【不登校】動き出すまで見守ってたら完全不登校になった

  • 中学生以上
  • クララ
  • 18/09/18 18:06:37

「動き出すまで待ちましょう」
「今は子どもに好きなことをさせてあげて見守りましょう」

そんなもんかな?と見守っていたら、五月雨登校だったわが子は完全不登校になりました。動き出すまで待っているだけでは時間ばかりが過ぎていくのでは…と不安になります。

子どものタイプによって違うとは思いますが、不登校の子が動き出したり、前向きになったり、学校へ復帰できるようになったきっかけや声がけなどの体験談があれば共有しませんか?

※他の方のコメントへの批判は無しでお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 18:12:36

    >>15
    すごいですね!
    お母さんの努力もすごかったものと思います。
    参考に教えていただきたいのですが、引きこもっていた時期は親との会話はありましたか?
    うちはほぼ話さなくなってしまい、態度も酷くなっていき困っている次第で…

    • 0
    • 18/09/19 10:04:51

    >>15 お子さんよかったですね!
    見守っても見守らなくてもひきこもる子はひきこもる…。
    少し分かる気がします。
    迎えに来てくれるような友達がいる子は大丈夫なのかも。
    親身になってくれる友達がいない子は、
    外に出てもいいことなんかないと思ってしまうかもね。←うちがこのタイプに近い
    そう言うタイプだった時に、どうするかなんですよねー。

    • 3
    • 15
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/19 09:38:12

    見守ってみ見守らなくても引きこもりになる子はなるのよ。
    うちもまる1年引きこもったけど、自分でこれじゃヤバイと思ったんだろうね。それからは適応指導教室に卒業まで通ったよ。高校は通信制だけど毎日午前中は学校に行って、午後は趣味の楽器の練習やバイトをしてます。今はとても充実して楽しいって。

    • 2
    • 18/09/19 09:37:42

    登校きっかけを作らないと無理ですよね。
    実感します、まてまてって待っても無駄。

    学校は行かないで遊びにだけ行くようなタイプは、学校に行かないならお金も渡さない。
    両方行くかどっちも行かないかの状態にする。

    どこにもいけないタイプなら、こもらないようにフリースクールをシラミつぶし的に探しまくる。最初は合うところが見つからず無理かと思いました。
    うちはどこにも行かないタイプなので、フリースクール。ようやく相性の合うところを見つけ毎日行くようになり無事に進学しました。

    • 2
    • 18/09/19 09:32:04

    >>7
    そうなんですよね…。いつまで見守ればよいのか…本当にこのまま見守っていればいいのか…。

    • 0
    • 18/09/19 09:28:39

    >>9
    いろいろなご家庭があるかと思いますが、私は用がなくても息子の友だちが来てくれたら嬉しいです。気にかけてくれていることが嬉しいです。

    たまに、仲良しの子が朝迎えに来てくれます。そのときは、一応息子に声をかけて、機嫌がよければ本人が顔を出します。絶対に布団にしがみついて出てこないときは、「ごめんね、ありがとうね」とその子に言ってます。

    息子も誰にも会いたくないと言っていたときは、友達のLINEにも全然反応していませんでした。今は少し回復したのか、
    朝の迎えは拒否することもあるのですが、休みの日に会って遊ぶことは大丈夫な様子です。

    たぶん、本当に落ち込んでいるときは人に会うのがしんどくて、大好きな友達に「会いたくない」と言って嫌な思いをさせるのも苦しいから、来てもらうことが負担だと感じる時期もあるのかもしれません。

    • 0
    • 18/09/19 09:19:55

    >>6
    担任の先生は動き出すまで焦らず見守りましょうと言ってくれています。といっても、ほったらかしというわけではなくいろいろと協力してくださって興味がありそうな高校のパンフレットをくれたり、学校内の別室登校についても紹介してくれました。

    息子は、校内の別室に行くところを誰かに見られるのが嫌だと言って今は拒否していますが…。

    でも、なるほどですね!みんなが帰ったあとの夕方に行くということも可能かもしれませんね。担任の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    そういう場所や方法があることを伝えておけば、時間がたてば本人から動こうとする時期が来ることを信じたいです。

    • 0
    • 18/09/19 09:19:46

    >>6
    担任の先生は動き出すまで焦らず見守りましょうと言ってくれています。といっても、ほったらかしというわけではなくいろいろと協力してくださって興味がありそうな高校のパンフレットをくれたり、学校内の別室登校についても紹介してくれました。

    息子は、校内の別室に行くところを誰かに見られるのが嫌だと言って今は拒否していますが…。

    でも、なるほどですね!みんなが帰ったあとの夕方に行くということも可能かもしれませんね。担任の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    そういう場所や方法があることを伝えておけば、時間がたてば本人から動こうとする時期が来ることを信じたいです。

    • 0
    • 18/09/19 08:39:11

    >>4仲良しの子は、待ってますよ。先日、元気かな?って会いに行ったらお母さんが出て来て『ご用は?』って言われた。用がないといっちゃいけないのかな?と言ってました。顔が見たいからとか話がしたいからって言えばいいんじゃない?とは言ったけど迷惑ですか?今は、LINEもスルーするぐらい何かあるみたいで体調よくないからとほとんど話が出来なかったと残念がってました。

    • 2
    • 8
    • はくちょう
    • 18/09/19 07:54:17

    >>7引きこもりになってどのくらいですか?

    • 0
    • 7
    • さいだん
    • 18/09/18 21:38:49

    うちもカウンセラーさんに休ませた方がいいと言われ休ませたらひきこもりにまでなってしまいました。
    別にカウンセラーさんのせいにしてるわけではないのですが、今後いつまで見守り続けたらいいのかさっぱり分からなくなりました。

    • 6
    • 18/09/18 20:59:31

    担任はなんて行ってるの?
    うちの子の学校には不登校の子が通う分室があるけど、そういうのはない?
    息子のクラスの子はみんなが帰った17時とか18時に学校に来て1時間くらい勉強して帰る子がいたよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/09/18 20:55:15

    >>3
    みんな来るのを待ってくれているんですね。不登校児の親としては本当にありがたいことです。うちの子も仲良しの友達とLINEのグループで話をしたりはするのですが、学校へは行けなくて…息子が無理なくできることを少しずつ頑張れたらいいなと思います。コメントありがとうございました。

    • 0
    • 3
    • カメレオン
    • 18/09/18 20:09:55

    うちの子の仲間の一人が不登校になった。きっとお友だちはいるはず。うちの子と友達は、来るのを待ってる。まず、半日、週に一日でも行けるといいですね。

    • 2
    • 18/09/18 20:05:45

    >>1
    コメントありがとうございます。うちの子は中2の男子です。
    中1の9月から五月雨6か月間、中2になり完全不登校6か月です。きっかけははっきりしたものがないんですが…、休み始めたのは、宿題ができていないとか、友達との約束の時間に間に合わないとか、そんなことでした。

    • 3
    • 1
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/18 19:29:13

    特に役に立つ話ができないんだけど、
    お子さんの年齢・性別と、五月雨の期間、完全不登校の期間、
    不登校のきっかけを教えていただけますか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ