幼稚園はなんで親が色々やらなきゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 23:18:53

    >>19

    うん、あるよ。親の出番がない幼稚園を探していれたよ。父母会もないし、茶話会もないし、運動会のお手伝いも一切ない。親とは行事でしか会わないからすごく楽だったよ。

    • 0
    • 18/09/21 05:29:04

    私立で方針が違うのはわかるけどある程度横並びで考えて欲しいよね。でも幼稚園ならバスあるし希望の場所へ転園したら?

    • 0
    • 18/09/21 01:37:00

    >>19
    うちはそれで市外の幼稚園に行ったよ。

    • 0
    • 18/09/20 14:58:50

    一人目が入園する前、噂で親の出番が多いとは聞いていたからある程度覚悟はしてたけど、親がやる劇は本当に予想外だった。
    PTA役員さんが張り切って台本作って、衣装や小道具も親の手作り…
    まぁ、表向きは文句言わずやり遂げましたが、翌年、PTA役員になった方々が「親の負担は最小限に!」って頑張ってくれて劇は廃止になり、さらに次の年にはバザーも廃止になった。
    今年、下の子が同じ園に入園したけど、ほとんど出番なくすごく楽です。
    年1~2回、行事の手伝いがある程度になりました。

    • 8
    • 18/09/20 14:37:13

    >>21
    うちの場合は親の劇服とか適当だよ
    セリフも大したことない。
    因みに廃止運動をしたが、えんがわが
    拒否
    前はホールで全クラスの前でやる恥さらしだったんだって!今はクラスでしかやらないからまだマシになったもよう

    • 1
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/09/20 14:36:48

    うちは親が絵本を読むよ、年に何回かだけど。
    絵本のチョイスを間違えると、途中で子供がだれてきて読んでる方も早くしなきゃ!これ面白くなかった?って焦る。
    それに先生も見てるし、プロに見られてたら本当に恥ずかしい。

    • 2
    • 18/09/20 14:34:58

    主はうちの子の幼稚園かな。親が劇って全国で少ないんだよ
    埼玉県でしょ?中には元タレントや劇団いんのママとかいるからその人主役にさせたよ

    ここの園は親ありきの園なので仕方ないよ。
    でも卒園生が皆いい子だよ

    • 0
    • 18/09/20 14:32:09

    え?親が劇するの?凄いね

    • 3
    • 18/09/20 14:31:39

    まだ幼稚園には入れてないよ
    親同士の交流がない幼稚園もあるんだね
    そういうのうちの近くには無いから遠いとこまで探さなきゃいけないかなぁ

    • 0
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 13:57:01

    そういう園は選ばない。

    • 4
    • 18/09/20 13:45:03

    うちはそんなの無いよー。
    親同士の交流も全く無し。
    役員は一回はしないといけないのが嫌!
    前の幼稚園は役員もしなくてよかった。

    • 0
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 13:29:10

    うちの子の園はそういうの全くないよ

    • 0
    • 15
    • きょしちょう
    • 18/09/20 13:25:46

    事前にリサーチして幼稚園入れないから悪い

    • 2
    • 18/09/20 13:14:55

    子供の教育に良いからだよ。
    親の取り組みを間近でみて一緒に楽しむ。
    第三者がやるより効果が高いのが分かってたから頑張って参加したわ。

    • 0
    • 18/09/20 13:12:17

    >>5
    うちの幼稚園どっちもないけど、小中学校は茶話会がある。参加してもあんまり意味ないけど(笑)

    • 1
    • 18/09/20 13:10:38

    働けばよい。

    • 1
    • 18/09/20 13:08:12

    子供を教育するための場所でしよ。
    親子のふれあいくらいならわかるけど、意味不明なものは主さんの代からやめたら?

    • 1
    • 10
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 13:07:34

    うちの園はそこまでなかったけど、もともとそういうの好きな友達が行かせてた園がそういうところだった。バザーとかも全力投球!て感じ。好きで行った親はいいけど、まさかそこまでとは思わなくて行っちゃった親は悲劇だろうなぁ。

    • 3
    • 18/09/20 13:07:32

    親が劇するの?聞いたことないわ。
    うちの園は茶話会とかバザーは無いし、お遊戯会の衣装は園が用意してくれるから楽だよ

    • 2
    • 18/09/20 13:04:58

    親が劇?!?!?!?!?!?!
    想像したら笑えるけど普通?うちはないけどw

    • 7
    • 7
    • りょうけん
    • 18/09/20 13:03:57

    仕事してない親が圧倒的に多いから暇だと思われてるんでしょ

    • 4
    • 18/09/20 13:03:28

    親が劇!なにそれなにそれ笑
    子供の行事の手伝いは仕方ないけど、そんなのやだ。

    • 4
    • 18/09/20 13:00:26

    茶話会とか〇〇教室とか必要あるのかな?っていつも思う。

    • 3
    • 4
    • りょうけん
    • 18/09/20 12:59:49

    そういえば、30年前の私が幼稚園の頃も、親が色々やってたな。

    昔から変わらないよ。

    • 1
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/09/20 12:56:42

    親と一緒にダンスとかね。
    めんどくさいよね。

    • 3
    • 18/09/20 12:54:03

    親が劇!なかなか大変だね。

    • 5
    • 18/09/20 12:50:57

    園にもよるけど、わかる。面倒くさい。
    今はどこもバザーと運動会の時期かな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ