予防接種、し忘れてた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 13:12:58

    小児科で聞いた方が確実です。

    • 2
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 13:14:16

    地域によって無料で打てる期間は違うんじゃない?自費でもやったほうがいいよ。

    • 0
    • 18/10/08 13:15:43

    MRはすぐ受けるべき。水ぼうそうは自力でも何とかなるし、疑いある時すぐ受診すれば対策はある。日本脳炎は西日本住みならやるべき。

    • 4
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/08 13:15:44

    明日小児科へ

    • 1
    • 18/10/08 13:19:41

    え!?市役所から手紙きたでしょ??
    忘れるとか、ありえないんだけど。

    • 4
    • 18/10/08 13:20:20

    >>3
    日本脳炎、関東も必要だよ。
    千葉か茨城かで出てたはず。

    • 2
    • 18/10/08 13:20:57

    先ずはMRじゃない!

    • 0
    • 8
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/08 13:25:41

    うつのは順番にうっていけばいいけど・・・
    助成が受けられるかどうかは、保健センターか役所に明日問い合わせたら?

    • 0
    • 18/10/08 13:28:04

    母ちゃんしっかりしろよー!

    • 2
    • 10
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 13:33:32

    今年長さんならMRの追加接種を小学校入学前までにしとかないと。

    • 4
    • 18/10/08 13:51:58

    全部一回もしてないの?
    最後だけ忘れたとかじゃなくて?

    • 1
    • 18/10/08 13:56:39

    えー!!そんな人いるのー!!自分のことはともかく、子供のことはしっかりしてあげてー!

    • 1
    • 13
    • らしんばん
    • 18/10/08 13:59:52

    就学児健診で、予防接種済んでるかチェックされるよ。
    明日かかりつけの小児科に相談。

    • 1
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/08 14:00:17

    明日かかりつけ医に行って相談

    • 0
    • 15
    • りゅうこつ
    • 18/10/08 14:01:52

    あかちゃんのときに一括でくるから忘れちゃいそうなのだけど、小児科で もうすぐ何々ですよ!予約いれますか?と聞いてくれるから、助かる。自分だけだったら忘れる気持ちもわかるわー。

    • 0
    • 18/10/08 14:03:21

    有料でよければどれでも受けられるよ
    数ヶ月以内なら相談で無料になることもある

    • 2
    • 18/10/08 14:04:59

    母子手帳ないの?
    何歳で何を受けるか書いてあるよ。

    • 0
    • 18/10/08 14:06:41

    自費だとどれも結構高いよ~
    まぁ忘れてたから仕方ないけど

    • 1
    • 18/10/08 14:11:37

    >>5
    こない地域もあるよ。
    自分のところが市役所から手紙くるからって、日本全国そうじゃないからね。

    • 1
    • 18/10/08 14:30:56

    かかりつけの小児科でスケジュール組んでくれるよ

    • 1
    • 21
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/08 14:33:41

    水ぼうそうなんてうちの子小4だけど有料だったわよ。
    だからあとで大丈夫。麻しんと日本脳炎2つ同時に行けないかな?日本脳炎って最終的に4回?くらい受けるよね
    早い方がいいよー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ