家計に余裕がない生活、辛い。自業自得です。

  • 旦那・家族
  • ゆずちゃんまる
  • 6Ne/iIBkms
  • 18/09/19 00:10:46

子供二人(赤ちゃんに幼稚園児)
旦那は福祉業で所得は良い方でないです。
年齢も40近いので転職は厳しい。

私はまだ働けないというか夫いわく、子供が小さいから働くな、可哀想だとの事。
以前、夫の意見を押しきって働こうとしたら大喧嘩になったことがあった為、夫の言う通りにしている。

それなのに身の丈の合わない生活を選んでしまい生活にますます余裕がなくなりました。

注文住宅を建て、車も買い替える。
月々は払える範囲内で何とか出来るのですが、車は反対しました。
しかし夫は言うことを聞きませんでした。
結局は、車も役に立っておらず(笑)
ただの通勤車。
(出かけるお金がない為。)

たぶん夫は見栄を張りたかったんだと思います。
一軒家に軽四2台はカッコ悪いと。

見た目、最新ヴェルファイア、ヴォクシー、アルファード、レクサスなど置いてたら確かに所得が良いって思いますよね。
夫もたぶんそう見られたかったのでしょうか。

私は内心、夫の考え方に腹が立ってなりません。
やりくりを頑張ってもギリギリ。
支払い(固定資産税・車のボーナス払い・車検など)次々と。

生活に余裕がない、残高減っていく。
イライラし、愛情もどんどん薄れていく。
喧嘩も増える。

こんな気持ちをどう前向きにしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • いて
    • uyk0kb4mUV
    • 18/09/30 22:44:12

    働くしかない
    旦那に家計簿見せて納得させる

    • 0
    • 44
    • やぎ
    • RXuzW196ip
    • 18/09/30 22:25:31

    金儲け方法、モテる方法、ダイエット方法等が書かれたブログ

    かなり有益な情報が載ってる、このブログ

    http://shark5926.livedoor.blog/

    • 1
    • 18/09/20 17:46:09

    >>41同じだ。おかげで貯金もない。

    • 1
    • 42
    • とかげ
    • u+TNvbm1n3
    • 18/09/20 16:41:30

    主はいくつなの?若かったらこれからバリバリ働けるよ。
    私は若い頃に出産したから現在30代後半で子供が高校生。子育てが終わったら生活が楽になるから住宅ローンの繰り上げ返済とかするつもりだよ。

    • 0
    • 41
    • とかげ
    • EJCcb32vVP
    • 18/09/20 16:41:07

    わかる。ぶん殴りたくなるよね。
    うちもそう。
    なんでも良いもの買いたがる。
    家も車も。そして自分の趣味には惜しみ無く金かけて遊んでる。
    子供たちに習い事あれもこれもやらせろっていうけど、そんなお金どこにあるの?
    将来は都内の大学行けよ。そんなお金どこにあるの?
    身の丈に合ってない生活してます。
    本当に愛情なんてもうない。
    気持ちわかります。

    • 6
    • 40
    • りょうけん
    • 9XNQNPiEya
    • 18/09/20 16:36:54

    >>38手伝ってもらわなくて良いじゃん!

    • 0
    • 39
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/20 16:33:02

    >>36
    ですね、みっともなくて、こっちが恥ずかしいです。

    • 1
    • 38
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/20 16:31:53

    >>37
    逆らいました。職安にも行ったりしました。だったら、夫はもう何も手伝わない。お前一人で何もかもやってみろ!人の話を一切聞かないお前は!と言われました。

    • 0
    • 37
    • さんかく
    • WblI0oqFlc
    • 18/09/20 15:46:33

    逆切れして私なら働くけどね。逆らえないの?

    • 0
    • 36
    • かに
    • +2BnB8kXe6
    • 18/09/20 06:29:07

    車で見栄をはるってみっともない。
    中身がないからそんなことするんでしょうね。しかも中途半端な車。

    車はローンで買うようじゃだめだよ。

    • 5
    • 35
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/20 00:44:38

    >>33
    そうですね。
    数字にして書き出してきちんと見せてみます。。
    理解してもらい、今後どうするつもりなのか聞いてみます。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 34
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/20 00:40:57

    >>28
    夫の年収に合わないからです…

    • 0
    • 33
    • てんびん
    • M8fcnTwKjP
    • 18/09/20 00:35:46

    男性には、数字を見せた方が効果的だと聞いたことがあります。
    家計の収支を書き出し見せて、冷静にたんたんとお話してみては?

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/09/20 00:21:11

    またトピ立てたの?

    • 1
    • 30
    • こじし
    • 88/z9pv0gL
    • 18/09/20 00:15:35

    車1台手放したら?


    消費税10パー時代、金利が上がる時代が来るのに悠長なこといってる場合じゃないと思う。

    • 0
    • 18/09/20 00:12:25

    年収言えないなら、何のアドバイスもできないじゃん。

    • 1
    • 28
    • はくちょう
    • 4Yz1wY/M32
    • 18/09/20 00:09:20

    >>14
    なんでVOXYが見栄だと思うの?
    田舎のヤンキーの方々がお好きな車でしょ?
    庶民?とか値段の話じゃないよ。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/20 00:00:25

    >>25
    ローンあります。
    住宅ローンと、車のローンのみ。

    • 0
    • 25
    • いるか
    • 54lk+CNk9I
    • 18/09/19 23:37:20

    でも借金はないんでしょ?

    • 0
    • 24
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:23:04

    >>18
    家を建築する前から子供部屋も用意し、やっぱり兄弟欲しい、赤ちゃんまた欲しくなったとの事でした。

    • 0
    • 23
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:21:12

    >>8
    違います(。>д<)
    すみません書き方わかりずらくて。
    その車種の中の一台を購入しています。
    我が家は車は2台のみ。
    年収は低いです。
    体裁が悪いので言えないのですが年齢に年収があってないです。

    • 0
    • 22
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:19:13

    >>7
    風俗…
    それはキツイです。
    主人は見栄はりですね。。

    生活はカツカツなのに。
    そんは見栄はりと一緒にいるのが嫌になります。

    • 1
    • 21
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:17:17

    >>6
    そうなりますよね。。

    • 0
    • 20
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:16:32

    >>2
    売らせてもらえないです…

    • 0
    • 19
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:16:06

    >>9
    コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
    子供が小さいうちはそれなりに今を楽しむですね。
    その考え参考になります(*´ω`*)

    わたしもいずれ今の赤ちゃんを保育園に入れて働くのですが、久しぶりの仕事復帰になります。
    それはそれで楽しみです。
    ありがとうございました(ノ´∀`*)

    • 0
    • 18
    • やぎ
    • 9LQio7Sb5C
    • 18/09/19 23:13:08

    で、なんで、2人産んだの?
    猿でもわかるだろうに

    • 0
    • 17
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:13:04

    >>10
    はい…。共働きでいくと余裕があるだろうと思ってましたが、考えが浅はかでした。
    結婚したのは赤ちゃんが出来たからです…。

    • 0
    • 16
    • コップ
    • Trosp92+e+
    • 18/09/19 23:09:19

    >>13 わかるよ。その高い車1台を買い換えたら?軽かコンパクトカーとか。維持費が違うよ。

    • 0
    • 15
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:09:09

    >>5
    年収、悪いです・・・(;´Д`)
    年齢と年収があってない…です。

    • 0
    • 14
    • じょうぎ
    • Rx7DXgXrzI
    • 18/09/19 23:06:44

    >>3
    ヴォクシーとか別に見栄でもなんでもなく、庶民的な車だと思うし、その程度の価値観だもんね。

    • 4
    • 13
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:06:11

    >>4
    あっ違います(。>д<)
    書き方が悪くてすみません。
    その中の一台を購入しているだけです。

    我が家は、車、2台です(。>д<)

    • 1
    • 12
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:04:40

    >>3

    その中の一台を購入して、結局家の前に置いてあるトミカ状態です。

    • 0
    • 11
    • ゆずちゃんまる
    • 9vQW8YXbYz
    • 18/09/19 23:03:12

    >>1
    ありがとうございます。
    過ごし方を工夫してみるとまた違うし
    考え方も変えたらお金をあまり遣わない
    遊びも出来ますね(*´ω`*)
    ご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 10
    • モナリ
    • rMl5QAjcdO
    • 18/09/19 23:03:01

    そもそも何で結婚したの?
    収入悪いの知ってたんだよね?

    • 1
    • 9
    • あんぱんまん
    • IlVHSLwyFZ
    • 18/09/19 22:41:48

    うちも正直支払いが多くてカツカツだから10日に給料もらったのに来月まであと数万で生活しないといけない、できるかなー。て気持ちだし、下がまだ小さいからうちも働いてない。
    うちも旦那がバイクを持ってて友人たちと倉庫借りてるから倉庫代も毎月かかってる。やるとしたらスナックとかで日払いでやるしかないかな~といつか考えてる。でも、ギリギリなんとかね毎月毎月終わった!と思いながら生活出来てるから旦那さんに感謝してとりあえず今は専業主婦楽しんでる(^_^;)(^_^;)
    子供小さいのに今バイク楽しんでる場合じゃなくない?とか喧嘩したこともたくさんあるんだけど、夜勤もやって頑張ってくれてるから一つくらい楽しみがあってもいいかなとも思ってる。
    でもそのお金を他に回せるよね?子供のためにって話し合いしたら売る方向で考えてくれてるみたい。ちょっと楽しみを無くしてしまったみたいで可哀想だけど。。
    幼稚園入ったら働けるのが楽しみ。(^_^;)♪

    • 1
    • 8
    • こぎつね
    • j2eU+1qbTD
    • 18/09/19 22:40:54

    4台も?
    年収はおいくら?

    • 0
    • 7
    • がか
    • GtJ/97VWhQ
    • 18/09/19 22:28:00

    そもそも 無いのに買うな
    あるなら一括
    借金してまで 張る見栄って 情け無い
    捨てるか? 実家に子供と帰るか?幼稚園の間の 旦那には 解らない時間に風俗しかないでしょね 前向きに

    • 1
    • 6
    • ふうちょう
    • 9fVNfqtRlx
    • 18/09/19 22:27:30

    胸が軋む想いですね
    私なら別れると思います!

    • 0
    • 5
    • モナリ
    • rMl5QAjcdO
    • 18/09/19 22:26:07

    収入悪いって年収いくらなんですか?

    • 1
    • 4
    • コップ
    • Trosp92+e+
    • 18/09/19 22:26:03

    す、すごいね
    苦しいだろうな
    とりあえず車を売って買い換える
    そしたら車検とか税金とか維持費も少しは浮くよ

    • 2
    • 3
    • ペガスス
    • 4Yz1wY/M32
    • 18/09/19 22:22:22

    >ヴェルファイア、ヴォクシー、アルファード、レクサス

    価値観がDQNそのものだから仕方ないよね。

    • 10
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • vXgAsQLipP
    • 18/09/19 19:59:17

    旦那の持ち物売る

    • 7
    • 1
    • HZ3GumDB1t
    • 18/09/19 17:25:59


    お子さんが大きくなったら働けれるのなら、この際、専業主婦を楽しむしかなくないですか?

    大きくなったら働くぞ~!それまではこの子達とゆっくり過ごそう☆☆☆
    週末はお金が無くて遊びに行けないから、お家でみんなでお菓子作り(女の子Ver.)♪♪
    パパと子供はサッカー(男の子Ver.)♪♪私はお弁当作ってピクニック気分♪♪


    みたいな感じはどうですか??

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ