仕事と育児両立できなかった人

• 働くママ
  • レチクル
  • 18/09/16 22:56:57

いますか?

育休とる前に、上司に復帰したらシフト制で時間バラバラだから保育園の送り迎えとかあるので短時間勤務取れる歳までしてもらえるか?と伝えたら大丈夫、そうやってうまくやりくりしないと育児は大変だから使ってと言われました。
実際に他の部署の方はそうやってるし、会社のマニュアルにもあるからと言われて安心してました。
今年に入り上司が異動して人が変わり、新しい上司から電話があり
復帰したら短時間やりたいみたいだけどうちの部署はできないから…と連絡ありました。

まだ保育園は来年4月からなので決まっていませんが、これってやめてほしいってことなのかな?って思うんですよね…

私 早番6時~15時15分
夜勤13時~22時 でなんとか短時間にしてもらえれば旦那とうまく調節できると思ってまして。

復帰したけど仕事辞めた方いたらどんな感じで辞めたか、工夫したか教えてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • レチクル
    • 18/09/17 06:58:58

>>1コメントありがとうございます
    周りの方もなかなかキツいですね…
    今まで助けてたらそれは嫌な気持ちになっていきますよ~
    私の部署は女私しかいなくて育休も初なんです。でも同僚や周りに恵まれてて、短時間になっても問題ないって上司に言ってくれる方達だから尚更辞めることできなくて…
    それでも短時間できない言われて…
    じゃあなんで前の人は短時間使っていいいってくれたの?他の部署は使えて私の部署がダメな理由は?って聞きたいです

旦那も夜勤とかあるから送り迎え全部私の日
    朝5時台に保育園なんて開いてないし。短時間なら送りできる時間だからそのつもりで育休取ってたのに…とモヤモヤです
    実家の両親達もまだ現役で働いてるので協力できないし

私も辞めるしかないかなと旦那に伝えると
    復帰もしてないのにできない言うな言われたからとりあえずできるとこまでやってる姿は見せようかなと思います。
    キャリアとかは私なんもなく、ただただ旦那よりボーナスがいいためそこを期待されてて辞めさせてもらえないのもあるんですよね。

• 1
    • 18/09/17 00:42:14

私も一歳になる子供を預けて今年から復帰したけど、少し似たような状況です。で内勤から営業に職種転換させられて嫌々ながら産休入る直前までやってた。んで、今年から復帰したら上司が変わってて、家庭状況聞かれたから、ワンオペ育児、両親は共に頼れないからと伝えたら、内勤に専念させるね。という約束だったのに、どこかからの圧力なのか、2ヶ月後に営業に出ろとか言われた。
    私も一年くらい休みもらっといて始めから断るのも気が引けたから、出来る範囲でやってたんだけど、案の定時短内で終わらないし、お客さん都合で予定立てなきゃ行けないから保育園の送迎もいつもバラバラで、時短は本来残業しちゃいけないのに、サビ残しても上司は知らんぷり。
    挙げ句の果てに、人事から注意されるから退社時間通りに退社登録してその後に作業して。とか言われてイラっとした。時短分給料引かれるし、営業手当もつかないし、契約取れても時短って理由だけで周りとは同等に評価されないしで、正社員だけど手取りは12万。それまではまだ我慢できたけど、親会社から今年の春に出向でやってきた奴が、やたらと私の仕事に口出ししてイチャモンつけてきたり、本当にくだらないことで説教してきたり、自分で調べもしないで、仕事の質問を延々としてきて自分の仕事が中断されるのにもイライラしてきて、それと同じチームの先輩達から、営業辞めたら?と言われて、表ではすみません。と謝ったけど内心、これは会社辞めろってメッセージだと受け止め、もうすぐ辞める予定です。
    そのチームの人が派遣だったとき昔、療養してた時は残業して支えてきたのになぁ。もう1人の人も、派遣から正社員になる時の試用期間の時に、私の数字を譲ってあげて評価上がるようにしたのになぁ。と真っ黒い気持ちが膨れてきちゃって。。

上司にも、営業は無理ですと言ったら貴方の工夫が足りないんだよー。と言われもうどうしようもないな。
    子供も小さいし、もっとキチンと規則正しい生活を送らせるのが(残業や営業のせいで影響が出て寝かしつけが遅くなってたので)親の役目だと思い、退職することにしました。

この職場でどうしても働きたい!キャリアを手放したくない!という場合ならいろいろ工夫してなんとか働けるように粘ってもいいと思うけど、サビ残、給料も時短が終わっても低い水準、低姿勢で謙虚でいても同僚から辞めて欲しい空気を感じたので、自分と子供にあった環境を作ろうと思いました。主人には正社員という立場を手放す事に対してすごく申し訳なく思いごめんね。という気持ちでいっぱいです。

子供がいない上司を持つと理解してもらえないから大変だなぁ。と感じます。毎日のことだから、時短取れないなら他を探すのもいいのではと思います、

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています