長男長女で夫婦の方 両親の事

  • 旦那・家族
  • ぶう
  • 18/09/13 08:23:05

お互いの親が高齢や病気等になった時、同居するとか近くに住むとか考えていますか?

特に夫婦に男兄弟がいない、又は一人っ子同志で将来的に実家に親だけになる場合。

主は夫婦共に姉妹だけで 今は実家の県外に引っ越した為、たまに将来どうしようかと考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/16 00:46:30

    私は両親他界してるし一人っ子だからなんのしがらみもない。
    旦那の実家は飛行機の距離なんだよね、いずれ一緒に住むかなーと思ってるけど私たち自営でこちらを離れるわけにもいかないから、こっちに来てくれたらいいんだけどね。
    うちの敷地に両親の家建ててもいいし。

    • 0
    • 28
    • カシオペヤ
    • 18/09/16 00:05:32

    コメントの最初の方、義理親嫌いな女達が必死でわめいとるな(笑)かわいそ(笑)

    • 2
    • 18/09/15 21:52:06

    >>22
    今からの時代は子供の有無に関わらず、施設に入れる覚悟と蓄えは必要だよ。

    • 2
    • 26
    • はくちょう
    • 18/09/15 21:48:49

    >>19
    姑が息子に会いたくて(お金が欲しい)、理由を色々考えて、スタッフに電話させる。何せワガママだから。すぐ呼んで!って感じで、スタッフも困ってか親切心か電話してくれる☆自分で歩けないから、本人からかかってこないからまだ良かったけど。トイレ転倒や、ベッド転落とかでも。それも人の気を引く為なんじゃと思う。
    呼ばれて私が面会に行く。息子は絶対に会いに行かないから、ずっとこれが続く、、、☆
    結局、家で介護する方が楽だった☆

    • 0
    • 18/09/15 21:44:33

    >>3
    でも、介護が必要になったら、妹さんが看てくれると信じちゃダメだよ。お金持ちでない限り、何らかの援助(お金とかね)は要求されると思う。

    • 0
    • 18/09/15 21:38:44

    >>14
    ご主人の親御さんの事をきちんと考えていらっしゃるんですね。
    見習いたいです。

    • 1
    • 23
    • はくちょう
    • 18/09/15 21:30:07

    >>13
    ご主人は両親と仲良くないのですかね?
    奥さんの親を思ってくれるのはありがたいですね。

    • 0
    • 18/09/15 20:40:51

    いつも思うんだけど、娘しかいない親は
    自分たち(又はひとり)で生きてくか、施設に入る覚悟をしておくものなのかな

    同居で見てくれたらありがたいと思うくらいに考えとかないといけないのかな

    • 2
    • 18/09/15 20:21:38

    >>2
    うちは逆ですなぁ。実親が孤独死か餓死になりそう。

    • 1
    • 18/09/15 20:13:51

    私の母には施設に入ってもらう。
    旦那の方は義妹夫婦に任せる。

    どちらとも同居は絶対にしない。

    • 0
    • 19
    • はくちょう
    • 18/09/15 19:53:08

    >>15
    施設にいても何か変調があれば呼ばれるんですね、経験がなければ解らないです。

    • 0
    • 18/09/15 11:57:10

    私の姉が長男長女夫婦。だけど姉は旦那実家で同居確定なので、将来的に母は1人になる。姉とは、今後の母の話を軽くはするけど、どうするか分からない。

    • 0
    • 18/09/15 05:38:04

    うちは旦那親両方揃ってて、いずれは施設へって自分たちで言ってるからまだ安心。
    問題は私の両親。熟年離婚したけど両方私の自宅の近所に住んでる。
    父とは馬が合わないから引き取るとか絶対嫌だけど母も保険入ってないし蓄えもないだろう。
    頼られるのは嫌だけど、子供に見てほしいとちらっと言ってたことある。うちも低所得できついの分かってるんだから老後資金貯めといて欲しいのが本音。

    • 2
    • 16
    • インディアン
    • 18/09/15 04:44:39

    旦那は2人姉弟の長男、私は一人っ子。
    実家は今の自宅からそれぞれ逆方向に1時間くらいかかるところ。
    共に両親健在。
    私の両親は経済的にも余裕ないから施設に入るお金ない。私達がお金出して施設に入れるか、引き取って介護するしかない。
    旦那両親は余裕あるし、施設に入ると言ってるからそうするんじゃないかな。
    義姉も既婚だけど、義姉の旦那さんは大家族の末っ子だから、旦那さんのほうはみなくていいだろうし、施設に入らなかったとしても旦那両親のことは義姉がやるんじゃないかなー

    • 0
    • 15
    • はくちょう
    • 18/09/15 04:27:53

    うちは、義母と実父母です。
    義母は要介護を期に引き取り、家で看取って終わった。年金4万で施設は手出し負担も大きいから迷ったけどね。
    実父母にも介護必要になったら、うちに来てね、遠方で通いで介護は無理よと言ってある。

    家で介護サービス活用する方が私は楽。入院やショートステイは呼び出されてキツかった。早朝や、病院から家に帰った途端に、「ご本人さんが緊急でご家族呼んでます」って電話がきてたから、気が休まらなかった。

    • 2
    • 14
    • カメレオン
    • 18/09/14 06:40:20

    旦那、私、それぞれ妹がいる。

    義理両親と同居してるからそちらは私達夫婦で見ることになると思う。
    (自分らの貯金年金で施設に入ってほしいのが本音。)

    うちの親と祖母は出戻りの妹がいるから妹が見るでしょう。(娘1人いる)
    家まで建ててもらうんだから介護も当たり前にしてもらうわ。

    • 2
    • 18/09/14 06:23:45

    うちは旦那は両親揃ってて、私は母親だけ。
    将来はうちの母と一緒に住むって言ってくれてる。本当か分からんけど
    でも自分の親よりうちの母親が大切といつも言ってる

    • 5
    • 18/09/14 06:22:33

    やはり人それぞれ色々な環境があるんですね。
    主は義理親は母だけですが たまに一緒に住みたいみたいなニュアンスの事を言われて(特に義理父が亡くなったとき) 申し訳ないけれど、正直ビビります。

    • 1
    • 18/09/13 22:36:12

    >>1
    >>2

    ハート連打ですw

    • 0
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/09/13 08:32:27

    >>8住んじゃえばいいのに。旦那の母と同居なんかお断りだけど、自分の親ならいいじゃん。旦那に養ってもらおう。

    • 2
    • 18/09/13 08:30:52

    旦那には妹がいてかなり稼ぎ良いし選択子ナシのバツイチで今後結婚はもうしないから義理親はお任せ。
    義姉さんには孫見せてくれて感謝してますって言われてる。
    今は義理親と飛行機乗る距離だけど呼び寄せると思う。

    実親は私かな。。。
    弟も子ナシバツイチ。
    ま両家ともに財産、蓄えあるから施設かな。

    • 2
    • 18/09/13 08:30:15

    介護を経験したから、老人ホームに入るとは言ってる。でも、今母の調子が良くないから、一緒に住みたいと思うようになった。

    • 4
    • 7
    • ペガスス
    • 18/09/13 08:29:57

    もともと近かったけど、旦那の父の死を機に義母宅から徒歩5分のところに住んでるからこの距離感で世話するかな。
    実親(他県)も最近弟は帰ってこないだろうからお前に頼ることになるって言い出しててちょっと悩んでる。

    • 2
    • 6
    • ケンタウルス
    • 18/09/13 08:28:28

    考えすぎると眠れなくなるよね
    不安で押し潰されそうになるし

    • 4
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/09/13 08:27:41

    両家とも将来は至れり尽くせりの老人マンションに入居する予定。
    ホテル暮らしに介護士さんとか医者が常にいる感じみたい。
    いいなーうらやましい!

    • 2
    • 18/09/13 08:27:13

    嫁いだ身だから実家近くに引っ越してまで介護はできない。私も私の生活があるわけだし、出来る範囲内で手伝うしかない。
    両親は施設へ入所できるくらいの貯蓄もあるし、今時は自宅を担保に入所出来る所もあるらしいからそんなに心配ではない。

    • 2
    • 3
    • さいだん
    • 18/09/13 08:26:25

    うちはどちらも妹家族が実家近くに住んでるから深く考えてない。
    旦那側に至ってはもし将来下の世話になるなら他人の嫁より実の娘がいいって言ってるし。

    • 2
    • 2
    • みなみのかんむり
    • 18/09/13 08:25:13

    今の時代、妻の親は夫婦で手厚く介護・旦那の親は孤独死または野垂れ死にが当たり前だよ。

    • 8
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/09/13 08:24:01

    旦那の親は嫌いだからどうでもいい

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ