働いて社会と繋がるって何?

  • 働くママ
  • ちょうこくしつ
  • 18/09/18 21:01:03

小学校一年の子供をもつ母です。
夫の年収3000万。
プラス不動産や投資でよくわからないけど多額の収入あり。
私は正社員で働いたことが無く、パソコンすら出来ないデクの棒。

この度、食品工場のパートを始めました。
理由は周囲からの「なぜ働かないの?」というプレッシャーと、夫からの「専業主婦の狭いコミュニティーにいるより、社会と繋がっていてほしいな。」と言う言葉です。
私の年収を夫は数日で稼ぎます。
お金の為では無く、外に出ていくことが大事だとわかっていてもやる気がおきません。

みなさんどの様なモチベーションでお仕事されていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/19 00:14:53

    ずーーーっときちんとした仕事をしてきた人でもよく今まで何もなく仕事できてきたな。って思うような非常識な奴はいるし、社会経験ない人でも知ってるよってようなことできない人もたくさんいる。
    仕事をしてきたかどうかはあまり関係ない気がする。
    仕事をしたところで社会と繋がるかどうかは微妙。
    知り合いが数人増えるくらいじゃん?

    • 1
    • 18/10/19 00:08:21

    しっかり働いてるけど世間知らずな人もいるよね。
    学校の先生、勤務医経験の少ない開業医や開業歯医者、普通の会社員でも仕事しか知らない人。
    たまにそういう人とジムや習い事で遭遇するけど、挨拶できなかったり、我先にマシンを占有したり、自分の話を滔々と語ったり、一般常識がなかったり、変だよw

    働いてさえいれば自動的に社会とつながれるって、そんな単純なら、仕事サボる店員とか非常識な対応をする係員とか横領しちゃう事務員が存在するわけないじゃん。

    結局は、その人個人の人間性なんじゃない?

    どんな立場にいても生きてる限り社会に出てるんだよ。
    子供いたら学校に行くことだってあるでしょう。逆に、そういうの旦那さんはこなせる?
    会社では偉くても、地域や学校や人の心の機微にうとい旦那さん、少なくないよ。
    私はキャリアウーマンで社会をよく知ってますって言っても、会社だけの世界。それはそれで狭いんだよ。

    • 1
    • 18/10/18 23:52:39

    研究開発系の会社だったからかもだけど、仕事してるからって社会につながるとか全く思いません。
    人の目を見て話せない開発担当者や隣の人にメールで伝言する部員より、学校のママ達の方が社会性は格段に上でした。

    パート先で誰かと話して何らかの発見があるとか、仕事が楽しいとか刺激を受けるとかなら良いけど、黙々と働いて帰るだけなら無駄かも。

    好きな事を生かしたボランティアや子供の学校の役員とかの方がモチベーションあがらない?

    • 0
    • 18/10/17 22:43:24

    自分がどんな社会的立場でも人間性って求められるのよ。
    旦那が~、子供が~しか話せない人は、話さない人とは違うのよ。
    自分が無くなるってそういう事。
    働くって分かりやすいよ。
    その仕事を選んだ理由があるからね。
    生活総てに満足してるなら、専業もありよ。
    旦那さんが、あなたに物足りない何かがあるのでしょう。
    私らに聞くより、旦那さんに聞いたら??

    • 0
    • 18/10/15 16:48:58

    ボランティアだって社会に貢献します。お金のためじゃなければ、ぜひボランティア活動されてみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 18/10/15 15:28:00

    主が世間知らずで無知だから、ご主人は社会をきちんと知ってほしいのでは?
    ご主人が「専業主婦の狭いコミュニティー」と言っていることからも、世の中(一般常識や時事)をあまりに知らなすぎると思われている可能性大。

    ただ食品工場よりもっと良いパートがあるはず。ただこなす作業をする仕事より、好きなことややりがいを感じること、人の役に立っていると感じられる仕事を選んだ方が楽しいし続くと思う。

    • 0
    • 18/10/15 09:50:13

    外に出て、日常生活では絶対に出会わない人達と接する事ってストレスも溜まるけど、とても大切な事だと思う。
    良い人も悪い人もいれば理不尽な事もあるけど、生きていく上で自分の糧になると思うけどね。
    それは必ずしも仕事で無くても良いのでは?人それぞれ向き不向きがあるし。

    • 0
    • 18/10/11 08:05:40

    木偶の坊(でくのぼう)だよ。

    箸にも棒にもかからない、うどの大木とゴッチャになったのかな。駅前や公民館のカルチャーセンターに通って勉強をし直したり、ボランティアでも社会と繋がれるよ。

    • 0
    • 18/10/11 00:17:44

    普通は給料がいいって理由で、やりたい仕事もあきらめて工場で働いたりするもんだよ。

    質問だけど、なんで工場なの?
    高収入で給料は気にしないでいいなら、私だったらやりたい仕事やる。
    それでモチベーションを上げるけど。


    • 2
    • 18/10/05 13:40:42

    私も、専業主婦は無理なタイプ。今は管理職だけど、誰かに頼られたり意見を求められたり、やりがいは大きい。パートとかも無理。人の指示で仕事してもストレス溜まる。

    • 1
    • 18/09/20 15:27:23

    夫婦で会話してても嫁が世の中についていけてないって旦那は感じたんじゃないかな?だから社会と繋がっててほしいと言ったとか?

    • 8
    • 9
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 14:50:06

    3000万の収入があれば、私なら働きに行きません。
    社会との繋がりを持つのなら、働くこと以外にもありますよね。
    3000万の奥様がママスタを覗いていることが信じられない。

    • 10
    • 18/09/19 17:21:14

    3000万の旦那がいれば、工場のパートにモチベーションなんて持てるわけないよ笑

    キャリア志向の高いデキる女性なら、そもそも旦那に言われなくとも自分なりのモチベーションを持って働くだろうし。

    • 9
    • 18/09/18 23:39:15

    トピ文と内容が合ってないし、デクの棒については逆に何も言えなくなるわ
    なんか怖くて
    旦那はむしろ偉いよ
    こんな妻恥でしかないのに、言い方も気遣ってくれていて

    恩を仇で返さないように

    • 11
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 23:11:59

    でくの坊だよね(笑)
    もう、社会と繋がる前に勉強やりなおして

    • 4
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/18 22:05:54

    私も主さんと一緒です。
    しかも子供は中学生。

    違うのは、旦那が専業主婦希望ですが。
    周りからは、何故働かないのかの圧が凄いです。

    社会貢献なら、働くよりボランティアが良いと思って今探してます。ボランティアでも、遠方は困るので近場がいいと考えてます。

    旦那は、ボランティアしたり、もう一度勉強したり、学校行けとか言ってます。

    • 2
    • 4
    • りゅうこつ
    • 18/09/18 21:58:16

    どんな内容であれ、働くことができるうちは働いて社会に貢献するのもいいんじゃないでしょうか。働いていれば必ず誰かの役にたちます。
    専業主婦は自分のこと、自分の家族のためにしかなりません。
    自分は主人のため、家族のため。といっても結局は役に立っても
    自分の家族までです。ご主人は稼ぎもいいようですが、お金のために働く
    ことではないのでしたら、人のお役に立てるようにそれだけでも
    世界は変わります。

    • 3
    • 3
    • レチクル
    • 18/09/18 21:53:07

    >>2
    だから旦那さんは主を社会に出したいんだろうね…

    • 5
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/09/18 21:51:19

    こんな質問する時点で、、、

    • 0
    • 18/09/18 21:33:50

    やる気ないなら辞めて欲しい。パートだからって適当に仕事する人いるけど真面目にやってる人からしたら本当に迷惑。
    社会との繋がりがどうだって言われたならなんか習い事でもしたら?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ