障がいあっても普通高へ 仲村伊織さん進学実現する会発足

  • ニュース全般
  • こと
  • 18/09/22 13:50:21

障がいあっても普通高へ 仲村伊織さん進学実現する会発足 知事選候補に質問状
9/22(土) 9:44配信 琉球新報

2018年度沖縄県立高校の一般入試で、県内で初めて重度知的障がい者として受験し、不合格となった仲村伊織さん(15)=北中城中卒=を支援する「仲村伊織さんの高校進学を実現する会」が21日までに発足した。仲村さんの両親や教育と福祉の関係者ら9人で構成する。今後は県外の支援者も含めて、20人以上になる見込みだ。

 21日には県知事選挙に立候補している佐喜真淳氏と玉城デニー氏の選挙事務所を訪ね、インクルーシブ教育や定員内不合格を出している現状などに関する公開質問状を提出した。回答は28日までに求め、マスコミや関係団体のホームページで公開する。

 会は今月15~16日に、愛知県刈谷市で開かれた「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の集会に参加したメンバーで立ち上げた。

 仲村さんの母・美和さん(49)は「高校へ行きたいという意志を持つ子が進学できる状況であるべきだ。県全体の問題として捉えてほしい」と語った。仲村さんは現在、学習支援を受けながら、高校巡りをしているという。来年度の高校入試も受験する予定だ。

琉球新報社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000007-ryu-oki

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/09/22 13:52:18

    わお!

    • 0
    • 2
    • さんかく
    • 18/09/22 13:53:21

    重度って会話もままならないイメージがあるけどどう考えても普通高校は無理でしょ?

    支援学校じゃだめなのかな?

    • 47
    • 3
    • カメレオン
    • 18/09/22 13:53:33

    高校へ行きたい意思って?
    支援学校も高校あるよね

    • 40
    • 4
    • おおぐま
    • 18/09/22 13:53:38

    原罪でさえ学習支援受けてるわけでしょ?それでなぜ普通校に行かせようと思えるんだろう?

    • 18
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/22 13:54:19

    重度知的って意思疎通出来なくね?

    • 42
    • 6
    • おおぐま
    • 18/09/22 13:54:25

    >>4
    原罪じゃなくて現在の間違いです。

    • 1
    • 7
    • りょうけん
    • 18/09/22 13:56:11

    ……え???

    「重度知的障害者」が普通高の一般入試で落とされるのが変なの??
    え??
    障害なくたって普通高落ちる人もいるよね?

    定員割れしてたらテスト結果に関わらず入学させなくてはいけないの??


    疑問しか残らない主張だね。

    • 96
    • 8
    • けんびきょう
    • 18/09/22 13:56:47

    本人の口から行きたいって言えば
    支援するけど
    親のエゴじゃん。
    テストとか学校生活は補助なして重度なのに行けるの?
    権利ばかり主張するな

    • 49
    • 18/09/22 13:57:04

    高卒資格が欲しいのかもね
    特別支援だと高卒扱いにならないみたいだから

    だったら通信に行かせればいいのに

    • 30
    • 18/09/22 13:59:07

    受験するのは自由だから好きにしたらいいと思うけどさ。合格させるか決めるのは高校だし。
    もちろん一般の子と同じ入試受けさすんだよね?重度知的では難しくないのかなぁ。

    • 49
    • 18/09/22 13:59:16

    急に具合が悪くなることもあるかも知れないし、
    障害に関する専門家がいる学校に行ったほうが本人も過ごしやすいと思うけど
    …って言うと今は「差別するな!」って怒る人がいるんだよね

    • 26
    • 18/09/22 13:59:23

    え?どういう事?
    偏差値無視しろって事?
    そもそも重度じゃ意思も何もないんじゃ?

    • 42
    • 18/09/22 13:59:41

    重度の知的障害あって、その高校に合格できる学力があるのかな?
    健常者だって、その高校に合格できなきゃ入学できないんだけど…

    こういうわけのわからない主張をする人がいるから、障害者のイメージが悪くなるんだよ
    それともあえてイメージ悪くなるような事してるのかな?

    • 48
    • 18/09/22 13:59:51

    軽度でも普通校の進学は難しいのに重度は無理でしょ。

    • 27
    • 18/09/22 14:01:18

    うわー…やだやだ

    • 15
    • 16
    • りょうけん
    • 18/09/22 14:02:02

    >>11

    そうそう。
    なんだか最近は権利の主張が変な方向にいってるのが目立つよね。

    親の障害受容にもっと力いれなきゃいけないのかも。

    • 22
    • 18/09/22 14:02:07

    県立高校って受験して各学校の合格レベルに達してないと合格にならないよね?それとも、沖縄の県立高校は偏差値関係無いの?
    重度知的障害って…小学校の通常学級入学も難しいと思うけど。

    • 23
    • 18/09/22 14:07:17

    >>13
    学力は言い方悪いけど全然ないと思うよ
    うちの息子は知的障害中度(また11月に療育手帳の更新をするから軽度に戻る可能性もあるけど)

    中学から支援学校に通ってるけど中学3年で国語と算数のプリント学習で小学校3年レベルをやってるよ

    • 3
    • 18/09/22 14:07:34

    この子は1人で試験や面接ができるのかな?

    • 13
    • 20
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/22 14:07:47

    高卒資格が欲しいの?
    高校卒業って健常児でも甘くないよ。テストの結果だけではなく出席率、課題、授業態度も含めての単位取得だよ。
    障害者だからといって他者からの手助けを得て代わりにやって貰った事を反映されて単位取得をされるとしたら納得行かないんだけど。

    • 24
    • 18/09/22 14:08:13

    高校は義務教育じゃない。
    入試をクリアできて初めて学ぶ権利が得られる。

    入試をクリアできなかった障害のある子は、特別支援学校高等部に進学して下さい。

    県の判断は妥当だと思います。

    • 44
    • 22
    • へびつかい
    • 18/09/22 14:12:10

    健常者でも試験受けて落ちる子もいるんだし、障害あるけど合格させろってのは親の我が儘しかないよね
    理由は障害だからじゃなく、点数が足りなかったんでしょ
    皆と同じ部屋で同じ時間で同じ問題が出来るのかな?

    • 30
    • 18/09/22 14:15:43

    わがままだな
    なにか問題あっても文句言うなよ

    • 12
    • 18/09/22 14:15:55

    >>20 通信制高校の中には、レベルの低い課題提出や事前指導でテスト問題にそっくりな補習をしてくれたりして、単位とらせてくれるところがあるのよ。

    • 0
    • 18/09/22 14:17:35

    農林高校なら偏差値35だよ。
    誰でも受かりそうだけど駄目なのかな?

    • 1
    • 26
    • りょうけん
    • 18/09/22 14:18:13

    >>20

    多分この人は「障害があるから諦めるしかない」経験をしてこなかったんだと思うわ。
    周りが配慮してなんとかなってきたんだろう。

    これで高校にごねて入れたら、
    次は卒業出来ないのは……でごねて、
    大学or専門学校の入学でごねて、
    また卒業でごねて、就職でごねて……給料でごねて……
    って続けると思うわ。

    今の社会では義務教育の間の「障害があるから諦める」経験
    って難しくなってきてるからなぁ。

    療育の考え方は少しずつ発展してるけど親の障害受容を手助けする団体より環境を変える方に力が集中してるからこうやって歪むのかなって思う。

    • 22
    • 27
    • みなみのうお
    • 18/09/22 14:18:23

    重度知的が普通高校とか地獄絵図

    • 23
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/09/22 14:19:06

    重度知的障害で普通高校は、無理でしょー
    そもそも、どんな底辺校だとしても受験できるレベルまでの学力がなさそう。
    公立小学校でも厳しくないか?

    • 7
    • 29
    • りょうけん
    • 18/09/22 14:21:12

    >>25

    重度知的障害なら、自分の名前さえ書けるか怪しい(もしくは名前のみ書けるようにはなってるかもしれないけど、それを適切な場所に書くのは難しいと思う。)

    そもそも偏差値図れるようなテストうけてきてないと思う。

    • 14
    • 18/09/22 14:22:57

    こんなの認めたらおかしいでしょ。
    普通に受験した子達が可哀想だわ。

    • 37
    • 31
    • みなみのかんむり
    • 18/09/22 14:23:18

    これが曲がり通るなら
    偏差値足りないけど
    希望する公立高校を実現する会発足したいわ

    • 20
    • 18/09/22 14:25:14

    重度で受けて不合格は差別だって言ってるんだねー
    親子で微妙。

    0点なら受からないよね

    • 22
    • 33
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/22 14:26:28

    学力あればいいけど、無理でしょ。大人しく机に座ってられるの?まわりに迷惑かけたら駄目だよね?

    • 8
    • 18/09/22 14:28:04

    重度知的がある子が普通高校に通いたいなんて思わないしそもそも考えすら出来ないよ。
    親のエゴ。
    だいたい試験に合格した子が入学出来るのに、そんな理屈通してたら受験制度そのものが意味なくなる。

    • 22
    • 35
    • アンドロメダ
    • 18/09/22 14:29:26

    このての親が一番障害を受け入れることの出来てない人間だと思う。

    • 28
    • 36
    • カメレオン
    • 18/09/22 14:30:06

    進学したとしても結局は同じクラスの子の負担になるし。
    こういう人達の親って他人を巻き込むことをなんとも思ってないんだよね。

    • 14
    • 18/09/22 14:30:35

    >>31あっ、そういう会たしかあるよ!
    障害あって?学力足りなくても行きたい学校に行かせるべきだ!って10年前に知りあい(障害福祉関係で偉い人)が呼びかけてた。
    実現されてないけどね。
    ちなみに私は障害ある子を普通の学校へ行く付き添いしてた。

    • 0
    • 18/09/22 14:32:10

    >>31曲がり通るは交差点。
    そこは罷り通るだね~。

    • 4
    • 18/09/22 14:37:54

    この子の親は、誰のために普通校に行かせたいの?
    私は、専門知識のある人がいたり将来のことも具体的に考えられそうな支援校の方がこの子のためになると思う。差別とかじゃなくてさ、彼女はその方が生きやすいし過ごしやすいよ。集会やらもいいけど、目の前の娘を見てあげてほしい。

    • 14
    • 18/09/22 14:38:14

    学力はもちろん、面接で対話出来るの?
    失礼だけど重度って言葉もほぼ発せずダラーンと座って唸ってるイメージしかない。
    もし受け入れたら他の保護者が黙ってないと思うんだけど。

    • 12
    • 18/09/22 14:41:27

    進学できる状況であるべきって…。
    試験にさえ受かれば、高校に進学はできる状況じゃない?
    貧困家庭でも、奨学金などはあるし。

    自分の子の障害を受け入れてないからこそのセリフだよね。
    重度がどれくらいか会ったことないからわからないけど、会話成立して、問題解けるレベルなの?

    • 7
    • 18/09/22 14:45:01

    私は知的の中度だけど私立高校受かった。
    普通に学校生活してた

    • 5
    • 18/09/22 14:45:37

    おいおい
    今度は高校
    面倒くさいな

    • 16
    • 18/09/22 14:48:36

    高校って、誰しもふるいにかけられてその学校の求めるレベルに達していなければ通えないものでしょう。
    健常者だって、公立に落ちて泣く泣く滑り止めの私立に行ったりするのが普通なのに。
    障害と言っても、知的の無い身体障害なら解るけどさ。この親は何の為に特別支援学校があると思ってんの?

    • 17
    • 18/09/22 14:50:03

    重度でも一般入試に合格したら入学させればいいけど、入試に合格出来なかったんでしょ?それで入学出来ちゃったらそれも差別だよね…。

    • 17
    • 18/09/22 14:52:15

    親自身が一番子供の現実と向き合えてないんじゃない?
    こういう親の元に生まれると子供はさらに苦労するね。

    • 14
    • 18/09/22 14:53:21

    >>45
    もう、入試の存在意義が無いよね。

    • 8
    • 18/09/22 14:56:34

    私立に行けばいいのに。
    公立にこだわりすぎ。それでなくても、税金いっぱいもらってるくせに。

    • 12
    • 18/09/22 14:57:28

    重度知的でどのレベルの高校を受けたんだろう?
    最底辺のばかの掃き溜めみたいな高校じゃなく近くだからとか制服可愛いからって感覚でレベルに達してないとこ受けて落ちて騒いでるんならあほでしょ。
    まぁ、例え通えることになっても理想の学校生活なんて送れないと思うけどね。
    学校なんて勉強だけしに行くところじゃないし。
    同級生と同じレベルで遊べるわけでも会話できるわけでもないし、放課後みんなと遊びに出掛けられるわけでもないでしょ。
    まさか、いつでも輪の中心にいてお姫様のように気をつかわせたいのかな?
    そう扱ってもらえないとそれもまた面白くないんでしょう?

    • 5
    • 18/09/22 14:57:31

    重度知的って、意思表示できるの?
    普通科高校行きたい!って言う?

    • 9
1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ