幼稚園、プリント多過ぎ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/22 17:04:08

    うちのところは園全体の月の予定が1枚と、クラスの予定が1枚の合計2枚だよ。
    カレンダーになってて見やすい。

    • 0
    • 18/09/22 08:42:03

    同じことについてこちらのプリントには持ち物abが書いてあり別のプリントには持ち物bcが
    とか本当になぜこうなるのか意味が分からない
    完全に重複してれば片方捨てられるのにそれもできない
    忘れ物しないで下さいって言うならA4サイズに統一して見やすい分かりやすいプリントにすればいいのに

    • 3
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/09/21 21:42:02

    >>26
    それも、大きさが違ったりするからファイルしようにもまとめにくい。うちだけかな?
    凄く嫌。

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/09/21 21:40:19

    >>19
    分かりすぎる!
    どこが重要なのかさっぱりわからなくなる。何であんな頭の悪い書き方すんの?と思う。

    • 4
    • 25
    • インディアン
    • 18/09/21 20:55:29

    幼稚園四か所通ったけどいろいろだよね。

    毎日のように手紙のところ
    手紙少な目で行事のたびに確認メール配信してくれるところ
    今の幼稚園は月末に来月の予定、持ち物など詳しい内容が書かれた手紙が
    A4の用紙3枚ほどにまとめて配られる
    最初手紙なくていいな~と思ったけど手紙呼んで何日もすると内容忘れてくるからしっかり読んで頭に入れておかないと忘れ物したりして大変


    • 0
    • 18/09/21 14:05:35

    >>8
    昔聞いた話だと「水筒の中身は学校が入れてくれるものだと思った」という親がいたらしいよ。

    • 0
    • 18/09/21 13:33:59

    >>19
    あぁ、これすごいわかる。

    持ち物
    廃材(9月△日)←図工で使用
    集金(9月○日)

    とかね。
    むしろ月間カレンダーに書き込んでもらってもかまわない。
    箇条書き希望する。

    • 3
    • 18/09/21 13:28:58

    >>15もっと多くなりますよー。
    我が家は下が双子なんですが、幼稚園でも全て2枚ずつ持って帰ってきていたのが入学後、上の子も同じの入っているし、「プリント類は子ども達の前で捨てないでください」と言われますし、ゴチャゴチャです、笑

    • 0
    • 18/09/21 13:23:17

    >>2
    それわかる。笑
    うちは二人とも小学生だけど、いまだに
    プリントなんかある?って私から催促してしまう

    • 0
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/09/21 12:57:05

    うちはないな。
    必要最低限。
    もっとほしい。

    • 2
    • 18/09/21 12:55:39

    量は多くてもいいから、もっと簡潔に書いて欲しい。箇条書きでいいのに長々とお願い調でくどい。重複していたり、プリントの中でバラバラ書いたり。読むのに時間かかる

    • 7
    • 18/09/21 12:42:58

    うちの園は、イベントのチラシや割引券が多く、エッ!?と思うサンプルもたまに入っているな。
    肝心な“○日迄に持って来て下さい”や、劇の発表会の時にトレーナーの色の指定があるんだけど、そういうお便りはいっつもギリギリ…。

    • 7
    • 18/09/21 12:42:35

    >>15
    週4回は手紙ある
    大したことない手紙8割

    • 0
    • 18/09/21 12:42:35

    >>11
    役員で手紙作ってた時、こんなの書かなくても常識ですよねと言ったら、書いてなかった!と言ってくるめんどくさい親がいるから書いて欲しいと言われたわ。
    頭で考えられない指示待ち人間が親になって何でも細かく言わないと理解出来ないらしい。厄介すぎ。

    • 3
    • 15
    • けんびきょう
    • 18/09/21 12:41:39

    えー!小学校もっと多いの?

    • 1
    • 18/09/21 12:38:00

    >>2
    同じく
    月に数回だけど。


    小学生の方が多いわ

    • 0
    • 18/09/21 12:36:37

    小学生が1番やばかった。
    中学生になってまぁ少なくなったかな?とは思うけど、小学生の時がほんとやばかったな。幼稚園より親が関わること少なくなるから手紙、手紙、手紙だよ

    • 1
    • 18/09/21 12:34:58

    わかる。皆んなの言ってることもわかるけどいっぱいありすぎて何が何だかわからなくなる。
    今バザー関連のだけで15枚はあるわ。

    • 2
    • 18/09/21 12:31:59

    書いておかないと「書いてない!」って文句言う保護者がいるからだよ。

    • 2
    • 18/09/21 12:29:57

    小学校入ってから、ただのイベントのチラシから大事なお便りまで毎日何枚も配られるようになったよ💦手紙の枚数の割に肝心な情報が抜けていたり。。。
    幼稚園の時の方が少なかったし楽だった。

    • 0
    • 9
    • やまねこ
    • 18/09/21 12:28:46

    兄弟で年少、年長で通わせてるけど、
    同じプリントを二人とも持って帰ってくる。

    学校みたいに家庭数にならないかなぁと。

    • 0
    • 8
    • さんかく
    • 18/09/21 12:26:33

    >>5
    わかる。
    行事の持ち物で「水筒(中にお茶を入れておく)」とかあるからびっくりする。

    • 1
    • 18/09/21 12:25:00

    幼稚園のお便りは思わないけど、幼稚園と関係ない外部の習い事(水泳だの体操だの野球だの)の勧誘チラシとかイベント情報とかのチラシみたいなのは邪魔だからいらない。
    お便りと選別して捨てるのも面倒だしゴミが増えるだけ。

    • 3
    • 6
    • さんかく
    • 18/09/21 12:24:47

    >>2
    私も(笑)ポストに手紙が入っててもわくわくする。

    • 4
    • 18/09/21 12:24:08

    馬鹿な親が細かく書かないとクレーム入れてくるんだよ。
    頭で考えたら分かりそうなものも書かないとクレーム。
    モンペヤダヤダ。、

    • 5
    • 18/09/21 12:23:15

    作る人が別々だからだよ。

    • 0
    • 18/09/21 12:22:41

    もしかしてまたはじまった?

    • 0
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/09/21 12:21:42

    私、幼稚園からのおたより大好きなんだけど。
    かばんにおたより入ってるとなんかテンションあがる(笑)

    • 9
    • 18/09/21 12:20:54

    幼稚園に直接言いなよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ