<携帯電話>小中校持ち込み禁止を大阪府教委が見直しへ

  • ニュース全般
  • うしかい
  • Ysv/C/HWSP
  • 18/10/13 15:25:55

 大阪府教委は、府内の公立小中学校で携帯電話の持ち込みを原則禁止としている方針の見直しを決めた。12日の府議会教育常任委員会で明らかにした。現在は保護者の要望に応じて学校判断で許可しているが、6月の大阪北部地震は登校時と重なり、保護者らから申請なしでの持ち込みを求める声が寄せられており、ガイドラインで詳細を決める。

 府教委は橋下徹知事時代の2008年、携帯電話に対する過度の依存を懸念し、小中学校に児童生徒が携帯電話を持ち込むことを原則禁止とした。一方で、児童生徒の安全確保の理由で保護者が申請し、学校が認めた場合に限り、登下校時の所持を認めている。

 ただ、6月18日の大阪北部地震は登校時間帯の午前7時58分の発生で、府南部の中学1年生の息子(12)を持つ保護者は「自転車で通学しているが、途中で壊れたり帰れなくなったりする場合もある。心配なので登下校時には携帯を持たせたい」と話す。一方で「スマホを使ってのいじめや、ゲームに夢中になるのが心配なので、学校に行ったら、携帯は預かってもらいたい」と求める。

 府教委は、災害や不審者などの対策を主眼に、登下校時に携帯電話を所持できるよう改め、今年度中に校内での取り扱いに関するガイドラインを作成する。文部科学省も、09年に都道府県教委に小中学校への持ち込みを原則禁止すべきだとする通知を出している。

 青少年のインターネット問題に詳しい兵庫県立大学の竹内和雄准教授(生徒指導論)は「中学生の携帯の持ち込みを許可する事例は全国的にまだあまり聞かないが、時代の流れだろう。携帯の保管場所や、授業中に使わない等のルール、違反時のペナルティーなど、しっかりとしたガイドラインを作ることが重要だ」と話す。【芝村侑美】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ヘルクレス
    • 4UgVASvTZZ
    • 18/10/17 23:35:37

    うちは大阪市の小学校ですが、安全性の理由からキッズケータイを持って行ってます。
    朝登校したら職員室で先生に渡し帰る時に返して貰います。

    で、帰りは首に掛けて帰る。(全て担任と教頭先生と話し合い承諾を得ました)

    • 0
    • 15
    • からす
    • ngadBJycEu
    • 18/10/17 22:10:54

    >>12
    学校がどれだけ預からなきゃいけないのよ!!

    小さな学校ならいいけどさ。
    うち700人超えるよ。

    • 0
    • 14
    • じょうぎ
    • hYaXnvQfbm
    • 18/10/17 21:57:24

    >>7
    結局電源切らない人多いから音がうるさくて気が散りそう
    テスト中とか

    • 1
    • 13
    • いなかっぺ
    • sRbFX1YwuH
    • 18/10/17 21:53:49

    GPSと通話だけ可能な携帯なら持たせてもいいと思う。
    スマホは授業中や休み時間、登下校時に歩きながらゲームしたりネットする可能性あるからNG

    GPSと通話だけ可能な携帯を全ての児童生徒に小学校入学時に配布するのはどうかな?
    9年間学校やならい事に毎日持参するように。
    基本料は公費で負担するけど、通話料は親に請求。
    はらわない親がいたら携帯没収。
    貧困家庭も持つだけならただだし子供の安全対策にもなるし。

    • 3
    • 12
    • かに
    • u+XoIWL72P
    • 18/10/15 09:37:12

    今の世の中は必要かも。
    キッズケータイとかならネット出来ないけど居場所はわかるし連絡とれるから持参にしてほしい。
    朝職員室のロッカーとかに預けにいくシステムとかにすればいいよね。

    • 1
    • 11
    • くじら
    • dnuOxOzbGE
    • 18/10/15 08:56:10

    >>8
    こちら北海道。
    子どもの通う中学校は携帯禁止です。
    先月、朝授業の時間帯に緊急地震速報の受信。
    電源切ってなかったため教室で鳴り始め、携帯持っていたことが発覚し没収。

    • 3
    • 10
    • ぎょしゃ
    • Vp7ue2gR9e
    • 18/10/15 08:29:23

    持たせたいなら、申請したらいいじゃない。
    何を変更するの?意味不明だわ。

    • 1
    • 9
    • ケフェウス
    • i4ZBOBzaVe
    • 18/10/14 14:59:32

    公衆電話残しときゃ良かったね。
    子どもに小銭持たせて電話番号暗記させてるけど今本当見かけない。

    • 3
    • 8
    • 便
    • WWLCxmeFjd
    • 18/10/14 14:57:45

    電源切ってないと、地震速報流れたら一斉になるねwww

    • 0
    • 7
    • しし
    • Js/6t4xfQq
    • 18/10/14 13:24:58

    全員持ってきて先生が預かるんじゃ大変だよね
    後ろのロッカーに携帯入れとか作って各自管理しかなくない?

    • 1
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 0y8dvTM+e7
    • 18/10/14 00:10:52

    うちの小学校は、携帯持っていくの大丈夫だけど学校についたら電源オフにして先生に渡す。
    今年からは先生に渡すのではなく自分のランドセルに入れると変更になったよ。
    ほとんどの子たちが持ってきてる。 
    中学校は許可制。

    • 0
    • 5
    • くじら
    • vUdxyMtZxL
    • 18/10/13 17:39:19

    札幌の小学校だけど、教頭に携帯持ち込みの理由言って許可もらってからじゃないとダメだわ。
    流石に教師に預けるとかはめんどすぎじゃない?
    持って行くなら自己管理だよね。

    • 2
    • 4
    • うしかい
    • KJ8DFy/viK
    • 18/10/13 17:30:37

    教師の仕事が増えるわけですね

    • 8
    • 3
    • みずがめ
    • zRiVxhgS98
    • 18/10/13 16:21:59

    朝登校したら
    担任に預けて帰りの会で返却ってルールを作ればいい。
    子供は高校だけど
    このやり方だし、他校は授業中に鳴ったら即親呼び出しや、ペナルティもあるんだから
    持ち込み許可するならルールは必要だよね。

    • 5
    • 2
    • やぎ
    • hwBkC/FDV5
    • 18/10/13 15:37:35

    絶対持ち込み禁止じゃなくて申請すればいいんだよね。持たせたければ申請すればよくない?

    • 9
    • 1
    • ぎょしゃ
    • Ugj6TtVuKI
    • 18/10/13 15:34:35

    違反時のペナルティってなんだろう。
    宿題増やすとか?反省文かかせるとか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ