あまり動かない息子

  • 乳児・幼児
  • しろくま
  • 18/09/21 14:20:23

7ヶ月(修正5ヶ月)の息子の母です。
首すわってます。ここ最近1人で寝返り練習しており、できるようになりました。ですが、何回かやった後飽きたのか?しなくなりました。おもちゃで誘導すると寝返りに近いポーズになりますが、しません。今はゴロンと仰向けでおもちゃやベビージムで遊んでいます。自分の足掴んでコロンコロンとかもしたことありません。運動量が圧倒的に少ないのではと心配です。早産児なので特に育児書通りにはいかず不安です。体を使った遊び、何か教えてもらえませんか?私の膝に座らせるのは体の負担になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • しろくま
    • 18/09/21 18:26:04

    ありがとうございます。
    お恥ずかしい話、まだあまりちびっ子の多いところにはほとんど連れて行ってません。これからは息子にとっていい刺激になるよう、公園などにお散歩もしようと思います。
    おもちゃで誘導すると、手を伸ばしたり体を横向きにしたり少しは反応あります。あやしながら足とか持たせてみますが、ほとんどもっていられません。もっと自主的に動いたりしないもの?と思いまして。
    成長がゆっくりになるであろうことも最初からわかっていることですし、個人差っていうのもあるのでしょうけど、少しでも皆さんの経験談を聞いてみたいと思いました。

    • 0
    • 6
    • オリオン
    • 18/09/21 18:05:41

    早い子だとハイハイしてたりするけど早産児の友達の子はまだ首もすわってなかったよ。
    全体的にかなりゆっくりになるから育児書や周りの同じ月齢の子と比べないで1日1日少しずつ成長してるからのんびり待っててあげて。
    今2歳になった友達の子も今は元気に走ってるよ!
    大丈夫!

    • 0
    • 18/09/21 17:19:05

    赤ちゃんがする動きを誘導してみたらどうでしょうか?
    足を顔の近くまで持っていったり、寝返りもちょっと手伝ってもいいと思いますよ。

    • 0
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/09/21 16:18:34

    公園行って幼児が遊んでるの見せるのが一番刺激になって喜ぶよー
    膝に座らせて大丈夫!

    • 0
    • 3
    • しろくま
    • 18/09/21 16:11:19

    普通の子でも育児書通りにはいかないのはもちろんのこと、早産児だと尚更、というつもりで(-.-;)
    カシャカシャ!持ってます。
    一人遊びはわりとしてくれるので手がかからないといえばかからないのですが、こちらからスキンシップとるなら、せっかくだしなにか体を使った遊びはないかなと、みんなどうされてるのかと思い相談してみました。

    • 0
    • 2
    • らしんばん
    • 18/09/21 16:04:39

    え?
    普通に産まれた子だって育児書通りにはいかないよ?(笑)

    カシャカシャする布とかどう??

    • 0
    • 18/09/21 14:21:48

    ロボットじゃないんだから好きなようにさせてやりなよ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ