く来る場所に造るのはおかしいといった声が多く聞かれた。

住民は、「なんで青山の1等地でそんな施設を造らなきゃならないんですか」と話した。

反対派は「問題なのは、内容のことについて、港区の近隣や住民に説明がなかったこと」と話し、賛成派は「わたしは賛成です。青山に昔から住まわれている方たちが、子どもに対して温かい気持ちを持っていないことに関して、悲しい気持ちになった」などと話した。

港区は、3年後の施設の開設に向け、住民の理解を得られるよう説明を行っていく方針。

港区の担当者は、「幅広く福祉の機能を受け止めてもらい、みんなで支えあえる青山の地区、港区でありたいと思う」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 07:57:13

    この住民のせいで青山の株が下がったね。
    ひどいね。住んでる人はみんな中国人か?

    • 47
    • 18/10/16 07:58:45

    そんな施設か。青山と言っても、随分品が無い人達も住んでるんだね。

    • 48
    • 18/10/16 08:06:09

    ごみ処理場や火葬場ならわかるけど、「そんな施設」って言われるほど悪いものなのかな?

    • 56
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/10/16 08:07:38

    説明会で怒鳴り散らして、拍手して煽ってバカの集まりだね。何度も映像流れて胸糞悪いわ。いくら一等地でもこんな品がない人たちが住んでるんだから、児童施設作らなくても青山はいつか寂れていくわ。

    • 47
    • 18/10/16 08:08:06

    青山に母子生活支援施設作ったら出たくなくなりそう…

    • 24
    • 18/10/16 08:12:31

    隣の区になるけど銀座の公園に保育園建設中だけど、中央区民はそんな声上げなかったよ。
    小池百合子さんの保育園の上に公園を作る案が通った工事。

    児相も地域に必要な建物なのにね

    • 16
    • 18/10/16 08:12:34

    支援センター
    児童相談所
    マイナスイメージのネーミング。

    反対している住民は「港区民」のプライドのみで生きているんじゃない?

    • 33
    • 8
    • かみのけ
    • 18/10/16 08:15:17

    国の土地に建てるのにね。おかしな人達。

    • 27
    • 9
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 08:15:44

    まぁ一等地に建てる必要性はないかもね

    • 10
    • 18/10/16 08:16:30

    青山の一等地には、あんなクソなオヤジが住んでるのか

    • 33
    • 18/10/16 08:17:52

    あんなに怒鳴るようなことなのかな?

    • 22
    • 18/10/16 08:18:42

    ああいえばこう言う。

    • 2
    • 18/10/16 08:19:17

    まぁ確かに何もわざわざ土地代が高くて観光客も来るような場所に建てなくても良い気はする。南青山なんて港区民の中で見てもお金持ちが住む場所だし、ただでさえお金持ってる青山周辺の住民が本当に区の児童施設や体育館を理由するのかって疑問もあるかな。賛成派は昔から住んでる人が理解なくて悲しいって言うけど、何故後から来た人達の都合に合わせてやらなきゃいけないんだって話だし。

    • 6
    • 18/10/16 08:19:35

    「そんな施設」とか言ってる時点で自分達は「上」だと思ってるよね。
    説明会も最初から喧嘩腰だし。
    一等地に住んでいても、中身まで一等とは限らないといういい例だね。

    • 59
    • 15
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 08:20:43

    あの親父なんの仕事してるんだろー。こんなところに住めるのに心には余裕がないんだね

    • 19
    • 16
    • カメレオン
    • 18/10/16 08:23:54

    ネギ一つ買うのにも紀伊國屋に行くんですって!
    だから生活困窮者とは釣り合わないだとさ。

    • 21
    • 18/10/16 08:24:31

    >>13土地を探してた区に対して場所を提案したのは国だからねぇ~
    先に住んでた人はそんなに偉いのかしら?

    • 10
    • 18/10/16 08:24:41

    まぁ怒りたくなる気持ちもわかる。

    • 7
    • 18/10/16 08:24:50

    意地悪な年寄りだらけなんだね。

    • 19
    • 20
    • はくちょう
    • 18/10/16 08:24:58

    青山っていうブランド価値が下がるのが嫌なんだよ。ほんとうの金持ちはあんな事言わない。

    • 29
    • 18/10/16 08:25:31

    言いたいことは分からなくはないけど、「田町ならいいのに」って発言もどうかと思うし、説明会に立ち上がってズカズカ前に行って人を指差して怒鳴るってどれだけクソ親父なんだよって思うね。
    もっと冷静に話できないのかな?感じ悪すぎるよね。

    • 34
    • 18/10/16 08:25:36

    児童相談所が出来ると価値が下がるんだって。
    ずいぶん偉そうだねー。

    • 20
    • 18/10/16 08:26:57

    リアルタイムでニュース。
    港区の反対してる人達、何様なの~笑

    ジジババは自分勝手。
    未来ある子ども達を守らないといけないのに、頭おかしいね。

    • 16
    • 24
    • カメレオン
    • 18/10/16 08:26:59

    賛成派のおじ様、冷静で良いな

    • 23
    • 18/10/16 08:27:16

    見落としてたけど、一時的とはいえ母子家庭を保護する施設も入るのか………そうなったらやっぱり地域住民からすれば「そんな施設」になるし、それで母子家庭増えたりしたら治安悪化も考えられるから嫌がられるのは当然だね。一等地でする事では無いかな。

    • 7
    • 18/10/16 08:27:17

    賛成として、インタビューに答えていたおじさま達の余裕のある感じが素敵だったわ。

    • 30
    • 18/10/16 08:27:49

    ここのランチの相場わかってます?1600円ですよ!

    わりに合わないでしょ!


    って怒る住民!


    金持ち一等地の奴等は性格悪いー

    • 38
    • 18/10/16 08:28:01

    >>16結局は生活困窮者を見下してるから、港区をうろつくなって思ってるんだよね。

    • 24
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/16 08:28:26

    ネギ一本買うにも紀ノ国屋に行く?生活に困窮してるような人が青山に来れるわけない?
    なんやかんや言ってこの人達、南青山っていうブランドにすがっててお金ない人達を見下してるだけじゃん。
    貧乏人のためにお金使って一等地に建てて私達の青山ブランド汚すなってことね。

    • 32
    • 18/10/16 08:28:44

    児童相談所が出来たら治安が悪くなると思ってるんだろうね。児童相談所やDV被害者の保護に自分達の税金が使われるのも嫌なんだろう。金持ちなのにケチ臭いちっちゃい人間ばっかり。

    • 19
    • 18/10/16 08:29:00

    そんなに嫌なら文句言ってる人達で同じ金額出して土地買い取ったら?って思う

    • 19
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/16 08:29:24

    >>26
    受け答えに余裕が感じられたね。

    • 7
    • 18/10/16 08:29:51

    >>27
    それ本当に言ってたの??
    もう意味が分からない
    なんのわりが合わないんだろ。
    嫌なら食うな、と思うけど

    • 2
    • 36
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 08:29:55

    子供の為の施設のどこが悪い?価値観が違いすぎて腹立つ!
    ネギ買うのに紀伊国屋?セレブ気取りか。笑えるわ
    南青山の人にど田舎に暮らしてみろっていいたい。
    老人ホームにでも入ってろ

    • 7
    • 18/10/16 08:30:04

    紀伊國屋だのランチ相場だの
    無理して住んでるから
    歪んだ選民意識が芽生えるのね

    下品極まりない

    • 29
    • 38
    • みなみのうお
    • 18/10/16 08:30:18

    >>25
    母子家庭って書いてあった?DV被害を受けた方の一時保護施設じゃないの?

    • 7
    • 39
    • りょうけん
    • 18/10/16 08:30:19

    施設を作ること、子どもを守ることは大賛成なのは前提として、
    なんでこの場所なのかって話だよね。税金使って観光地の真ん中に作るものではない。

    • 6
    • 18/10/16 08:30:22

    JRAとかになるより地価が上がりそうだけど

    • 2
    • 18/10/16 08:30:52

    確かに何で青山なんだろとは思ったけど住民の反応見て一気に見る目変わったわ
    超一等地にこんな施設を建てたら価値がさがるってクソジジイがほざいてたけどさ
    テメーらの様子だけですでに価値さがってるわ、バカじゃないの
    非行少年も受け入れるって話しになった途端大騒ぎ
    ただそういう子達が来るのが嫌なだけでしょうが
    お前らも正直に言えや
    心に余裕がない金持ちって最悪だね
    あ、エセ金持ち集団か!ごめんなさーい!

    • 33
    • 18/10/16 08:30:54

    なんなんだろう、このニュースみてると悲しくなってくる。
    全員ではないのはわかってるけど、住民の質が悪すぎる。
    お金があるとあんな人間になってしまうんだろうか…。

    • 16
    • 18/10/16 08:31:22

    これは、本当に昔から住んでる人って賛成してるよ

    港区は財政が潤ってるし、いいじゃない別に
    反対派の意見がおかしいよ
    最近はあのあたりもシャッター閉まってる店も多いよ昼間でも

    • 7
    • 44
    • カメレオン
    • 18/10/16 08:31:40

    >>27
    ランチの相場1600円って別に高くない額なのに何をドヤってんだか…

    • 18
    • 18/10/16 08:31:42

    説明会に来ている人の品がない


    何が青山ブランドだよ

    • 17
    • 46
    • カシオペヤ
    • 18/10/16 08:31:53

    >>27
    本物の金持ちはこの様な思考しないと思う。

    • 9
    • 18/10/16 08:33:21

    高級ブランド店が並ぶ地域に、触法少年の群れなんか連れてきて、治安が守れるの?
    住民叩いてる人、わざわざ高い家賃払って住んでる人達の気持ち分からない?
    自分らの住む普通の住宅街でも、問題ありの家庭が集まる施設ができるって聞いたら嫌でしょ?
    万引きとかオヤジ狩りとかレイプとか増えるよ?

    • 9
    • 18/10/16 08:33:36

    青山はどうでもいいけどその1カ所に100億使う意味がわからない。
    同じ金額で何個も作れるじゃん!ってのは田舎者の発想なのか?

    • 13
    • 18/10/16 08:34:08

    >>39

    価値が下がるんじゃないかって言ってたよ。
    上から目線だよね。
    観光地といっても、中の道に入ったら表通りとは全然違うよ。

    • 4
    • 18/10/16 08:34:18

    >>21田町に失礼だな~
    まあオフィス街だし青山の意地悪じじばばよりは優しい人多いと思うけど

    • 2
1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ