年金を計算してみた

  • なんでも
  • モナリ
  • 18/10/06 00:03:18

1、国民年金(老齢基礎年金)
年額 780,100円 (月額 65,008円)
※20歳~60歳まで40年間払った場合
支給開始は65歳、70歳になる可能性大

2、厚生年金(老齢厚生年金)
年額 3,024,170円(月額 252,014円)
※サラリーマンを想定して最大金額
支給開始は60歳

卒業後社会保険に加入し一度も途切れる事なく勤め上げた場合は、1、2を足した公的年金支給額
合計年額 3,804,270円 (月額 317,023円)が最終的には支給されます。

社会保険に加入するのと国民年金だけとは大違い!
社会保険に加入してない人は、65歳までは支給されないので65歳まで働かないといけませんね。
しかも専業主婦は、1のみ。1番のリスクは旦那が60歳を迎える前に亡くなった場合は、満期を迎えていないので自分の国民年金が請求がきますし、遺族年金も予定より減額になります。

夫婦で社会保険なら、月額50万!!
女性も産休をもらい勤め上げた方が未来は明るいですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かみのけ
    • 18/10/06 00:11:51

    もらう前に死んだら?(笑)

    • 1
    • 18/10/06 00:15:48

    税金と介護保険引かれますから主様の記載額満額は出ませんよ、計算見直しですね、甘いです。

    • 7
    • 3
    • かみのけ
    • 18/10/06 00:16:18

    甘い!

    • 6
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/06 00:17:39

    貰えないと考えたほうが良くね?

    • 6
    • 5
    • かみのけ
    • 18/10/06 00:18:52

    今の日本じゃ貰えなくなるだろうねw

    • 6
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/06 00:19:37

    ひまだな

    • 1
    • 18/10/06 00:20:05

    >>2
    それ、当たり前でしょ。
    医療保険なり任意保険も家賃もローン、固定資産税がある人、災害保険、自動車保険なり人それぞれ支払いは沢山あります。

    なので、
    国民年金だけでは生活は難しいのが現実。

    • 0
    • 8
    • とびうお
    • 18/10/06 00:20:54

    ねんきんなんとかってハガキが届くよね?
    そこに書いてあるよ


    私は個人的に厚生年金基金分がどのくらいになるのか知りたい。

    • 0
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/10/06 00:22:45

    貴女が老人になった時にその時の若者が払ってくれてる保証は無いよ…年金って積み立て式じゃないから

    • 6
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/06 00:24:01

    年金制度はすでに崩壊してます

    • 6
    • 18/10/06 00:25:36

    老後はホームレスでいいや

    • 6
    • 12
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 00:29:59

    満額計算されても庶民の貰える額はそんなには無い。

    • 2
    • 18/10/06 00:32:11

    >>9
    おそらく、日本の若者は少子化で少ないから外国人労働者が払ってくれるでしょうね。
    国民年金は、65から70歳になり更に減額されるのでは?
    国民年金の保険料も倍とかになり嫌でも社会保険に入らざるおえないでしょう。
    足りない分は、消費税を今より数倍になるんじゃない?
    若いうちに立地条件が良い資産を増やして、賃貸収入かな。

    • 0
    • 18/10/06 00:34:01

    >>7
    主キレやすいね?トピ立てりゃ色んな意見は出るよね?「当たり前でしょ?」何?この物言い?じゃちゃんと記載したら?
    知らないのかな~と思えばこそのレスでしょ?伸びてなかったトピレスもらっただけでもありがたいと思えば?
    えっらそーな態度が文字から垣間見えるw
    冷静さ保てない婆さんは主に向いてないね~笑
    意地悪婆さんにならないように老いてね~♪

    • 6
    • 18/10/06 00:34:07

    >>11
    私も。
    1人っ子だから子供の頃から漠然とそう思ってた。

    • 1
    • 18/10/06 00:35:19

    >>12
    しーっ!
    主すぐ怒るから計算にケチつけたらダメよ笑

    • 5
    • 17
    • みなみのうお
    • 18/10/06 00:35:29

    >>13 外国人に何頼ろうとしてんの?日本のジジババの為に年金なんか納めてくれる訳無いでしょ…アホなの?

    • 3
    • 18/10/06 00:37:51

    パートの厚生年金でもそんなに貰えるのかな?

    • 0
    • 18/10/06 00:39:18

    なんだ高飛車トピ主の雑談か
    寝しなには不快だな
    もらえるとは限らんし

    • 3
    • 18/10/06 00:40:08

    専業主婦は老後のことを考えてないよね。
    まさにアリとキリギリスだよ。
    私は豊かな老後にしたいから、頑張って働いてるよ。

    • 2
    • 21
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/06 00:41:54

    >>13 外国人労働者?あんたバカなの?笑笑
    中身無い活字並べの屁理屈に草

    • 2
    • 18/10/06 00:42:34

    全然知らなかった。
    これほんと?
    教えてくれてありがとう。
    がんばるわ。

    • 0
    • 18/10/06 00:42:56

    >>18正社員ほどにはもらえないけど
    務める月数が長くなるほど、もらえる金額も増えるよ。私もバートだけど少しでも厚生年金貰えるように長く努めようと思ってる。
    せっかく会社が半額払ってくれるんだから
    掛けておいたほうが賢いと思う。

    • 0
    • 18/10/06 00:43:51

    >>22

    • 3
    • 18/10/06 00:47:32

    病気の子供を預ける人がいないから無理。
    乳幼児なんて完治まで1~2週間とザラ

    • 2
    • 18/10/06 00:50:57

    なんか勘違いしてるみたいだけど、厚生年金積立金は2031年には底をつくんだよ。
    貰う額が高額みたいに喜んでいるけど、だからこそ破綻するのだけど、わかってて言ってるの?

    • 5
    • 18/10/06 00:52:24

    国民年金は40年払わないと受給資格がないけど…
    厚生年金はどうなの?

    • 0
    • 18/10/06 00:53:26

    これは、奇跡的に上手く貰えたパターンよね?
    貰えないパターンは?

    • 0
    • 18/10/06 01:41:50

    国としてはこういう人が有り難いわけさ。
    今、頑張って働いて、年金を納めて欲しいから。
    もちろん税金も。

    • 2
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/10/07 01:57:01

    おそらく、消費税で賄うだろうけど、
    国民年金しか払ってない人はかなりヤバイだろうね。後回しにされるよ。ただでさえ65歳から受給になり今度は70歳。暗黙の了解で社会保険に加入しろって事よ。
    今は、昔よりバイトでも社会保険に入らないといけないから、社会保険に加入してない人の方が珍しいのでは?

    • 0
    • 18/10/07 02:05:53

    ごめん、よく分からないんだけど、
    私のイメージでは、国民年金は一律で、
    厚生年金は所得によって掛金が違うから貰える額も個々で違うと思ってたんだけど。

    • 2
    • 18/10/07 02:10:58

    >>31そうだよね。トピ文のは最大金額だから。

    夫婦で最大50万なんて、多分妻がパートじゃ到底無理だよ。

    • 3
    • 18/10/07 02:15:16

    いやいや、これは余りにも言い過ぎ
    夫婦で月40万の年金貰ってる世帯を知っているけど、その人は現役の時に財閥企業の重役を勤めていて、納めている税金が一般的サラリーマンと比べ物にならない位収めてたから40万貰えてるんだよ。
    今の時代、普通のサラリーマンが夫婦で厚生年金を未納なく納めても30万はいかないよ。

    • 3
    • 18/10/07 02:17:25

    >>33その人は企業年金もあったんじゃないかと。

    • 1
    • 18/10/07 02:23:06

    >>13
    入らざる を 得ない
    なんだよ。
    勉強になったね。

    • 0
    • 18/10/07 02:23:49

    >>34
    企業年金は退職時に一時金で受け取っちゃったから40万は単純に公的年金の話だよ。

    • 0
    • 18/10/07 12:23:06

    50歳で年金払ってない人いるんだけどどうやって生活するんだろ

    • 0
    • 38
    • はくちょう
    • 18/10/07 12:47:40

    私たちの貰うころには、少ない微々たるものでしょ。
    少子化だし、無理だよ。

    • 3
    • 18/10/07 12:51:35

    私その頃には天国

    • 2
    • 18/10/07 12:57:40

    こんなにもらえないよ。
    うちの旦那公務員で年金もらってるけど月に17万しか貰えないもん

    • 0
    • 18/10/07 12:59:03

    うちの旦那38歳で今現在でてる額は月にすると3万くらいだって通知きた。あと20年くらい払ったとこでいくら貰えるんだか。

    • 1
    • 42
    • カメレオン
    • 18/10/07 13:00:29

    >>37
    生活保護のが手厚いから賢い

    • 0
    • 18/10/07 13:01:44

    みんなドンマイ!

    • 0
    • 18/10/07 13:03:42

    みんなの嫌いな生保と障害年金貰って生活してる
    将来も安泰や多分

    • 0
    • 18/10/07 13:04:15

    >>40
    旦那さん、もう年金もらってるの?あなたはおいくつ?

    • 0
    • 18/10/07 13:06:18

    >>37昔は任意だって聞いた
    今なら差押えされないの?
    義務だよね

    • 0
    • 18/10/07 13:06:32

    >>45
    66歳。わたしは46歳。
    年の差婚。
    国家公務員42年勤めて年金月に17万、、
    退職金は2600万だった。

    こんなに貰えないよ。旦那未だにバイトしてるし。

    • 0
    • 18/10/07 13:06:33

    >>42
    年金じゃ暮らせなくて生保ばかりになって結局日本は破綻しそう。

    • 2
    • 18/10/07 13:07:10

    >>7
    国民年金だけでは生活できないことくらいは皆知ってるよ

    • 2
    • 18/10/07 13:08:59

    それに年金なんて何だかんだ言って年々少なくなってるよね
    うちの父親初めは25万貰ってたのに今では17万だよ

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ