薬局においてある市販の子供の風邪薬

  • 乳児・幼児
  • ちょうこくぐ
  • 18/09/24 06:33:07

アンパンマンや、はながっぱなんかの絵が書いてある子供用風邪シロップって、効く?
明日パート初日なのに、子供が咳してて。今日は祝日で病院やってないし、とりあえず飲ませようかと思うけど、どうなのかな。
明日幼稚園の帰りに病院連れてくけど。明日は初日だからどうしても休みたくない。見てくれる人もいないし。治してもらわないと…
ちなみに4歳。今はまだ熱ない。でもだいたいいつも鼻水→咳→熱 になるから不安で。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 14:23:02

    >>54 うちはやっぱり耳鼻科の薬が抜群!でも、子によっては、市販薬の効きが良い子もいるんですね!常備しておくと安心かもしれませんね。

    • 0
    • 56
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:53:33

    >>36 ありがとう、でもはちみつが苦手で…美味しいのにね!

    • 0
    • 55
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:51:40

    >>37 そうなんですよね、時間的に病児保育とか無理で。私自身母がずっと働いていたので、風邪で休んでも1人って事も多くて、寂しかったから、子供にはなるべくそういう思いはさせたくないですよね…
    やっぱり大きくなるまでは働くの無理かもですね。いざっていう時必ず面倒見てくれる人がいれば別だけど。

    • 0
    • 18/09/24 12:47:58

    うちは、耳鼻科や小児科より効くから飲ませてるけど。どうかね。

    • 0
    • 53
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:46:52

    >>46 ごめんなさい、はながっぱじゃなくて、はなかっぱでしたか。
    なんか変だなと思ってました 笑

    • 0
    • 52
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:45:17

    >>48 休日当番医と、夜間救急を勘違いしていたかもしれません。ちゃんとみてもらえるなら、行くべきですよね。ただ、近所にはなかったです…

    • 0
    • 51
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:42:17

    みなさんありがとう。
    一応薬局でジキニンを買って見ました。
    でも今のところ咳は止まってるし、熱もなく、鼻水だけなので、ひどければ寝る前だけ飲ませようかと思います。
    確かにこのような事は日常的にあるだろうし、いちいち、仕事行けないかもってヒヤヒヤしても仕方ないですよね。
    子持ちに理解ない職場なら、潔くやめようと思います。一応面接の時に話であっての採用なんですが、よくいざ働いたら、理解のない職場だったという話も聞くので…やっぱり子供が小さいうちは働くのも大変ですよね。

    • 0
    • 50
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 12:35:55

    >>45 えっ、なんでこれだけの話で、子供を大事にしていないことにつながるんだろう。謎。何も言えないね。

    • 3
    • 18/09/24 09:46:52

    >>41
    止めてあげない可哀想?薬飲ませる方が可哀想だよ。
    咳でねれないとかではない限り咳止めなんて飲ませない方が早く治るよ。
    咳止めなんて飲ませると何週間も咳が長引く。身体が風邪の菌を出そうとしてるのを止めることをしてるんだから。

    • 0
    • 18/09/24 09:43:09

    >>31
    横だけど、そんなことないよ。
    小児科の休日当番医で咳止めもらったことがある。

    無事仕事行けるといいね。
    うちの4歳も予定ある日とか絶対仕事休めない日に限って胃腸炎やら熱やらやってくれるから気持ちがすごく分かる。
    ちなみにアンパンマンはうちの子は効かなかった。

    • 1
    • 47
    • らしんばん
    • 18/09/24 09:38:45

    >>46 はなかっぱはマズイってうちの子達嫌がるよ。

    • 0
    • 18/09/24 09:36:05

    はながっぱ

    • 0
    • 18/09/24 09:35:05

    もう少し子供のこと大切にしてあげようよ

    • 1
    • 18/09/24 09:17:48

    明日仕事に行ったところで、お迎えコールがかかってきそう。

    • 1
    • 43
    • はくちょう
    • 18/09/24 09:15:33

    今まで市販の薬飲ませたことないなら怖くて飲ませたくないな。

    • 3
    • 18/09/24 08:50:29

    >>41
    うちも止めてあげないと、喘息悪化するから風邪の咳でも注意だよ

    • 0
    • 18/09/24 08:35:57

    >>38
    咳は止めてあげないとしんどいでしょ。
    体力消耗するわ。

    • 1
    • 18/09/24 08:28:05

    私の子供アンパンマン効くよ。
    だから年末年始とかおっきい休み前は絶対買ってる。

    • 3
    • 18/09/24 08:23:15

    気休めだと思うけど、まぁ睡魔が来るから体力は温存できるんじゃないかな?
    あるなら飲ませたらいいし、無いならわざわざ買うほどのものでは無いと思う
    そしてまだ熱出てないなら心配しても仕方ないさ
    出るときは出るし

    • 2
    • 18/09/24 08:18:56

    薬飲んでも治らないよ。咳を止める薬なんて飲んでたら余計に長引く。

    咳は体が体に入った菌を出そうとしてる反応なのにそれを止めたたらずっと菌は出せないままになるからね。

    • 1
    • 18/09/24 08:06:58

    >>25うちも仕事8時半からだったけど登録しに行った病児保育は9時からだったよ。
    しかも診断書がないと預かってもらえないから前日か当日の9時までに診察して貰ってないとだめ。
    でもそんな朝早くからやってる小児科なんてないし8時台に開いてる小児科あっても予約制で実質受診なんか出来ない。
    しかも子供って夜とか当日朝に熱出したりするから前日に受診してるって事はもうその日の午後くらいから具合が悪くて呼び出されてるはずだしもう寝る前に気付けるなら気付いて夜間診療行くしかないよねw
    地元に小児科に併設されてる病児保育があったりしたからそういうのがもっと増えたらいいのにね。
    私の仕事は事務所に一旦寄ってそこからお客さんの元に向かう仕事だったから遅刻して行くなんて出来なかったし、もう病気の子供留守番させるしかなかったし下の子が留守番自体がトラウマになって未だに1人で暗い部屋とかトイレ行けない。その少しの間の一人の時間でも地震が来たら怖いからと。
    もう二度とあんなことしないって誓った。
    子供が中学校行くまでは外で働かないって決めてる。
    子持ちに理解ない所なら辞めたらいいよ。

    • 0
    • 36
    • へびつかい
    • 18/09/24 08:05:43

    はちみつ大根は?
    喉に効くから咳少しなら効きそう

    • 1
    • 18/09/24 08:02:41

    うちは効かなかったなー。でも、一応置いてた。
    今はエスタック置いてる。

    ドラッグストアの店員に聞いてみたら良いよ。

    • 1
    • 34
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 08:00:29

    >>14 パブロンか!私風邪ひくといつも飲むけど、かなり効くよね!子供用もあるんだね。

    • 1
    • 33
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:58:55

    >>30 ありがとう、予防じゃないけど発熱もしてないのに安易に飲ませるなってことかなぁ。

    • 2
    • 18/09/24 07:57:57

    >>14
    子供用のパブロンも出ているよ
    はなかっぱとかのは、効いた事ないな~
    気休めかな?お薬飲んでるから良くなるよ~と飲ませると子供が安心する感じ

    • 1
    • 31
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:57:41

    >>16 休日診療って、解熱剤しかもらえない感じじゃない…?
    どうやら鼻水からきてる咳っぽいから耳鼻科連れて行きたいな。やってないけど…

    • 0
    • 18/09/24 07:57:10

    >>18
    予防じゃないよね。

    • 0
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:56:04

    >>26 ありがとー!

    • 0
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:55:42

    >>21 友達結構みんな働いてて。でもやっぱり実家の親とか頼ってるけどね。もしもの時は。

    • 0
    • 27
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:54:26

    >>24 大して効かないなら家でおとなしくさせといた方がいいかなと迷って。

    • 1
    • 26
    • らしんばん
    • 18/09/24 07:53:55

    初日は休みたくないよね、気持ちはわかるよ。熱、でませんように。

    • 1
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:53:22

    親の大事な日に熱出すのって、子供あるあるなのかな。やっぱり病児保育やファミサポちゃんと登録しなきゃいけないですよね。でも、仕事が朝の8時半からで、そういう早い時間でも利用できるんでしたっけ?無知すぎてごめんなさい。来月からは実母が仕事を減らすので、もしもの時は前日に言ってくれれば面倒見れるよと言ってくれたので、働く気にもなったのですが、当日発熱はもうどうにもなりませんね…

    • 0
    • 18/09/24 07:52:05

    そんなに休みたくないんなら買って飲ませなよ
    ここで聞くまでもない
    それで効けばよかったってなるし
    子供も楽だよね

    • 0
    • 18/09/24 07:46:18

    うちは効かな勝ったー

    • 1
    • 18/09/24 07:42:44

    うちの子は粉の葛根湯が飲めたからそれを食前に飲ませてたよ。
    うちは意外に効いてた。今でも風邪の引き始めには飲ませてる。
    子供用の風邪薬は気休め程度な感じ。
    結局小児科へ行ってたもん。

    • 1
    • 18/09/24 07:42:04

    休みなよ。
    初日休んでクビになったらそれまでの場所だよ。
    これからインフルや胃腸炎とかなったりするかもしれないけどそういう時どうするの。
    うちなんか下の子4年生だけどまだまともに働けないよ。
    転勤族で本当に頼る人いないから。
    高学年になると逆に学童行きたがらないし…
    頼る人いないなら尚更まともに働こうなんて無理だよ。
    私も子供達小さい頃はアメリカだったら捕まるような事たくささんしてきたし子供達にも寂しい思いさせてしまったけど今考えたらやっぱり子供の命や安全に変えられるものなんてないよ。
    私は今内職探してる。

    • 3
    • 18/09/24 07:36:35

    私は飲ませたことないけど、周りで飲ませたことある人で効いたって言ってた人はあんまりいなかったような。
    薬も役に立たないわけじゃないけど、大事なのはどうしても休めない日に子どもが具合悪くなることはよくあるから病児保育やファミサポなど準備しとかないとね。
    熱、出ませんように…!!

    • 0
    • 18/09/24 07:36:03

    効くかなんて人それぞれ

    私は常備薬として気休めで置いてた

    • 2
    • 18
    • インディアン
    • 18/09/24 07:28:55

    薬って予防に使っちゃだめだからね。

    • 1
    • 17
    • らしんばん
    • 18/09/24 07:22:12

    >>14 3分の1だった。ごめん。パブロンゴールドね。

    • 2
    • 18/09/24 07:20:58

    市の休日診療ない?

    • 4
    • 18/09/24 07:20:35

    シロップ効かないね。買うなら私も子どもが飲める風邪薬買ってしまうわ

    • 0
    • 14
    • らしんばん
    • 18/09/24 07:19:27

    うちはパブロン飲ませてる。確か1才から飲めるよ。四才なら四分の一くらい。
    まあ効くよ。

    • 2
    • 13
    • ヘルクレス
    • 18/09/24 07:17:18

    病児保育ない地域?
    働くって決めた時にそういうところには登録しとくものだと思ってた。

    • 1
    • 12
    • みなみのうお
    • 18/09/24 07:11:21

    もしお子さんがアレルギー体質なら市販薬は絶対やめた方が良いです。

    それに即効性は無いかと。

    • 1
    • 11
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:07:27

    >>8 ジキニンすごい!4歳だけど飲めるのかな?見た事ないな、普通にドラックストアにありますか?

    • 0
    • 10
    • ヘルクレス
    • 18/09/24 07:03:01

    きかない

    • 0
    • 18/09/24 07:02:31

    アンパンマンは全く効かない。

    • 4
    • 8
    • カメレオン
    • 18/09/24 06:58:07

    >>2
    うちも、アンパンマンは効かないけど、ジキニンは効く。軽いのだと医者行かなくてもおさまってる。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ