1リットルのお茶をすぐに飲んでしまう。

  • なんでも
  • がか
  • 18/10/09 19:50:46

高校生の娘です。糖尿の検査はしましたが異常ありません。うちにある1リットルくらいの麦茶をお昼ご飯の後一気に飲んでしまったりで。。心配です。
この水筒だけでなく、ご飯を食べた後やたら喉が乾くみたいで、この前トイレの水道水をがぶ飲みしてるのを見て怒ってしまいました。
本人も普通と水分取る量がちがうとわかってるみたいで、辛そうです。体系は至って普通です。157センチで50キロあたりです。少しぽっちゃりですね。眼が斜視です少し眼球が動かない病気があります。本人はかなり気にしてるようで、それが原因なのかなぁ。中学生あたりから、ずっと水分を取る量とスピードが異常に早いです。
ストレスなのか、、この場合診療内科とかに行った方が良いですか?内科的には特に問題ないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • はくちょう
    • 18/10/09 19:53:16

    1日2リットルは飲んでって言われたけど、それより多いの?

    • 0
    • 18/10/09 19:53:37

    主です。今も冷蔵庫の麦茶1リットルあたりをほとんど一気に飲んでしまいました。
    何も言いませんでしたが、本当に心配です。
    誰かお願いします。

    • 0
    • 3
    • おおかみ
    • 18/10/09 19:54:07

    まだ暑いから仕方ないよ

    • 1
    • 18/10/09 19:54:13

    バセドーじゃない?

    • 4
    • 18/10/09 19:55:04

    >>1多いです。1リットルを一気に飲みます。
    その後を喉が乾くみたいで頻繁に飲みます!

    • 0
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 19:55:28

    水分は一日2リットル以上は必要だよ?
    一気飲みするのが気になるのかな。うちの息子もお茶好きで帰宅してから寝るまでに1リットル近く飲むよ。

    • 0
    • 7
    • おおぐま
    • 18/10/09 20:00:10

    1日のトータルではどれくらい飲んでるの??
    前、世界仰天かなんかで水依存症やってたよね。それくらい飲んでる?

    • 0
    • 18/10/09 20:00:37

    >>1主です。
    1日にもう何リットル飲んでるかわからないです。
    ご飯を食べた後に軽く1リットルはふつうに飲んで、その後も頻繁に飲んでます。
    隠れてトイレの水道水を土佐飲んでるの知ってます。
    聴いても反抗して答えてくれません。

    • 0
    • 9
    • はくちょう
    • 18/10/09 20:04:14

    目の病気は手術で治るの?

    そんなに心配なら、心療内科行ってみたら?

    • 0
    • 10
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 20:04:48

    >>8
    は?
    なわけ

    • 0
    • 18/10/09 20:05:22

    主です。皆さんありがとうございます!
    ご飯を食べた後に特に1リットルくらいを一気に飲んでます。その後数時間して喉が乾くみたいでまた、1リットルあたりを一気に飲みます。
    ほとんど水です。麦茶では足りないみたいで水道水をがぶ飲みしてます。。変に思われたくないのか隠れてコソコソ飲んでます。

    • 1
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/09 20:06:42

    >>8
    怒らないから、隠れて飲まなくていいよ。って言って、1日何リットル飲んでるか、ちゃんと把握した方がいいと思う。ペットボトルとか、お茶のポットとか準備して。

    • 0
    • 18/10/09 20:07:58

    主です。目の病気は本人はかなり年頃で気にしてるみたいです。角膜に異常あり直せないです。
    学校でも先生から聞いたのですが、、トイレの水を入れ頻繁にがぶ飲みしてるみたいで、、。どうしたら良いのかと。。

    • 0
    • 14
    • りょうけん
    • 18/10/09 20:11:14

    甲状腺の病気かな

    • 0
    • 18/10/09 20:11:26

    運動していたり、通学に自転車を一時間漕いでいるとか、環境によっても水分摂取量は違うけど、娘さんはどんな生活?
    トイレの水を飲むことの方が心配だけど、主さん「飲み過ぎ」って怒ってませんか?
    運動量が多かったり、若いと代謝もよいので3リットル位は別に心配しなくてもよいような気がします。普通の人で2~2.5リットル位必要です。
    うちの子は運動部ですが、夏場は4リットルの水分を持参するように言われてます。(全部は飲んできませんが…)

    • 0
    • 18/10/09 20:14:27

    水中毒?

    • 2
    • 18/10/09 20:17:44

    なんだっけ。テレビで見たよ。
    トイレの水を飲んじゃう子。単にのどが渇くとかでなく、病気なの。
    そのテレビの子は命を落としかけたはず。ネタじゃなければ早急に受診を。

    • 0
    • 18
    • カメレオン
    • 18/10/09 20:22:08

    糖尿の検査したとき、血液検査もした?糖尿以外の病気もないのかな?

    • 0
    • 18/10/09 20:27:01

    内科的に問題が無いのなら、精神科に相談したほうが良いのでは?
    統合失調症や自閉症の人は、水の多飲が起こりやすいんだよ。
    精神科病院の入院患者の10~20%に多飲が見られ、3~4%が水中毒を呈しているという研究結果もあるんだよ。

    • 1
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 20:31:32

    >>19
    私精神科勤務だけど多飲水の人すごく多いよ。水を制限しないと薬飲んでも薄まっちゃうから効果出にくい。

    • 1
    • 18/10/09 20:31:42

    主です。通学は電車と徒歩ですが、1時間以内くらいです。そのうち歩くのは15分くらいです。
    運動部ではないです。部活には入ってません。

    お恥ずかしいながら起こってしまいました。飲み過ぎだって。。もう運動もしてないのに1日に5、6リットルは軽く飲んでます。しかも食後特にいっきに。。
    精神的な事なのかなぁ。。

    • 0
    • 18/10/09 20:34:10

    >>19主です。ありがとうございます。
    皆さん親切で嬉しいです。
    年頃なのでどう接したら良いか、、。悩んでました。
    本人は自分の容姿やらやたらかにする方で、、。
    女の子なので難しいですね。

    • 2
    • 18/10/09 20:35:46

    私一時水依存みたいになった。体に異常はなく心療内科通ったよ。飲んでると落ちつくの。1日5リットルくらいは平気で飲んでた。

    • 0
    • 18/10/09 20:50:20

    主さん、落ち着いて~。
    よく読み直してから投稿しよう!

    • 1
    • 18/10/09 20:54:55

    うちの姉も水ばっかり飲んでた。
    クリク○をバイト代で契約して
    自分の部屋に置いてた。


    大学病院2つ行ったけど
    何も異常ないらしい。


    娘さんに好きなだけ水飲ませてあげてほしい。
    ウォーターサーバー契約して
    いつでも好きなだけ飲めるようにすれば
    ストレスも減ると思う。


    • 0
    • 18/10/09 21:09:58

    >>25
    好きなだけ飲んでいい訳ないじゃん。
    水中毒しらない?

    • 1
    • 18/10/09 21:15:42

    娘さんほど飲まないけど、私も異常に喉が渇いて常に飲み物持ってないと口がカラカラに渇いて、虫歯が増えて、なんでだろう?と思ったら、シェーグレン症候群という病気だったよ。
    あとドライアイも症状の1つ。
    かかりつけの歯医者さんに指摘されて、紹介状書いてもらって大学病院で検査してもらって判明した。
    治らない病気なんだけど、唾液の分泌を促す内服薬を飲んでだいぶ水分取る量が減ったかな。
    なにもなければいいけど、参考までに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ