シングルマザー児童扶養手当

• シンママ
  • みづき
  • hsMsTD8tQh
  • 18/09/25 04:12:37

はじめまして。
6歳と4歳の子供を持つシングルマザーです。

今実家(祖父名義の戸建て)で祖父、母、弟、私、子供2人で住んでますが、来年の1月に家を出ようと思います。

アパートは弟が借りてくれる(住むのは私と子供の3人)のですが、名義が弟でも児童扶養手当は貰えるのかという疑問が出てきました。

自分で借りるのが1番いいのですが、前の家の家賃を滞納していたため、退去していますがまだ分割で支払いしているので借りれません。

滞納した理由は2人目妊娠中に旦那が働かず私も働けず支払い出来なくなりました。
それも理由で離婚し、実家に帰りました。
養育費、慰謝料は払ってもらえず0の状態です。

そして実家に住みだして3年以上たちますが、毎日母が私に出ていけ、出来損ない、お前がいると腹が立つなどと、言われながらも家に月4万~6万(月の収入で変わってます。)程入れており、私も精神的に限界が来ています。
それが原因か分かりませんが円形脱毛症にも悩んでおります。
それを弟が見て、家を借りてあげるから親子3人で暮らせ。今の私を見てられないし、子供にも悪い。と言われ家を出る決心をしました。

小さい頃から私だけ洋服など買ってもらえなかったり、ご飯を用意して貰えなかったりなど別扱いされ、5~7歳と12~祖母が亡くなるまで祖母と祖父と暮らしていました。
それもあってこれからも実家は厳しいかなと思っています。

やはり兄弟名義だと児童扶養手当は打ち切られるのでしょうか??

長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています