11月3日 全国統一小学生テスト

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 12:08:40

    対策とかは特に何もしない。通ってる塾で受けるのが必須だから。
    5年です。

    • 3
    • 18/10/11 14:44:34

    対策したことない
    学校のテストではほぼ100点だから調子に乗ってしまいがちだけど、
    全国では超平均値だよと分からせるために受けてる

    • 7
    • 3
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 18:13:13

    5年、受験しない。
    前回受けて、自分がどの位置に居るのかを知って、また受けてもいいかなーという気になったそうで、申し込みした。
    対策はしてない、前回が初めてで緊張したけど、今回は精神的にラクかなーと言ってる。

    • 3
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/10/13 22:43:20

    一年生
    塾で必須だから受ける
    何をやったら良いかわからないけど
    とりあえずドリルやってる

    • 0
    • 5
    • おおかみ
    • 18/10/14 00:08:34

    小4、通ってる塾で初めて受けます。
    小学校レベルの問題が出るのか?塾レベルの問題が出るのか?
    テスト受けた事がある方どうですか?

    • 3
    • 18/10/14 00:33:37

    塾行ってないけど、自分の実力を図る為に行かせてる。
    二年生と五年生です。

    対策はしません。
    今の自分の実力を試してほしいからです

    • 6
    • 18/10/14 09:57:17

    >>2
    まさにそれ!ほぼほぼ100点で、先生も100点は○○さんだけでしたーと褒める。
    塾も行ってないから余計天狗。

    とりあえず県内のどの位置に居るかを知れたのは良かった。
    算数は計算に時間が掛かって全問解けなかったから、次は全問解きたいって意欲を持ってくれてる。

    • 1
    • 18/10/14 10:04:55

    うち家庭教師つけてるけど、テスト会場の塾の勧誘とかされるよね?

    • 1
    • 18/10/14 20:26:54

    毎年受けてます。
    会場になる塾によっては対策授業があるところもありますよ!

    • 1
    • 18/10/14 21:59:24

    通塾しているので必ず受けます。
    でも一年生なので、うちはテストにならすため程度に考えています。
    のんびり考えているのはうちだけで、一年生と言えども周りはかなり白熱しています。

    • 0
    • 18/10/15 11:54:40

    今回やらせてみようかな?5教科あるの?

    • 1
    • 18/10/15 12:02:48

    塾に入ってないと受けられないの?

    • 0
    • 13
    • けんびきょう
    • 18/10/15 12:13:50

    >>11
    英語はないから4教科です。

    • 0
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/15 12:15:13

    >>12
    誰でも受けられますよ。むしろ塾に入ってない子の方が多いと思います。

    • 2
    • 18/10/15 12:18:01

    >>14 ありがとうございます

    • 1
    • 18/10/15 12:34:10

    3年と6年。
    通ってる塾で実施するんで受験するよ。昨日はテスト対策講座でした。

    • 2
    • 18/10/15 14:06:06

    >>13
    4教科なんですね?6年生で受験もしないし塾も行ってないから、やらせてみます!
    ありがとうございます。

    • 1
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/10/15 21:59:22

    一年生は、国語と算数だけ?

    • 1
    • 18/10/15 22:47:10

    >>18
    そうです。
    1教科30分です。

    • 1
    • 18/10/16 00:17:35

    1年生
    去年の過去問を貰ってきたけど国語の長文難しくて出来る気がしない。

    • 0
    • 18/10/16 00:32:05

    一年生から受けさせてて今3年。
    学校のテストとは違うから、考え方を慣らすためにドリルは継続的にやってる。
    国語は読書が趣味で何もやらなくても上位だから放置。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 00:55:54

    小2 はじめて受けます。
    先日、過去問?練習問題?が送られてきたからやらせてみたけど百足がわからず「もう無理!」って怒りながら泣いてた。対策授業も行くけど、なんかもう無理そうだな。

    • 1
    • 18/10/21 09:48:34

    決勝大会進出で東京までの交通費って四谷大塚が負担してくれるの?ホテル代だけ?

    • 1
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/21 11:50:37

    >>21
    読者好きだと読解上がる?
    うちの子本大好きでほぼ毎日一冊は
    マジック・ツリーハウスとか児童向け世界名作全集とか読んでるけど
    国語は放っておいて大丈夫なんだろうか

    • 0
    • 18/10/21 12:10:36

    >>25
    長文読解のスキルがないと厳しい
    読んでるだけで時間かかるから、問題読みながら読み進めないと厳しい

    • 0
    • 18/10/21 17:52:15

    >>25
    一年生の時にトップクラスのドリルを徹底的にやらせたから、読解のコツをつかんだのかも。

    2年生からは新聞、歴史本、小説、漫画好きなもの読んでる。
    お陰で漢字も語彙も雑学もよく知ってる。
    なんでも質問して説明してもらったり、アウトプットさせるように心掛けてるかな。

    • 3
    • 18/10/21 18:15:20

    >>27
    何のドリルをされましたか?
    タイトルを教えてください

    • 1
    • 18/10/21 18:19:36

    こどもチャレンジ

    • 0
    • 18/10/21 18:21:51

    1年生。
    先週ふと思い立って申し込んだんだけど、
    受験票ってどのくらいで届く?

    • 1
    • 31
    • ケフェウス
    • 18/10/21 18:28:26

    >>28
    書いてあるじゃん
    トップクラスって、、、。

    • 0
    • 18/10/21 18:37:39

    >>23
    我が家も小2で初めて受けます。
    うちの子も今日対策問題を解いて百足に苦戦していました(笑)
    算数も学校だけの勉強じゃ解けないですね。
    中受する予定なので進学塾やテストの雰囲気を体験してもらいたくて受けることにしました。

    • 0
    • 18/10/21 20:13:25

    >>20
    長文にやられる一年生多数と聞きます。
    けど良い経験になるかと。

    我が子は前回五年生で初めて受けました。
    緊張はあったけど元々本好きな事もあり、国語はそこそこの成績でしたが、算数は計算に時間が掛かり過ぎ、最後まで問いが出来ませんでした。

    • 1
    • 18/10/23 11:32:29

    小3です。中受予定はないんですが、小規模校で1学年1クラスしかないので
    井の中の蛙にならないようにと思って…。

    • 0
    • 18/10/25 11:04:53

    小1。
    時間が足りなくて得意の長文にたどり着けない。
    長文からやると点数を確実に取りたい知識問題が終わらないだろうし、対策に悩む。

    • 0
    • 18/10/25 11:25:24

    >>35
    わぁ、1年生でも長文が出るんですね、大丈夫かなぁ…。
    小3ではじめてですが、平均くらい取れるといいなぁ…。

    • 0
    • 18/10/31 08:34:57

    テストまであと少しだ。
    算数のドリルをやらせてみたがアホ過ぎて嫌になる。

    • 4
    • 18/10/31 09:30:34

    みんな対策してるんだね。
    うち何もしてないわ。
    受験する訳じゃないのと、学校の授業だけでの実力を知りたいだけだからイッカ~。

    • 7
    • 39
    • らしんばん
    • 18/10/31 12:05:55

    >>38
    うちも、通信教育やってるだけだわ。四谷大塚のと違うやつ
    結果を見てから対策できるから、受けないよりかはいいよね
    まだ次の学年まで数ヶ月あるし

    • 1
    • 18/10/31 12:40:32

    今回は他の習い事の発表会と重なってるから受けないけど、今回のテストに向けて、前回成績が良かった子だけを集めた特別授業へ招待された。
    地方住みだから四谷大塚本体じゃなくて提携してる塾から。

    • 0
    • 18/10/31 22:15:04

    トップクラス問題集を買ってきてやらせてるけど親が解けない。
    私の方がやばいかも。

    • 1
    • 18/10/31 23:40:22

    >>39
    通信やってくれるだけマシー、うちは小学生の間は宿題以外やらないと豪語してるから、対策にドリルとか買ってもやってくれないだろうし。
    模試に関係ない英語は、入学と同時(勉強の大変さが分からないうち)に入ったから、続いてるけど。

    • 0
    • 43
    • らしんばん
    • 18/11/01 08:08:32

    >>41
    全統小で持ち帰った問題から答え合わせするけど、算数の後半は教えることができない。

    • 0
    • 18/11/01 08:14:26

    >>27
    日常生活で親が雑学を上手く(楽しく)アウトプットさせていると高学年の理社でかなり有利になるからいいね。

    • 1
    • 18/11/01 08:16:09

    すごい!みなさん。
    教育には力を入れてるつもりだったけど、テストの存在を今更知った!
    ヤバイよね。

    皆さん、都内の中受コースですか?

    • 0
    • 18/11/01 08:55:42

    >>27
    今読書がきっかけで政府や憲法など国の仕組みに興味を持ってる
    私は深堀りや発展はどんどんやるけど先取りには慎重
    もしお子さんが知りたがったら教える?
    低学年にどこまで教えていいのか

    • 0
    • 18/11/01 10:49:27

    >>43
    答えと一緒に解き方も書いてあるよ。それ見ながら教えてる。

    • 0
    • 48
    • らしんばん
    • 18/11/01 19:20:09

    >>47
    それを見ながら子供がわかりやすいように噛み砕いて教えるのが難しいんだよね。
    結局後日配信される解説動画にたよる。説明が分かりやすいんだ。

    • 0
    • 49
    • ヘルクレス
    • 18/11/01 23:27:23

    >>46
    社会とか理科ってニュースで目にすることだから、興味のあるときに深めておいたらいいと思って気にしてない。
    私は教えられないから聞き役になってるだけだけど。

    • 0
    • 18/11/02 09:56:07

    >>43
    私も、あ+い=う い×う=え のふたつの式があって
    あ、い、う、え には、1.2.3.4.5.6.の中からひとずつ違う数が入ります
    あ、い、う、え に入る数はそれぞれなんですかー?みたいなのとか…。

    すごく説明に困ったけど
    「え」の答えを仮定すると
    1.2.3.5だと1×1=1 1×2=2 1×3=3 1×5=5になって
    同じ数が2回登場するからNGで
    4だと、2×2=4か 1×4=4 だからやっぱりNGで、消去法で「6」
    い×う=6と仮定すると、2×3しかないけど
    2は1+1しかなくて あ+い=うにあてはめると1が2回登場するからNG

    そうなると
    う=3で、あ+い=う は、1+2=3、い×う=え は、2×3=6
    って長々と説明したけど
    い×う=え = い×(あ+い)=えって、ぱっと出て来なかった…orz
    親も勉強しないとね…。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ