4LDKで8人の二世帯同居、不安です。

  • 旦那・家族
  • ざわこ
  • 18/09/26 18:47:46

私は長男嫁で共働きです。子供が二人(2歳、0歳)の4人家族です。
義実家には義父、義母、義弟(就職済み)、義祖父の4人暮らしです。

義両親から、義実家近くに住んで欲しいと要望があり、2年前に義実家の横の土地に新築を建てました。土地は義両親が購入、建物は私達夫婦が支払いをしています。
当時は実家が隣なので同居をしないこと前提だったので部屋数も多くは作りませんでした。

しかし、今季の台風で義実家が半壊した為、義両親から同居させてほしいと提案がありました。
4ldkに大人6人、子供2人の8人暮らし。
4ldkは義祖母に一部屋、義両親に一部屋、義弟に一部屋、私達夫婦と子供の4人で一部屋(ベットと洋服を入れるので精一杯)の振り分けになるかと思います。

同居に関しては、私は核家族で育った為、同居というものを分かっていないと自負しているので不安ですが、長男嫁であり、義両親にはお世話になっているので、前向きに頑張りたいとは考えています。

しかし、8人暮らしになることで、子供のおもちゃの置き場がなくなったこと、夫婦どちらも資格取得必須の仕事をしているので勉強部屋がなくなったことが諦めきれません。

災害は仕方がないことで、誰も悪くないこと、こんなときこそ助け合わなくてはいけないことは分かっています。
しかし、本心は収入のある義弟にでてってもらい、空いた一部屋を私達夫婦と子供の部屋にしたいです。

義両親は、義弟は結婚の予定もなく(彼女いない歴=年齢)、もし結婚出来た時に少しでも貯蓄があった方がいいのでは?という考えから、一緒に同居させてほしいと旦那経由で話がありました。

義両親の気持ちも大切にしたいですが、自分の家族も大切にしたいです。

8人で仲良く暮らすための方法、もしくは義弟を丁重に追い出す方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/27 23:00:03

    もし結婚出来た時に少しでも貯蓄があった方が、ってのはあくまでノーマル義実家が存在する場合の話だよ…この場合ナシでしょ~。

    • 1
    • 71
    • エリダヌス
    • 18/09/27 22:57:41

    絶対やめた方がいい。夫婦仲も悪くなる。絶対。

    • 3
    • 18/09/27 19:59:53

    完全同居なんて地獄だよ。
    その部屋数で8人なんて、期間限定でも病みそう。
    優しいお嫁さんでいられるのも同居する前だから。今ここで、いい嫁パワー発揮しちゃうと後で絶対に後悔するから。
    同居回避で別の道を探った方がいいと思うよ。

    • 4
    • 18/09/27 15:01:43

    皆も言ってるけど一度その状態になるとそこから別居するのはまず無理です。

    • 8
    • 68
    • はくちょう
    • 18/09/27 01:30:53

    1度住ませたら出て行けとは言えなくなるよ。
    旦那からしても主に任せると言って、主が自分で了承して住まわせたのに、やっぱり無理ではいい加減にしろってなるし。

    • 2
    • 67
    • エリダヌス
    • 18/09/27 00:58:13

    何事も最初が肝心だよ。一度同居したら、相手方に遠慮がない場合、ずっとい続けることになるし、出てってくださいとは言いづらくなる。お庭とかあれば体の良いプレハブ?みたいなのを建てるのもいいと思うけど。

    • 2
    • 66
    • りょうけん
    • 18/09/27 00:55:46

    可哀想としかいえん。

    • 5
    • 18/09/27 00:08:50

    日本語が変だよ
    やり直し

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/09/26 22:26:40

    >>13
    私もこれだわ

    2年間は家賃だと思って諦める

    夫婦二人で資格もちの共働きなら土地援助してもらわなくても家帰るでしょ

    • 0
    • 18/09/26 22:20:21

    罹災証明書があれば引っ越し費用とか補助金が出るんじゃない?
    義父も義弟も働いてるんだよね?
    賃貸ぐらい借りれるでしょ
    そりゃ建て直すにあたってたまに泊まりに来るとかならいいけど、毎日は無理だわ
    絶対に揉める
    お互い長い付き合いをしたいなら遠慮してもらわないと

    • 8
    • 18/09/26 21:42:42

    たくさんのご意見ありがとうございます。身内ネタすぎて身近で話せず、ネットに投稿するのも初めてで不慣れでして、所々おかしな点がありすみません。

    何点か訂正させてください。
    •発言小町に投稿したものの反映されなかったと勘違いしたため、こちらに投稿させていただきました。すみませんでした。
    •義祖母はいません。
    •半壊というのは少し違い、台風の影響で屋根、2階に被害が出ており、雪には耐えられそうにないので近々取り壊し予定です。
    建て直しも考えているようですが、費用の問題もあり二の足を踏んでいる状態で、期間が曖昧なままの同居になります。
    •旦那は私の好きなようにすればいい。俺が話すから。と全面的に私の味方です。問題は私で義家族も大切にしたいと八方美人なかんじになっていたので今になって反省しています。

    期間が分からないため私一人でモヤモヤしていたので、話を聞いていただいただけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 2
    • 18/09/26 21:23:12

    この主、発言小町にも投稿してる。

    • 1
    • 18/09/26 21:21:29

    安易すぎる。
    やめた方がいいよ。その部屋数で無理じゃん。いつまで一緒に住むの?しぬまで?窮屈すぎるし、老人臭ヤバそう。

    • 2
    • 58
    • はくちょう
    • 18/09/26 21:17:12

    義弟と義父にローン=家賃としてもらって、自分達はアパートに住めば?

    • 4
    • 18/09/26 21:10:18

    えー私なら絶望かも。
    確かに事情が事情だけど、4LDKで8人は無謀な気がする。私、4LDKで旦那と子供1人と義母と暮らしてるけど、それでも、やっぱり毎日、気が休まらない。それが8人ともなると。
    義理弟には独立して貰った方がいいよ。
    後は期限つけるとか。

    • 4
    • 56
    • カメレオン
    • 18/09/26 21:02:43

    義弟は一人暮らしさせたら?
    もしくは、義弟と義親は部屋一緒か。

    • 6
    • 18/09/26 20:18:52

    4LDKでも、全部屋15畳くらいあるなら大丈夫だけど、平均的な4LDKなら絶対無理。

    • 7
    • 18/09/26 20:18:33

    4LDKを5DKにしてリビングを子供部屋なりにするとかは?
    改造費用はカンパしてもらって。
    でも義理弟は家出ればいいのにね?18未満なら仕方ない面もあるだろうけど18超えてるよね?

    • 0
    • 18/09/26 20:17:52

    家半壊して義両親、義弟、義祖父?義祖母?は今はどこに住んでるの?

    主はトピ立てしただけか?

    • 0
    • 18/09/26 20:15:02

    こんな惨めで狭苦しい家で住むくらいなら、そこを出てアパート暮らしの方が10000000000倍マシ

    • 12
    • 18/09/26 20:12:18

    普通に義弟は一人暮らしすればいーじゃん
    主家族が一部屋なんて狭すぎでしょ
    ていうかバカにされてる感じしかしない

    • 7
    • 18/09/26 19:58:51

    >>45
    予測変換トラップかねぇ

    • 2
    • 18/09/26 19:57:33

    弟が2ldkのアパート借りて、親と住めばいいじゃん。
    意味わからんわ。
    と、思ったらじーちゃんまでいたのか(笑)

    あれ?よく読んだら、途中で義祖母になってる??
    釣りなの?

    • 2
    • 48
    • ケンタウルス
    • 18/09/26 19:56:21

    被災者で住むとこなけりゃ公営団地とか入れるでしょ。
    今はどうしてんの?
    払ってもらった土地代返してでも同居は辞めた方がいい。

    • 4
    • 18/09/26 19:50:21

    >>44
    だよね。

    • 0
    • 18/09/26 19:49:33

    まわりみてごらん
    家族だけで自由に楽しく暮らしてるよ
    1番素で居られる安心できるのが家なんだよ?そこに旦那以外の他人がいるなんて嫌だよね

    • 6
    • 18/09/26 19:49:20

    義祖父?義祖母?

    • 0
    • 18/09/26 19:48:35

    一緒に住んじゃうと保育園も条件厳しくならない?

    • 6
    • 18/09/26 19:45:59

    てか義家族は今はどこにすんでるの?
    半壊の家?

    • 6
    • 18/09/26 19:42:19

    仲良くは無理じゃない?
    主が仕事であけている間に我が物顔で共有スペースを義母に使われて乗っ取られるよ。
    なんならすみませんとか言わなきゃならない状況になる。
    ご主人に義弟だけは一人暮らしするようにはっきり言ってもらわないと。
    義祖母もいつまで生きるかわからないよ。
    90、100なんてそこら中にいる。
    通院の足に使われる。
    ホームの提案もしてもらったら?
    子供部屋確保できないじゃん。

    • 3
    • 18/09/26 19:40:48

    主だけ他人なんだから耐えられないぞ

    • 8
    • 18/09/26 19:40:47

    絶対ずっと居続けるよ。
    1度住んだら出て行かない、子供が大きくなっても部屋がないとかになるね。
    旦那は強く言わなさそうだし。
    自分の家でゴロゴロしたり出来ないってキツイよ。
    家事増えて勉強所じゃなくなるんじゃ?

    • 5
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/09/26 19:39:50

    それ、二世帯じゃなくて完全同居っていうんだよ。
    玄関から水回りから何もかも全て共有の同居。
    4LDKに8人って…
    世の中、物理的に無理なこともあると理解してもらわないと。
    いくら気持ちがあっても、できないことだってある。
    とりあえず義弟は出て行く一択。
    義両親の家はもう建て直さないの?

    • 8
    • 18/09/26 19:39:01

    主たち家族だけ別の場所に住むとか?
    そんな窮屈な暮らしもったいないよ
    人生一度なのに我慢しなくていいよ

    • 1
    • 18/09/26 19:38:54

    主コナーズ……
    釣りかよ

    • 0
    • 18/09/26 19:38:03

    保険を使って建て直してください
    アパート借りてください
    どうしてもと言うなら建て直す間だけ

    • 5
    • 18/09/26 19:36:16

    義父母と義弟を同じ部屋にしたら義弟は出て行くかも…。
    または、義祖父と義祖父の子(義父母のどちらか)と残りとその息子。
    2部屋で充分。主さん、優し過ぎる。

    私はやっと同居(義祖母、義父母(しかも義父は婿養子)、義姉)解消できたのですが「災害時は何週間でも泊まらせてもらう」と姑が旦那に言ったそうで、とても他人事ではありません。

    • 2
    • 18/09/26 19:35:49

    建て直さないの?建て直すまでの期間限定なら良いが、そうじゃないなら無理だよ!
    部屋数が足りない

    • 2
    • 18/09/26 19:33:33

    家直すまでの数ヶ月じゃなくて?ずっとなんていくらなんでも狭すぎて無理でしょ

    • 3
    • 32
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:26:40

    実質無理!子供もいつまでも小さくないよ。断ったらいい。私なら子供と出ていく。

    • 3
    • 18/09/26 19:23:51

    旦那と義弟が同室で寝てもらいなよ。

    • 4
    • 30
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 19:19:03

    義実家建て直す期間限定なら我慢できるけど、ずっとは無理だよ
    子供達自分の部屋無しになるし、友達も呼べない。ストレスたまる。
    自分達のスペースが一部屋とか窮屈過ぎる

    • 4
    • 18/09/26 19:16:34

    旦那弟なんて一人暮らしだよ!
    甘やかすなよ、ジジババよ。
    はっきり言わないとダメだよ。
    どこかのトピにも たぶん災害だろうけど義理親が住み着いて勝手に自分の友達上がらせてた、とか書いてあったよ。
    ルール作らないと鬱になるよ

    • 7
    • 18/09/26 19:16:27

    被災した時は市に相談しなかったの

    • 0
    • 27
    • りょうけん
    • 18/09/26 19:13:25

    主さん夫婦
    子供たち
    義父母
    義祖母義弟

    でいいじゃん。
    もしくは、義弟は一人暮らし。

    厚かましい義家族だね。

    • 8
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 19:12:07

    それはないわ。主の子供達も大きくなるのに部屋が一つなんて全然足りないわ。義実家建て直すまでならなんとか我慢できそうだけど。ずっとってきついよね。

    • 2
    • 18/09/26 19:11:17

    >>18
    本当だねー。実家暮らしじゃ彼女もできないわ。

    • 2
    • 18/09/26 19:11:02

    義弟は自立しろ!義祖父は早く召されるのを祈るばかりだな。

    • 3
    • 18/09/26 19:10:55

    一時的な同居なの?

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ