パート20分間タダ働き

  • 働くママ
  • ふうちょう
  • 18/10/12 21:07:10

勤務開始が8時半からですが、
8時10分頃に行き、清掃をしてから8時25分に朝礼です。
20分早く出勤してもその分の給料はつきません。
昔はそんなの当たり前だったけど、今は労働時間も厳しい所が増え、少なくなったかと思っていたので逆にビックリ。
新人で仕事もできないので何も言えない
みんなの働いている所はどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/19 11:57:47

    私が前働いてたところもそうだったよ。1年半いたけど、そのお金含めたら相当な額だなってアホらしく思えた。次からはそういうところだとわかった時点で辞めようと思ってる

    • 5
    • 18/10/18 22:41:19

    納得いかないなら辞めるしかなくね

    • 3
    • 18/10/18 22:39:22

    >>26

    新しいパートさんも必死なんだね。
    最初の数ヶ月は誰よりも早く来て、私が一番頑張ってますアピールで終わらなければまだいいけど。


    • 0
    • 18/10/18 21:59:24

    社員が先に来ててもう動いてるから、私は契約時間の20分前に着くようにしてるんだけど、ゆっくりなんてしてられない。
    社員も「動けよ」みたいな圧だしてくるし。
    時間前だからまだいいよ、なんて一度たりとも言われたことないしね。
    こっちは時給なんだけどね、とは思う。でも仕方ないかな。

    • 0
    • 18/10/18 14:22:58

    うちもそう。
    30分前には来て掃除。あと、時短なのに、なぜか契約上はフルタイムにさせられてるから、残業しても普通の時給のまま。普通、時間外(契約以上)労働になったら上乗せ分があるはずなのに。
    紙の上で操作されてる。
    労基署の手入れが入ればいいのに。

    • 1
    • 18/10/18 13:20:18

    毎日20分×月に20日の出勤だとしたら、ひと月で400分=6時間40分もサービス出勤してることになるよ。1年働いたら70時間以上だよ。

    • 3
    • 18/10/18 13:06:55

    私もそういうのは納得いかない派。
    職場の清掃も毎日やる決まりならそれも労働時間に換算されるべきだと思う。みんなで交替で月に1~2回なら仕方ないと思うけど。

    • 1
    • 18/10/18 08:37:48

    うちの会社はパートには残業なし。という方向性から30分刻み 
    だから私は5分以内に帰宅する

    ちなみに残業する時は上司に許可をもらい申請しないといけない

    • 0
    • 18/10/15 08:45:55

    派遣パートで8時半からだけど、20分前には来てパソコンで内容確認しといてって言われてるし、帰りも終了時間ギリギリにこれやっといてーって仕事任されるから時間内で終わったためしがない…。

    • 0
    • 18/10/15 06:57:54

    うちの職場も早く来て仕事始めろ!って空気を出してくる店長。幸い(?)周りがなんでタダ働きしなきゃいけないの?って考えの人ばかりだから時間通りにしか出勤しないけど、時間内に100%終わらせるって意識して仕事してる。それなのに新しいパートさんが30分以上早く来て1人だけ仕事してるから逆にみんな迷惑してる。

    • 1
    • 18/10/15 01:57:36

    >>8働き始めてわかったよ!早出してたし、一年近くわ。時間内に終わらないと残業代でないからそれはそれで腹立つけど、子供関連の融通はきくし、行事、台風で休めるから子供小さいうちは割り切ってます。1分単位で出る会社はしっかりした会社なんだろうね。いいな

    • 1
    • 18/10/15 01:03:51

    うちも~15分はタダ働き。
    8時45分からしか時給発生しないのに30分から掃除と開院前の準備。15分前には出勤して着替えたり。

    • 3
    • 23
    • アンドロメダ
    • 18/10/15 00:40:00

    1分単位で出るよ。
    でもお局たちはタイムカード押したあともなんか事務所に残って仕事の雑務とか勝手にやってる。私はタイムカード押したらさっさと帰る。バカらしい。

    • 0
    • 18/10/15 00:35:31

    うちは業務後にトイレ掃除です。
    当然時間外。男女車椅子の3ヶ所。
    しかも求人内容には載ってなくて、入ってから急に清掃担当の人が辞めちゃったからって。
    でも文句言う勇気もなくやってます。。。

    • 1
    • 18/10/14 14:37:59

    >>17
    でもそれって5分、10分くらいじゃない?
    20分は長いよー。

    • 2
    • 18/10/14 01:34:10

    うちは1分単位で給料出るしサービス早出や残業は禁止です。それは違反ですよ。
    私が前働いていたところは30分サービス早出で辞めました。家族経営だからか?すごくいい加減でした。

    • 5
    • 18/10/13 23:25:15

    >>4
    みんなが早く来てるのに自分は2、3分前にタイムカード打刻するってトピだよね

    • 0
    • 18/10/13 21:55:41

    逆に早めに行くと怒られる

    • 3
    • 18/10/13 17:13:41

    パートとはいえ、始業時間前に着いて多少の業務を始めるのはやむを得ないかと。
    もちろん塵も積もれば…だけど。

    • 1
    • 18/10/13 09:44:16

    >>15
    目休める時間ない。

    • 1
    • 18/10/13 09:17:33

    休憩時間ってないの?
    うちは10分位だけどあってその時間はタイムカード切らないから、その分って考えてる。
    パソコン作業の多い仕事の人は目を休ませる時間って取らないといけないんじゃなかったっけ?
    おばちゃんでタバコ吸いに行ってる人もいる。

    • 0
    • 18/10/13 07:57:16

    うちも8時半~だけどみんな着替えて20分くらいから掃除始める。
    鍵開ける人がもっと早くきててその人が掃除始めちゃってるからギリギリまで控え室でウダウダやってられない雰囲気。
    それプラス午後の診療は受付が2:50からでその前に準備なんかもするから2:45には戻ってきてないといけない。午後の給与は3時からしかつかない。
    合わせて25から30分はタダ働き。
    月に換算したらそれなりの金額になるよね…
    独身の頃働いていた会社は定時が17時で17:30まではサービス残業時間。そのかわりその時間は私用で抜けることが可能だった。今日は遅くなりそうだからちょっと買い物してくるとか軽く食事してくるとかね。でもだいたいその分早く帰りたいからみんな仕事してたけど。

    • 0
    • 18/10/13 06:24:30

    >>4
    総叩きされたんだ…
    正社員だったらボーナスでるしそのくらいと思えるんだけど、なんで時給で働くパートも同じようにしなくちゃいけないのか疑問に思う

    • 2
    • 18/10/13 06:21:54

    >>5
    やっぱり早く来なきゃいけないところは多いんだね。
    今まで派遣だったから10分単位で
    きちんとついてたから
    その感覚に慣れちゃってる

    • 1
    • 18/10/13 06:19:37

    >>9
    30分前?
    大変だね

    • 0
    • 18/10/13 06:18:41

    >>2
    私も終わり時間10分くらいなんか雑用してる
    こっちは帰る準備できてるのに頼まれて
    タダ働き。
    みんな同じなんだねー

    • 0
    • 18/10/13 05:56:56

    私も30分前に来て雑用してる。時短パートで早く帰らせてもらってるし、子が小さくて急な休みもらったりもあるから、朝ぐらいはと思ってやってる。これぐらいしか出来ないから。

    • 1
    • 18/10/13 04:16:21

    >>6
    いいなー。働き始めて分かる事だから。

    • 0
    • 18/10/13 03:42:38

    そのくらいだったら他の部分で問題なかったらしょうがないかな。自分とこは着替えてからタイムカード打って、それでも時間より早くなってる部分はタイムカード修正するよ。

    • 0
    • 18/10/13 00:09:54

    それでうちの会社、10時スタートになった。それまでは、9時半とかから準備やら仕事したりしてたんだけど、もちろん無給で。労基の調査入って、タイムカードから、何時から仕事してますか?とかパートさん達に聞いて回って、指摘されたんだろうね。ブラック企業

    • 2
    • 5
    • みずがめ
    • 18/10/12 23:07:08

    うちは病院だから一時間前だよ。なのにタイムカードは通常の始業開始時間。来てから、着替えに掃除に診療準備。
    前の会社は始業時間ギリギリでよかった。もう辞めるけどね。
    でも早く来なきゃいけない会社は多いと思う。

    • 1
    • 18/10/12 22:34:50

    同じ。だけど前にママスタで相談したら総叩きされました。
    うちの会社の場合、9時からだけど30分前には仕事始めないと間に合わない。だから30分以上タダ働き。それでもそんなの当たり前!社会不適合者!とまでママスタで言われ叩かれまくったよ。

    • 0
    • 3
    • はくちょう
    • 18/10/12 21:46:06

    清掃ってガッツリ掃除するの?

    私はゆっくり準備したいから早く始めたいのに許されない。
    5分前って言われてるから毎回バタバタしてて、すごい嫌。

    • 0
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/10/12 21:29:21

    始業15分前に行き細々した物の整理整頓。
    終わりは定時には終わらない。長くて15分の延長。
    もちろん給料ついてないですわ。

    • 0
    • 1
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 21:14:48

    同じです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ