こどもに兄弟もいとこもいなかったら

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/12 23:18:18

親が死んだらひとりになっちゃいますよね?だから二人目作ろうって旦那に言われました。現状難しいのですが、血縁関係のある人がいないと、人生大変ですか?
同じように、こどもに兄弟もいとこもいない人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • とまとじゅーす
    • 18/09/14 16:41:41

    皆さん貴重な意見ありがとうございます。

    例えば戦争とかになったら(飛躍しすぎだけど(笑))友達とか近所とかより血縁関係の身寄りがないと辛いよなぁ…、なんて思ってましたが、おっしゃるとおり、兄弟いようがいまいが、最終的には人生何があるかわからないですもんね。何が良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは、自分次第。

    年取ってからの子で、結婚するまで一緒にいられるかわからないけれど、ずっと見守ってあげられるためには、私自身が元気でいないといけないですね!頑張ります!

    • 0
    • 19
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/13 01:27:56

    結婚したら自分の家族が出来るし、親兄弟や親戚が居なくても大丈夫になるよ!それまで元気でいてあげてね。

    • 2
    • 18/09/13 01:26:42

    そういう子、知ってるー。やたら期待かけられてるし、びっくりするくらいワガママ笑

    • 0
    • 18/09/13 01:23:12

    >>9
    手は出さないの口だけ出してくる兄弟とか、意見が合わないと最悪

    • 1
    • 18/09/13 00:42:56

    糞みたいなお兄ちゃんいますが、いない方がマシですねー。でも私の方が後に産まれたので偉そうに言えませんが、不便ないと思いますがね...

    • 4
    • 15
    • きょしちょう
    • 18/09/13 00:41:48

    いない方がいいよ。親の育て方が悪いと、兄弟で愛情はやお金は誰が一番掛けてもらっただの、介護などの押し付け合いが始まるよ。大々的にしなくても心の中でモヤモヤするものはあるから。特に女の子ね。
    一人っ子は親の愛もお金も一心に受け止められるから揉めた時の兄弟と比べ物にならないくらい幸せだと思う。
    うちは上の子が兄弟を欲しがったから二人いるけどさ、やっぱり育てる上でバランスは色々考える。

    • 0
    • 18/09/13 00:40:38

    うちも絶縁状態の兄いるけど、変にそういうのいると親が亡くなった時の手続きややこしいみたいでそれはそれで面倒だよ。まぁ極端な例だろうけどさ。

    • 2
    • 18/09/13 00:40:37

    いないならいないで不便ないよー
    いる人からみたら大変に見えるみたいだけど

    • 3
    • 18/09/13 00:38:50

    いとこがいても疎遠だし、兄弟は絶縁状態。
    この歳になると近所の友達のが頼りになる。

    • 1
    • 18/09/13 00:33:54

    旦那がそうなんだけど(厳密には弟がいたけど生まれてすぐ亡くなってる)、本人は大変とか思ってないし嫁の私は一人で良かったと思う。
    義親はお金あってすでに介護付きマンション予約してるし。子ども2人だったらこんな余裕はなかったって言ってる。

    • 1
    • 18/09/13 00:26:01

    うちがそうだわ。いとこもいないからせめて友達たくさん作ってわいわい過ごしてほしい。
    結婚したら子供たくさん産んでもらえるように高収入な旦那になってほしいw

    • 1
    • 9
    • エリダヌス
    • 18/09/12 23:45:29

    旦那が一人っ子なんだけど、義両親が介護が必要になった時や病気になった時等、色々全部私達にかかってくるんだなぁ~と思うと、兄弟いたらちょっとは気分的に楽だったのかな?と思う事もある
    困った時とかに頼れる人がいるってのは心強いし
    でも、兄弟いても仲悪い人もいるし、いたら良いってものでもないけどね

    • 1
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/09/12 23:44:25

    私も最初は一人っ子でいいと思ってたけど弟妹もいとこもいないと天涯孤独になっちゃうと思って二人目作ったよ。
    そのあといとこが産まれたけど一人は離婚して縁が切れちゃったし一人は海外産在住だしでやっぱりもう一人産んどいて良かったと思ったな。
    でもこの先仲違いして兄弟で縁が切れるかもしれないしこればっかはね(;^_^A

    • 1
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/09/12 23:38:49

    私自身がそうで、すでにひとり。
    母が亡くなったときは寂しい時もあったけど、結婚してからは寂しさも無くなってきたし、大変なことはない。
    私はもう経験しないけど、親が亡くなってからより、介護になったら大変なのかもね。
    でも、その分貯金をたくさんしておけばよいのでは?

    • 2
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/09/12 23:35:17

    元もこもないこと言っていい?

    親族が少ないことについては、
    お金があれば、親族が少なくて困ること少ないよ。
    そうだなぁ…挙式や孫のお年玉とかは寂しいかな。でも、世の中にいる人は親族だけじゃない。
    親族って血の繋がりじゃなく、情の繋がりでたくさんの人に囲まれる生き方もいいんじゃない?


    主さんは現状二人目は難しいとのことだから、
    一人っ子のメリットに目を向けて、
    デメリット対策をしっかり講じるのが最善だと思う。

    その上で二人目がほしくて環境もできたら
    産むメリットとデメリット対策しっかりして産んだらいいと思うよ。

    • 1
    • 18/09/12 23:31:28

    ??子供は結婚したらいいんではない?

    • 1
    • 18/09/12 23:30:13

    保証人とか大変じゃない?
    保証協会とかに頼むのかな?

    • 0
    • 18/09/12 23:27:53

    うちの親がそうだわ。
    煩わしい家族間の付き合いやしがらみが無いから楽そうだけどね。
    本人はなんでも1人で背負ってきて大変と言っているけど。
    中国なんか親も子も祖父母もみんな親戚無しの一人っ子だよね。
    なんとかなるんじゃない?

    • 1
    • 2
    • じょうぎ
    • 18/09/12 23:27:09

    いないし気にしてたけど、いまどきそんな子どんどん増えてるだろうし、そのためだけに産むとかどうなるかも分からないのにいいや、ってなりました。
    私自身が、兄弟いても死別と消息不明だし、いとことも全く付き合いないし。

    • 8
    • 18/09/12 23:24:46

    親が死ぬ頃には自分が結婚して子供もいると思うけどね。
    でも人生何があるか分からないもんね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ