西日本豪雨の被災地にラオスから義援金

  • ニュース全般
  • 18/09/25 16:53:00



ダムの決壊など豪雨による被害が続くラオスから西日本豪雨の被災地に対し、
義援金が贈られることになり、25日、記念の式典が行われました。

ラオスではことし7月、相次ぐ豪雨によって南部アタプー県でダムが決壊し、
これまでに少なくとも40人が死亡し66人の行方がわからなくなるなど、
大きな被害が出ていて、日本政府はこれまで救援物資を届けるなど支援を続けています。

こうした中、日本の西日本豪雨の被災地に対し、ラオス政府から義援金10万ドル
(日本円でおよそ1130万円)が贈られることになり、25日、首都ビエンチャンで、
記念の式典が行われました。

ラオスのカンパオ外務副大臣は「少ない額ですが、ラオス国民の友好、親善の気持ちを表すものです」
とあいさつしました。

日本の引原毅大使は「ラオスの人のあたたかさを感じました。両国の戦略的なパートナーシップが
心と心のつながりによって、さらに実り豊かなものになることを祈っています」と感謝の言葉を述べました。

この義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に届けられるということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/18 14:05:45

    >>12
    えっとね、義援金もらわなくても日本はラオスのODAに一番出資してる国で、既に何百億も援助してるからね?
    これはラオスが見せた精一杯の義理と誠意なんだよ。
    もちろん、今後も引き続きお願いしますって意味もあると思うけど。

    • 2
    • 18/10/18 13:55:18

    なるほど韓国がラオスに入知恵して日本に橋の建設崩壊の擦り付けしてたのか
    親日国がおかしい行動すると思ったら韓国ね納得だわ

    • 0
    • 18/09/30 16:09:16

    ありがとうございます

    そちらもダムで大変なのに、、、

    • 6
    • 18/09/30 14:44:41

    これは一千万程度で土下座ATM 外交の日本から同情金数百億引き出そうって
    魂胆見え見えだよタカるな韓国真似て(笑)
    元日本人の台湾のホンショウニンなら喜んで助けるけどね

    • 0
    • 18/09/27 19:43:17

    なんつーか、気持ちはありがたいし嬉しいんだけど「えっ、受け取っていいのかな…」って気になるわ

    • 5
    • 18/09/27 19:40:28

    ラオスの方が大変だろうに・・・
    それでも義援金を贈ってくれるなんて、すごく義理堅いお国柄なんだね

    • 8
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/09/27 19:23:37

    ラオスありがとう(´・ω・`)

    • 7
    • 18/09/27 19:17:16

    >>6
    >(日本円でおよそ1130万円)

    だって

    「善意の押し売り」だなんてひどい言い方するんだね
    あなたはその善意よりも多くの善意を被災地に届けたのかな?

    • 11
    • 18/09/27 19:15:47

    自分達も大変な時に、心遣いが有り難いね
    まあ、日本は色々と援助してるから、気持ちだけでも表しておかないと~っていう義理の部分がでかいんだろうけど

    • 13
    • 18/09/27 09:56:22

    韓国のダムねw義援金っていくらよ百円でも義援金だからね善意の押し売りw

    • 1
    • 5
    • くじゃく
    • 18/09/25 17:19:46

    安くて短期で出来る韓国性ダムを選んだ国ねぇ…
    後始末は日本頼みかよ。

    • 4
    • 18/09/25 17:12:06

    悟空かと思った

    • 0
    • 3
    • みずがめ
    • 18/09/25 17:08:57

    日本の政府も見習って、給料の20%位でイイから復興支援に寄付すればイイのに…

    • 2
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/09/25 17:02:08

    ຂອບໃຈ
    コープチャイ!!

    • 1
    • 18/09/25 16:54:59

    義援金の御礼に韓国が作ったダムを日本が直してあげないと…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ