学級崩壊

  • 小学生
  • 主です
  • 18/10/02 16:01:47

小5の娘のクラスが学級崩壊しています。
今度保護者会が開かれるようです。
学級崩壊後に普通に学校生活を送れてるって方、どのような対策をされましたか?
ただ、普通に学校に通って欲しいだけなのですが、数名の女子が学校に行くのが嫌だと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 07:26:24

    うちの学校は先生が辞めたよ。

    • 1
    • 83
    • インディアン
    • 18/10/10 01:02:36

    >>62
    明らかにおかしいと思って検査したんじゃないかな?周りはもっと前から分かってたんだけど。

    • 0
    • 18/10/08 05:57:55

    >>14 その2人をいじめる。クラスが組んでその2人を追い詰める。

    • 0
    • 18/10/07 10:40:17

    >>73
    家庭環境がすごく荒れてるんでしょうね


    • 0
    • 18/10/07 10:38:31

    >>74
    モンスターペアレンツのせいで教師になる人がどんどん少なくなるね
    子どもがもし教師になりたいっていったら、反対するな

    • 1
    • 18/10/07 10:38:17

    >>74
    モンスターペアレンツのせいで教師になる人がどんどん少なくなるね
    子どもがもし教師になりたいっていったら、反対するな

    • 0
    • 18/10/07 10:36:31

    >>74
    昔はビンタされたりバッドで叩かれたり普通でしたよね。
    今はそんなことしたら訴えられてしまうから、生徒が先生をバカにしたり、先生があまりにもかわいそうです。
    何かあるたびにすぐ訴える親はどんな教育をされてきたんでしょうね。

    • 1
    • 18/10/07 10:12:38

    • 0
    • 18/10/06 12:31:28

    >>67
    数名問題児がいれば崩壊かと言われればそれは違う様な気がしますが、結局その子らを注意したりして授業が進まなくなるのが毎日あればそんな感じなのかなと思います。

    • 0
    • 18/10/06 12:30:11

    学級崩壊って、どんな感じなのさ

    • 0
    • 18/10/06 12:28:06

    >>69
    昔から問題のある子がいれば、先生が叩く事もあったし、小学校ではないけど竹刀持った怖い先生も私の時はありました。
    竹刀で叩かれたりとかはなかったけど、あの先生怖いなぁと思ってましたが、今はちょっと手を掴んだだけで「虐待」だの「教育委員会に言うぞ」ですもんね。

    • 6
    • 18/10/06 12:24:48

    >>66
    お父さんが言っても全然ダメみたいです。

    • 0
    • 18/10/06 12:23:21

    >>64
    先生が変われば変わるのかなと思っていましたが、どの先生が補助で来ても変わらないみたいです。

    • 0
    • 18/10/06 11:37:57

    >>17
    うちの学校も頼りないというか見て見ぬふりしてる。何人も担任が病んで辞めてるのに。
    私立の方が荒れてるって言ってる人がいるけど、私の周りではやっぱり私立の方が荒れてない。
    多少いじめがあったりはするんだろうけどね。公立の比じゃないよ。
    小学校から私立に行かせるべきだったと後悔してる。
    だから中学は受験させるよ。

    • 3
    • 18/10/06 11:35:22

    >>68うちのところは学級崩壊した学年は担任変わっても何かしら問題おこして荒れてたな
    保護者も担任のせいにしてたけど、保護者が担任ちゃん、くん付けて呼んでたり、敬語使わず話してたり、親が担任バカにするような話をしてたり「あーこりゃ学級崩壊するわ」って感じだった

    • 5
    • 18/10/06 11:31:14

    バランスが悪いよね時代的に。
    先生としての権力を失わせたのは他でもないモンスターペアレンツなんだよ。
    だから先生の言うことが絶対ではなくなり、教師としての威厳すらなくなったよね。
    学校も弱気になるのも無理はないかも。
    母親が強すぎ。
    協力してもらおうっていうよりも、鼻っから敵対したり舐めてかかる母親が多いんだろうね。

    • 9
    • 18/10/06 11:28:12

    学級崩壊って担任次第じゃない?
    同じ生徒でも担任変わると全然変わるよね。
    子供が問題って言うより先生の問題だと思う。

    • 2
    • 18/10/06 11:25:57

    学級崩壊ってどんな感じなの?
    数名の問題児が騒ぐ、その同じ数名の問題児が皆に意地悪する、っていうのはもう崩壊なの?
    うちの子供のクラスもそんな感じだけど。
    クラスの子供が皆騒いだり先生の言うこと聞かないとかなら崩壊だろうけど真面目に授業受けたい、その問題児が嫌だって言う子達が大半でも崩壊って言うの??

    • 0
    • 18/10/06 10:47:21

    >>60

    授業についていけないとか、衝動が抑えられないとかで、本人が一番困っているかもしれないのにね。

    親がその子の状況と向き合わない限りは難しいね。保護者会でも反発しそうだし。

    発達障害を疑ってもいないのかな。父親はどうなの?

    • 0
    • 18/10/06 10:33:50

    >>48
    >先生もこんな子供や親ばかり相手に、我慢
    >てよく教えてらっしゃるわ。尊敬する。

    このくだり、学校がらみのトピでしょっ中見るんだけど、あなた自身教師なんじゃないの?
    やたら、教師アゲしてるけど、ダメだなと思う教師多いよ。

    • 0
    • 18/10/06 10:23:33

    今は個人情報の扱いがうるさくて、下手にビデオや写真撮ったらダメなんだよね。長男は五年生の時にとなりのクラス、次男は三年生でとなりのクラスが荒れてた。

    長男の時は、荒らしてる子の親が「うちの子はそんなことしません。厳しく躾しているので。他の子が変に刺激を与えるから悪いので別の教室に隔離して」って、とにかくうちの子は悪くないの一点張り。担任は病んで退職して若い熱血漢の先生が入ったんだけど、その先生がすごく上手くまとめた感じ。とにかく子供たちと一緒に過ごしてたみたい。昼休みは自ら誘って校庭に出たり。先生が変わるだけでも違うんだなと思った。

    • 1
    • 18/10/06 10:16:15

    >>61
    クラス替えとかあればいいんですけどね。
    人数が少ないので、卒業までそのままです。

    • 0
    • 62
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 10:15:34

    >>59
    みんなで検査してくださいとか言ったの?

    • 0
    • 18/10/06 10:13:25

    授業を受けたくないなら別室を用意して
    そこで騒いでくれって思う。
    まあ、それをやったら文句言われるんだろうけど、真面目に授業受けたい子を優先して欲しいわ

    うちはクラス替えで一応は落ち着いた感じ

    • 2
    • 18/10/06 10:10:58

    >>59
    元々落ち着きがない子で幼稚園の先生に多動じゃないかと言われたらしいですが、行ってないみたいなんです。
    多分言われても行かないと思います。

    • 0
    • 18/10/06 10:08:05

    >>57
    うちのクラスの場合、1番の問題児が検査したら障害があって、支援学校に転校したらクラスが落ち着きました。

    • 0
    • 18/10/06 10:03:58

    >>51
    ボイレコと言うより、ビデオに撮れば?と言う意見も出てました。
    ただ、それは盗撮になるからダメだとか。

    • 0
    • 18/10/06 10:00:49

    >>49
    1番の問題児の親は何度も見に来てます。
    ですが「家の子だけじゃないじゃん」て感じなんです。

    • 0
    • 18/10/06 09:58:37

    >>48
    行きたくないと言っても、当たり前ですがちゃんとみんな行ってますよ。

    • 0
    • 18/10/06 09:56:20

    >>46
    私も大袈裟なと思ってました。
    行きたくないけど、仲良しの友達がいるから行くと言って行ってはいますけど。
    自分の目で見て、行きたくないと言われたら無理して行かなくてもいいよと言ってしまうだろうなと思っただけです。
    登校拒否みたくなってる子は今はいませんし、関わらない様にしているみたいです。
    でも、悪い事をしてるのに注意出来ない自分が嫌だと言う子もいて、可哀想だなと思ってしまいます。

    • 1
    • 18/10/06 09:50:09

    >>38
    家の娘のクラスもそんな感じです。
    暴れたりする子もいます。
    塾に行かれてるんですね。
    家はわからない所は私や上の子に聞いたりはしています。

    • 0
    • 18/10/06 09:46:37

    >>35
    親は私を含めて何人か学校に行き、授業を見てきました。
    見てる間も酷いなぁと思ってましたが、先生が「今日はまだ静かな方です」と言ってました。

    • 0
    • 18/10/06 09:43:38

    >>34
    「言ってもダメなんだよね~」
    って感じで話に行ったならないんですよね。
    若いからって訳ではないし、若いお母さんでもしっかりしてるお母さんもいますからね。

    • 0
    • 18/10/06 09:37:53

    >>23
    子供にボイレコ持たせれば

    • 0
    • 18/10/06 08:44:25

    >>49
    問題児の親ほど見に来ないんだよ。見にいったら、自分の子供が他の子に迷惑かけてるのが分かるし、それを見たくないもんだから逃げてる。

    • 4
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 08:42:05

    最悪だね...うちは必ず空いてる先生が1人は入るのと、保護者がクラスに立ったりでなんとか落ち着いたけど。
    問題児の親は1度も見にこなかったなー

    • 0
    • 48
    • ちょうこぐく
    • 18/10/06 08:34:08

    子供が学校に行きたくない、とかいって登校しぶるのなんか、昔からあったことだわ。今に始まったことじゃないだろ。昔は、親がしっかりしていてきちんと躾ける力がある人ばかりだったから子供が少しワガママを言っても、学校は行くものだ!といって有無を言わさないで学校に送り出したものだけど。
    今時の親は、子供に甘くて、自分の子供さえも上手にしつけることができない、たよりない親ばかりだと思う。ほんと情けない。先生もこんな子供や親ばかり相手に、我慢してよく教えてらっしゃるわ。尊敬する。

    • 0
    • 18/10/06 08:22:13

    どのように学校生活を送ったらいいか、なんて・・。そんなことはママスタで聞かずに、ちゃんと担任の先生の方針に従っていればいいのでは?

    • 0
    • 18/10/06 08:19:20

    崩壊とか・・ちょっと大げさなんじゃない?
    たった数人の子供が学校に行くのがいやといっていても、子供のいうことなんだから鵜呑みにしないほうがいいよ?最近の大人はすぐ子供のいうことを間に受けるからバカだよね。

    • 1
    • 45
    • ペルセウス
    • 18/10/06 08:17:48

    へー。学級崩壊とか、珍しいねー。
    学級崩壊っていっても実態を見ると、実際はそうでもないことが大半。

    • 0
    • 18/10/06 08:09:32

    >>38
    えー、最悪だね。問題児だけ別の部屋に連れて行けばいいのに。癇癪おこすから注意できないっておかしい。

    • 3
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 08:06:36

    その子たちの親が問題ありなんだろうな

    • 1
    • 42
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 08:03:51

    >>38
    うちのクラスもそんな感じみたい。
    授業ならない時は課題を出して、終わらなかったらそれが宿題になるだけ。

    もう6年生なのに、多い時は教室に4人先生がいるみたい。

    うちも男の子にも女の子にも、学級崩壊の原因がいる。
    男の子はふざける・女の子は先生を見下してヒソヒソみたいな…

    小学校最後なのに最悪だよ

    • 0
    • 41
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 07:57:48

    >>39
    その人、サイコパスなんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/06 07:56:11

    小5から始まり、結局卒業まで崩壊したままだった。一度崩壊したら、建て直しは難しい。なにが一番困るかって、勉強が進まないこと。理不尽に感じたけど、塾行かせたよ。勉強が遅れてやる気をなくしちゃうと、一生の問題になるからね。

    • 2
    • 18/10/04 08:22:48

    自分が小学5、6年の時クラスに主とこよりヤバいいじめの悪知恵する男子いて、頭いいし、知能犯てきな感じで、すごかった。皆いじめられてた。それから20年後犯罪者なってたや。

    小学生で、いじめする子供って普通じゃないから、本当に親のせいだろうし、家庭環境悪いんだろうな。署名活動して、いじめがあった証拠とか、絞りだして、何とか認めさせたいね。

    • 5
    • 18/10/04 08:22:16

    親が認めない問題保護者なんだね。
    うちのところもそう。
    授業中に自由にうろついて遊んだり歌ったりパソコンあればゲームしたり。
    注意すると癇癪起こして暴れて手に負えないから周りは刺激しないように我慢だって。
    私がブチ切れそうだわ。
    息子は塾行ってるから勉強はそちらでやってるようなもの、と言ってた。
    学校はその子が暴れると授業中断で単元教えきれてないけどプリント出して無理矢理終わらせてる状態。

    • 0
    • 18/10/04 08:17:50

    うちもあった。
    上の子6年生。
    乱暴な子、担任を舐めてる子が多くて学級崩壊。
    補助の先生3人ついて、教頭とかもきてたけど変わらなかったよ。問題児だけの話をきいてもダメだからクラス全員面談がしょっちゅうあったけど、変わらない。
    中学校になったら皆真面目になった。
    今、下の子のクラスが乱暴な子が多くて学級崩壊。担任は新任で勉強も遅れてる。
    学年途中でもクラス替えしてほしいわ。

    • 3
    • 18/10/04 08:13:25

    学級崩壊、2年あったけどほっといたよ
    で、次の学年になるときに、ちゃんとした先生にしてくれって頼んだ

    • 0
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/10/04 08:10:45

    同じクラスに主さんが話せる親はいる?
    埒があかないなら主が教室に行ってもいいんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ