妊娠中の体重管理

  • 妊娠・出産
  • うお
  • 18/10/05 22:11:20

病院でも、妊娠出産関連の本にも
『妊娠中は1ヶ月に1kg以内の増加が望ましい、1週間で500g増えていたら増えすぎです』って書かれてたりするけど、
人間の体って、1日で約1kgの増減があるから、1kgって誤差の範囲だと思う。

1ヶ月で1キロの増加を正確にしていくのって、どんなトレーナーをつけたとしても無理だと思うんだけどな。

朝と夜、毎日同じ時間に体重と体脂肪率測って記録して、その週の平均を出していかないと、正確な体重推移は把握できない。

毎回、受診時間が違うのに、健診の時に測った体重だけみて「増えすぎ!体重管理!」って言うのは、ちょっとお粗末だと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 23:24:18

    >>11

    無痛が普通にできるの、羨ましい。

    健診で毎回エコー見てくれるとかは、日本の方が丁寧なんですね。

    • 0
    • 18/10/06 22:25:32

    >>5
    1人目20kg
    体重管理ゆるいところだったから何も言われなかった。
    2人目15kg
    めちゃくちゃ怒られて行くのが怖かった。

    • 0
    • 18/10/06 21:48:30

    >>6
    カナダは無痛が普通だよ。タダだし。日本みたいに特別な扱いじゃない。ただ検診行ってもエコーなんて数回しかみないし。全体的に雑だよ!病気とか痒みとか特別な事あれば診るくらいなかんじ。

    • 0
    • 18/10/06 21:11:30

    >>9
    妊娠後期に、月に1回の検診で0.9kg増加の時は、「体重順調だねー」って言われたのに、次の1ヶ月後の検診で1.1kg増加で、「体重増え過ぎ!!甘いものばっかり食べてない??」
    って聞かれて、「食べてはないと思うんですけど」って答えると

    「アイスは?甘い飲み物とかは?フルーツジュースも太るからね」
    「体重増え過ぎだから、とにかく気をつけて!」
    って、終始、食べすぎを疑われて、かといって具体的な食事指導は何もない感じの説教だった。

    便秘が続いてるって言っても、薬出してくれないから「ヨーグルトを食べるようにしたんですけど、なかなか便秘治らないです」って言ったら「ヨーグルトも加糖は太るからダメだからね!」って、何食べても怒られる。

    • 0
    • 18/10/06 14:58:34

    説教ってどんな風に言われるの?

    • 0
    • 18/10/06 14:45:51

    妊娠前より6キロ増加で出産した
    臨月に1週間で急に2キロ増えて注意されたよ

    • 0
    • 18/10/06 14:38:50

    >>1

    体重の振り幅に理解がある先生、いいですね。

    私も、今、通ってる病院は、うるさくないけど、1人目の時の病院は、かなりうるさくて、通ってるほとんどの妊婦さんが、説教部屋で助産師さんから、しきりに体重管理のお説教くらってて、それが隣の診察室やNSTの部屋まで聞こえてきてた。

    助産師さん、説教する割には、体重管理の適切な指導もなくって、妊娠後期に便秘の相談した時も「朝、白湯を飲みなさい」って言うだけで、薬も出してくれない、変わった病院だった。

    • 0
    • 18/10/06 14:27:36

    >>4
    10ヶ月もあるから、季節によって服の重さはだいぶ変わってきますよね。

    普通分娩が主流だから、日本は妊婦の体重管理にうるさいって聞くけど、カナダはどうですか?普通分娩より帝王切開の方が主流ですか?

    海外は、最初から帝王切開も妊婦自身で選択できたりするのかな?

    • 0
    • 18/10/06 04:45:36

    みんななん㎏増加だった?

    • 0
    • 18/10/06 04:41:00

    季節で服装の重量もだいぶ違うよね。
    カナダに住んでた時とか体重の事言われた事なかったなー。日本は厳しいよね。

    • 0
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 03:23:02

    人間て1日に2、3キロのアップダウンがあるって聞いてたけどな。1食食べすぎて1,5キロ増えるなんて誰にでもあることだよ。測るタイミングでも凄い左右されるから私は朝イチの検診て決めてる。

    • 1
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 03:18:11

    >>1
    3キロも変わるの?羨ましいわ。

    まあ正確な体重を管理していくのは難しいだろうけど、実際体重の増加のしすぎは本当に危険。出産のリスクがものすごく高まる。

    • 0
    • 18/10/06 03:12:13

    本当にね。私なんて、ウンコしてシッコして1.5kg減るなんてザラだし、便秘な上に尿が溜まりやすいから、多い時は一日の振り幅が3kgくらいあるよ。
    幸い私の主治医はその辺りも考慮して、体重管理には細かく言わないから良かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ