中3。ゲームの時間。

  • 中学生以上
  • うさぎ
  • 18/09/23 10:00:29

中3男子。
受験生ですが休みの日は起きたらすぐにゲーム。
勉強の合間に気分転換するために。ということでps4を買いました。
しかし気分転換の許容範囲をこえています。
私が仕事でいない日はずっとやっていると思います。
それでも成績がガクンと下がるわけじゃないのでやる時にはやっているんだと思い大目にみてますが目につくとムカムカきます。
私がいないとやり放題、いるとグチグチ言われるので半分逆ギレで部屋にこもる。
どうしたらいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/27 22:55:22

    >>15
    なぜ働いてる人の子はしょうがないのでしょうか?

    • 0
    • 18/09/26 20:54:49

    働いてる人の子供は仕方ないじゃん。
    仕事やめたら?

    • 1
    • 18/09/25 17:26:38

    何度言っても聞かないようならコントローラーを持って仕事もいくようにしようと思います。

    • 2
    • 18/09/25 17:22:07

    自分で気づいてくれるのが1番いいんですけどね。
    人生の選択肢広げるためにも今が大事だということは伝えてるんですがグチグチ言いながらなのであまり聞いてくれてないかもしれません。
    落ち着いて話のできる時にじっくり話をして言い聞かせてくしかないですね。

    • 1
    • 18/09/25 13:02:39

    >>9
    まぁ誰でも感情的になるよね、我が子だもの。私は、なぜ今勉強する事が必要なのかを説明してるかな。
    全ては自分の為、高校行くにも大学行くにも、仕事探すのも、選択肢を広げるには今頑張らないとって。

    • 0
    • 18/09/25 12:14:23

    感情が先に出てしまいどうやって伝えたらいいのかわからないのでとりあえず何も言わずに黙っていた自分もいます。
    感情的になって言っても逆ギレされお互い嫌な気持ちになるので。
    今更なんですけどきちんと伝える力を身につけたいです。

    • 0
    • 18/09/25 12:04:17

    どうしても感情的になって叱ってしまうので、もう1度子供としっかり話をしてみようと思います。

    • 0
    • 18/09/25 12:02:29

    アドバイスありがとうございます。
    ps4は去年の誕生日に買いました。
    来年から受験だからと話はしたんですが、だからこそ勉強の合間の気分転換にやると。
    その言葉を信じ買い与えました。
    信じて見守っておくだけではダメですよね。
    今なんと言われようが厳しくするのも子供のためですよね。

    • 1
    • 18/09/23 21:44:38

    うちは時間決めてる。土日3時間平日は2時間。でもテストの点数が悪かったらゲーム禁止にすると言ってる。うちの子もゲーム好きだからほっといたら四六時中やる。受験生だからそこは暴言吐かれようが厳しくしてます。

    • 1
    • 18/09/23 15:36:07

    んー個人的に思うのは、何故この時期に買い与えたのかなと思うよね。
    せめて合格祝い、進学祝いにとっておけば良かったのではと。高額な物だし。

    でも買ってしまったのだから今何を言っても仕方ないけど、決め事はきちんと作って守らせた方がいいよ。
    それで一度守れるかどうか猶予を与えて、守れない様だったら強制的に。
    他の人も言ってる様にコントローラーは主さんが管理するとか。

    • 2
    • 6
    • ダメダメ
    • 18/09/23 13:36:02

    ダメダメ
    一度泳がせて、歯止めなくしてるの確認したら取り上げましょうよ。
    受験生なのに取り返し付かなくなるよ。
    私の子は今大学受験だけどスマホ自分から私に預けて来たよ。
    週末以外はゲームやネットから離れるらしい。
    高校受験の時にゲームをする息子に厳しくせず見守った事後悔してるし、後に息子からなんで取り上げてくれなかった、一度依存してしまったら自力で離れるのは大変なんだから厳しく制限して欲しかったと言われて後悔してる。
    それぐらい管理してやっても良かったかなと思って。
    仕事行く際は持って出たら?

    • 0
    • 18/09/23 11:34:21

    仕事の日はコントローラー持って行っちゃえば?受験生なのにやばいね。
    息子さんより低い子でも、がむしゃらに頑張ってたら追い付かれるか抜かされるかだね。

    ウサギとカメだね。後悔のないようにね。

    • 1
    • 18/09/23 11:11:14

    >>3
    子供を信じて買いました。
    約束守れなかったらどうするかまで話はしなかった私が悪いです。

    • 1
    • 3
    • こぎつね
    • 18/09/23 10:31:42

    PS4買い与えておいて、今さら何を言ってる?って感じ。
    想像つくことなのに。
    やり過ぎの場合はどうするか、最初に子供と決めておかなきゃ。

    • 1
    • 18/09/23 10:16:32

    >>1
    確かに子供の人生ですからね。
    口うるさく言っても聞く、聞かないは本人次第だし。
    イライラするだけ損ですよね。
    部屋にテレビなくてゲームするのはリビングなのでどうしたもんか…
    無理にネット制限しても逆効果ですよねー。

    • 0
    • 18/09/23 10:09:38

    うちは、勉強やってる時は見ない。ゲームばかりやってます。成績も落ちました。ただ、行きたい学校の確約はとれてます。見たら勉強は?と言うけど子の人生だからそれ以上は言いません。キレてもやらないし成績落ちてないならいいと思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ