シングルマザー児童扶養手当

  • シンママ
  • みづき
  • hsMsTD8tQh
  • 18/09/25 04:12:37


はじめまして。
6歳と4歳の子供を持つシングルマザーです。

今実家(祖父名義の戸建て)で祖父、母、弟、私、子供2人で住んでますが、来年の1月に家を出ようと思います。

アパートは弟が借りてくれる(住むのは私と子供の3人)のですが、名義が弟でも児童扶養手当は貰えるのかという疑問が出てきました。

自分で借りるのが1番いいのですが、前の家の家賃を滞納していたため、退去していますがまだ分割で支払いしているので借りれません。

滞納した理由は2人目妊娠中に旦那が働かず私も働けず支払い出来なくなりました。
それも理由で離婚し、実家に帰りました。
養育費、慰謝料は払ってもらえず0の状態です。

そして実家に住みだして3年以上たちますが、毎日母が私に出ていけ、出来損ない、お前がいると腹が立つなどと、言われながらも家に月4万~6万(月の収入で変わってます。)程入れており、私も精神的に限界が来ています。
それが原因か分かりませんが円形脱毛症にも悩んでおります。
それを弟が見て、家を借りてあげるから親子3人で暮らせ。今の私を見てられないし、子供にも悪い。と言われ家を出る決心をしました。

小さい頃から私だけ洋服など買ってもらえなかったり、ご飯を用意して貰えなかったりなど別扱いされ、5~7歳と12~祖母が亡くなるまで祖母と祖父と暮らしていました。
それもあってこれからも実家は厳しいかなと思っています。

やはり兄弟名義だと児童扶養手当は打ち切られるのでしょうか??


長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ふたご
    • 3HplsuxB9K
    • 18/09/26 16:06:06

    確か家賃や光熱費等を他者が支払っている場合は援助(収入)と見なして計算されたと思う。
    公営住宅申請してみたらどうだろう?
    私は一度だけ光熱費の領収書確認されたけど、その年の1回きりだった。

    • 0
    • 18/09/26 15:42:42

    うちの方は、養育費以外で祖父母や兄弟に援助してもらったら
    その金額を申請するようになってる
    収入だから

    • 0
    • 22
    • はくちょう
    • PIlNUqaE5w
    • 18/09/26 03:27:49

    >>12
    契約者が父なだけなので、家賃の引き落としも何もかも他は全て私です。

    • 0
    • 21
    • からす
    • 4p51fdjAMe
    • 18/09/25 20:15:25

    あまりないパターンだと思うからきちんと確認してね。
    それにしても、いい弟さんだね!

    • 0
    • 18/09/25 14:05:52

    >>11
    問い合わせてみて、良かったら結果を教えて下さい(>_<)
    心配してますので!

    • 0
    • 19
    • コンパス
    • RRjrKuMwAK
    • 18/09/25 09:06:51

    弟さんはお仕事してらっしゃるんですよね?

    私もシングルマザーですが手続きに行ったときに前年度給料が200万超えていたので全くもらえませんでした。
    弟さんと一緒に住んでると思われたら
    難しいですね。

    • 0
    • 18
    • こぎつね
    • o7NcSIJowt
    • 18/09/25 09:00:49

    今後も次々と疑問出てくると思います。
    質問事項まとめて自分で市役所に問い合わせましょう。
    そのほうが確実ですしね。
    とても大変だと思いますががんばって。

    • 1
    • 17
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:39:04

    >>9
    コメントありがとうございます!
    コメントしてくださってる方の中には別名義でも大丈夫な方もいらっしゃいますので、場所によるみたいですね(><)
    私も大丈夫だと祈って問い合わせてみます!(^^)

    • 0
    • 16
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:37:15

    >>8
    コメントありがとうございます!
    はい!弟は実家に残るそうなので私と子供だけです!
    光熱費は全て私が契約します!

    応援して頂き涙が出そうです…
    自分の部屋以外で母に気を使い素では居れないので、早く家を出て笑って暮らせるように頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 15
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:34:28

    >>7
    コメントありがとうございます!
    ダメなんですか?(><)
    身内でもだめなんですね…

    市役所に聞いてみます!!

    はい!心から笑って暮らせるように頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 14
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:30:20

    >>6
    やはりダメなところが多いんですね!
    確実にしてから行動できるように市役所に聞いてみます(^^)

    • 0
    • 13
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:27:59

    >>4
    コメントありがとうございます!
    契約者と引き落としが別の人にできるんですね!!
    問い合わせてみてそれでもokでしたらそうします!!
    私が家賃、光熱費、生活費全て払います。

    私の地域だと家賃が4~6万ですので、古めのアパートで色々贅沢は出来ませんが給料と手当で生活できそうです(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 12
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:24:17

    >>3
    コメントありがとうございます!
    お父様名義でも貰える所もあるのですね!
    引き落としもお父様ですか??

    • 0
    • 11
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:22:30

    >>2
    コメントありがとうございます!
    やはり聞いてみないとわからないですよね(><)
    問い合わせてみます(^^)

    • 0
    • 10
    • みづき
    • hsMsTD8tQh
    • 18/09/25 08:21:37

    >>1 コメントありがとうございます。契約書の写しがいるんですね!弟の収入も影響するのは前年度分でしょうか?名義の件は市役所に問い合わせてみます(^^)

    • 0
    • 9
    • みなみのうお
    • 9AOumWGO9M
    • 18/09/25 07:18:08

    私はアパートの名義は母。

    光熱費などは私名義でも通ってもらってたよ。
    市にもよるのかな?

    事情は聞かれたけど。

    • 0
    • 8
    • りー
    • 4UA/MhpO6k
    • 18/09/25 06:52:55

    生計を立ててるのが主さんだけなら大丈夫じゃないですかね?弟さんの住民票は住むアパートには移さないんですよね?主さん、頑張ってください!

    • 0
    • 7
    • O1aXuB5ORk
    • 18/09/25 06:48:34

    まずアパートの又貸しになるからダメなんじゃないかな?

    私の時は契約書のコピーを提出するように言われたよ。
    ちゃんと自分の名義で借りているかどうかの確認の為に。

    自治体によって異なると思うので、確認した方が良いと思います。

    お子さんと仲良く幸せに暮らせますように。

    • 0
    • 6
    • つる
    • NhJDkeV54x
    • 18/09/25 06:24:11

    うちのとこは本人名義じゃないとダメって言われた。
    仮に慰謝料や養育費代わりに貰った家でも元旦那の名義だとダメって。
    親と同居で別世帯の場合は自分名義の公共料金支払いがあれば別世帯と認めてもらえて手当受給できる。
    市町村でその辺の規定がバラバラみたいだから役所に問い合わせるのが確実だよ。

    • 0
    • 5
    • かみのけ
    • NS3owvBkz5
    • 18/09/25 05:44:31

    市役所に聞くしかないですよね!

    • 0
    • 4
    • おおぐま
    • fh6DkrqJ9S
    • 18/09/25 05:40:16

    家賃は今後自分で払うんだよね?家賃引き落としされている口座のコピー(主さん名義)などがあれば、契約書が弟さんでも大丈夫かもしれないけど。プラスで光熱費の引き落としも確認されるかもしれませんね。地域によって少し厳しさも違うようなので、確認してから動いた方がいいと思いますよ。
    今までは4~6万で済んでいたものが家賃、光熱費、食費など生活費がかなりかかってきますが、収入は安定していますか?

    • 0
    • 3
    • ペガスス
    • PIlNUqaE5w
    • 18/09/25 05:37:29

    私は父親名義のアパートに住んでますが、手当貰ってます。
    書類にも書く欄はありますが、普通に父の名前書いてます。

    • 0
    • 2
    • 9nXZrflc4/
    • 18/09/25 05:18:38

    今日の日中にでも役所に電話して問い合わせてみるのが一番間違いないかもね。

    • 0
    • 1
    • ふたご
    • bYg45fNl49
    • 18/09/25 04:56:15

    アパートの契約書を提出して名義を確認するから無理かもね。打ち切られはしないだろうけど弟さんの年収も世帯として見られる可能性はあるよね。
    どちらにせよ自分では借りられ無いのなら相談はするしかないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ