母子家庭で生活保護じゃなくて良かったこと

  • 相談
  • みずがめ
  • 18/09/19 00:19:02

母子家庭で生活保護を受けていない非課税世帯の方がいたら教えてください。
非課税で大変だけど保護を受けていなくて良かったと思うことはありますか?
損得勘定かって言われそうですが、保護を抜けるかとうか悩んでます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/24 13:22:47

    疎遠な親戚に通知が行くのはやだ。

    • 2
    • 9
    • レチクル
    • 18/10/21 22:39:59

    >>8
    生活保護受けている人いるけど、車は、軽自動車ならいい見たい。自治体によって違うんだね。

    • 0
    • 8
    • カメレオン
    • 18/10/20 18:59:37

    田舎+雪国なので車は必須。
    保護を受けるか悩んだけど
    子供の学校も遠く、冬は送迎必須。
    近くに良い職場もなく
    保育園児も居るので
    車を所有出来なくなるのはキツイ。
    相談もたくさんしたけど車所有は現状難しいとの事で
    生活ギリギリだけど保護は受けませんでした。

    後は身内に援助出来ないか?の通知行くのも嫌だった…

    • 0
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 16:15:32

    うちは恥ずかしいけど保護世帯。
    保険証欲しいけど保険料とか諸々払える余裕がない。

    車も欲しいけどお金ない。

    抜ける努力はしてるけど
    自分の力の無さに泣ける

    • 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/09/22 02:00:14

    監視みたいな家庭訪問とかがない。

    • 0
    • 5
    • みずがめ
    • 18/09/19 02:21:26

    >>3
    保険証の有無はかなりありますね。
    私もこれで悩んでます。
    民間のキャンプイベントなんて保険証が無い家庭だから恥ずかしくて参加させられないです。

    • 0
    • 18/09/19 02:17:43

    母子家庭で生活保護じゃなく車持ってないけど、困ったことないよ。

    • 1
    • 3
    • かんむり
    • 18/09/19 02:14:29

    生活保護だと保険証が持てないから、そこは凄く不便だと思いました

    • 3
    • 2
    • みずがめ
    • 18/09/19 01:13:46

    >>1
    ありがとうございます!
    病気だから運転はしないけど免許証はほしいと思ってました。

    • 1
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/09/19 00:21:59

    生活保護受けたことないから分からないけど、車が持てるのは便利だと思う。
    生活保護だと車はダメなんだよね?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ