顧問の体質かな?

• 中学生以上
  • やぎ
  • 18/09/17 17:05:57

野球部のみなさん、試合の日お昼食べる暇ありますか?

朝から試合やって終わるの14時過ぎ。整備してミーティングして10分で食事してすぐ学校へ戻る。
学校着いたら15時半、すぐ練習開始。

毎回こんな感じで食べる時間がなくお弁当残してきます。
私がたまたま試合を観に行った日は食事の途中に顧問に、荷物積みをさせられててお昼食べる時間が5分もありませんでした。
夏なんかフラフラになるのにあまり時間もらえなかったみたいだけど、私野球興味なくてわからないんだけど、野球部ってこんなに厳しいの?うちだけ?
サッカーみたいに時間で終わればいいけど、野球って終わらないと終了にならないから迷惑だね。

そもそも試合終わったあと食事なんだからゆっくり食べさせてやればいいのに、さっさと食べさせて帰る、うちの顧問がおかしいのかな?
普通?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/09/18 13:43:55

顧問の教え方下手なんじゃない?
    練習時間が短時間でも集中させて効率よくやれば身になるはず
    ちょっと練習時間長いし食事の時間くらい与えられないって
    教師としてどうなの?
    みんな受け入れちゃうの?

• 1
    • 18/09/17 22:49:43

サッカーだけど食べる暇ない時多々あるよ。走り過ぎて全く食べれない時も度々。
    お腹いっぱいになると動きが悪くなるからコーチも調整してるんじゃないかと思う。
    ちゃんと食べるのは帰宅後。朝は無理矢理食べさせてる。

• 0
    • 18/09/17 21:31:52

みんな大変だねぇ。うちは水泳部だけど、お昼と休憩で1時間あるよ。合宿の時は2時間。
    学校の部活レベルでそんなに練習ばかりして何になるんだろうね。スポーツ界って何かがおかしい。

• 2
    • 18/09/17 21:27:14

>>5
    うーん、運動部は早食いが普通なのですかね?
    みなさんとこはそれは試合の日限定ですか?

うちは普段の練習でも10分程度しかくれないそうで、残してくるのもしばしば。
    ウィダーとかも持たせてます。
    もうおかずやめようかな。炭水化物と言うかエネルギーになる食べ物の方がいいですよね。
    あと、栄養の心配とかではなく、ちゃんと食べさせる時間が欲しいです。
    運動するんだから食事は大事じゃないですか?
    栄養もだけど、まずは体力補充のために食べないと。

食事時間十分に与えないってパワハラにはならないんですか?
    だって試合も勝って片付けも済んで自分の中学校でやったとしたら、早くグラウンドから出なきゃいけないとかでもないのに10分って短くないですか?
    貴重な食事時間に、用事頼んでわざと?食べられないようにしたり。
    意地悪されてるようにしか思えません。

• 1
    • 5
    • コンパス
    • 18/09/17 20:04:17

一口サイズおにぎり、バナナ、パン(甘すぎないもの)ウィダーなどを持たせてます。ゆっくり食べる時間はないです。ガッツリ食べて飲んで、すぐ、走れないでしょうに。
    栄養は朝と夜に取れば大丈夫。

• 0
    • 4
    • かみのけ
    • 18/09/17 19:24:20

うちは野球じゃなくてバスケだけど、ゆっくり食べる暇ないのは普通かも。
    試合間に食べる事は出来ても、色々と会場準備やTO(タイマーやスコアなど)もあるし。
    やっぱり皆が言うようにおにぎりやパンなどすぐ食べれて声がかかったらすぐ食べかけでもしまえる物しか持たせません。
    あとはウィダーインゼリーとかも重宝してますよ。
    保護者会とかで意見出したり、直接顧問へ相談とかは出来ないのですか??

• 1
    • 18/09/17 17:58:21

おかずとおにぎりを持たせてます。
    けど今日なんかおかずをちょっとつまんでおにぎりは2つとも手をつけずでした。

あと、会場は相手の中学校でやる場合もあります。
    3校来ていて他2つの学校もグラウンドの端で食べてるのに何でうちの学校だけ急がないといけないのかな?
    ちなみに自分の中学校で練習試合でも、食事時間は10分位みたいです。
    顧問の体質かな?
    で、自分は涼しい職員室で1時間位食事時間がある。

よくわかんないけど、野球ってみんなこうなの?
    食事もさっさと済ますのも野球の一部?

• 0
    • 18/09/17 17:33:24

お弁当って、普通のお弁当を持たせてるの?
    うちはサッカーだけど、それでもお弁当箱に詰めたお弁当は持って行かないよ。おにぎりと菓子パン(ランチパックとか)だよ。

• 0
    • 1
    • かんむり
    • 18/09/17 17:27:02

試合の時は弁当じゃなくおにぎりにしたら?うちは弁当って記載あるけどみんなおにぎり持ってきてるよ。試合の時はバタバタしてゆっくり食べてられないし試合会場で試合終わったのにのんびりご飯は食べないと思う。
    帰ってから食べたんじゃお昼が遅くなるから試合会場で食べさせてるんだろうけど…ちょっと急がせすぎだね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています