産婦人科を選ぶ決め手は何?

  • 妊娠・出産
  • はくちょう
  • 18/09/11 10:19:42

皆さんは何を基準にきめますか?
妊娠が判り、産院選びを迷っています。
今回3人目で上2人は同じところで産みました。
参考にさせてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 14:55:45

    その他

    大学病院などの高度医療と提携してるところ。

    出産は何があるか分からないから。

    • 0
    • 34
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 18:12:21

    その他

    家から1番近い

    • 1
    • 18/10/02 11:29:12

    入院設備の充実、新しく綺麗な医院

    帝王切開出来てNICUがあるところ。
    上の子が2ヶ月早産だったから2人目も不安なので。

    • 0
    • 18/10/01 17:59:14

    >>11
    そういうところって元々リスク妊婦しか受け入れないんじゃない?ここらへんはそう。元気な人が最初っから総合病院選んでたらパンクする。

    • 0
    • 31
    • りょうけん
    • 18/10/01 17:56:43

    その他

    ウチの地域は出産に対応している病院が総合病院3件、個人病院1件しかなくて、総合病院は嫌だったから消去法で残った個人病院にした

    • 0
    • 18/09/29 13:14:16

    その他

    そもそも産院が2件しかないこと
    家の目の前が産院だったこと
    一人の時に破水しても歩いていけること

    • 0
    • 18/09/26 11:16:32

    その他

    地元で人気の産院が実家の近くだったからそこにした。
    遠かったら他の産院にしてたと思う。
    旦那は仕事終わるの遅いから母が仕事帰り寄ってくれて足りないものお願いしたりしてた。

    • 0
    • 18/09/26 11:13:09

    その他

    友達からの口コミや評判だね。

    1人目は里帰り出産する予定だったから、地元の友達の半数が出産した産院を選んだよ。料理もフルコース出たり、デザートも豪華だったり、エステまでできたし、最高でした。

    2人目は、今の自宅の付近だったから、また周りの人はみんなそこの産院で出産してるって聞いたから、そこを選んだよ。そこも料理も豪華だった。

    • 0
    • 18/09/26 11:10:53

    その他

    近いとこ
    陣痛来たら、すぐ行けるように

    • 0
    • 26
    • りょうけん
    • 18/09/26 11:08:03

    とりあえず前回と同じところ

    初産のときは、とりあえず家から近いところ

    • 0
    • 18/09/25 19:14:47

    その他

    初産が30代だったので、医療施設が整っている総合病院を選んだ
    万が一、お産の途中に何かあった場合、産婦人科しかない病院だと怖いから

    • 3
    • 18/09/25 13:08:17

    美味しい食事

    本当においしすぎて最高なんだー!

    • 0
    • 23
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/25 13:06:54

    その他

    幸いにも選べるくらい産院があったから、消去法に近かった。

    母子別室で授乳だけしに行くところ(産後の5日間くらいゆっくりしたかった)、ご飯の質、
    個室

    で、総合病院は選択肢から外れた。
    よほど悪評でない限り、医師や看護師のことは気にしなかった。
    せっかくだから新しいところがいいかなと思って、できて数年の個人病院にした。いざって時の搬送先も近かったし。

    • 0
    • 18/09/25 13:04:15

    入院設備の充実、新しく綺麗な医院

    一人目はね!
    二人目三人目は、近い所

    • 0
    • 18/09/25 13:01:11

    とりあえず前回と同じところ

    勝手知ったる所が楽。

    • 0
    • 18/09/25 12:57:03

    有名なDr.、親切なDr.などスタッフ重視

    まだ良い医師と出会ったことがないから
    行きたくない

    • 0
    • 18/09/25 12:42:39

    医院のこだわり(母乳やお産方法)

    先生との相性や医院の方針(妊婦健診や出産方法、バースプランなど)、緊急時や心配事があった時にどのように対応してもらえるか等を重視します。クリニックの場合は、何かあった時にどういった病院に転院させてもらえるか等も重視しますね。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/09/25 12:04:26

    その他

    先生が信頼できて、場所が近い。

    • 1
    • 18/09/25 11:58:23

    その他

    一人目はよく分からないからとりあえず近くで一番人気の産院にした
    結果、一人目産んだ直後に先天性疾患が判明したけど、産院側で専門医のいる病院へ初診予約してくれたりアフターケアが最高だった
    自分でその病院予約しようものなら初診1ヶ月待ちとからしいけど、退院翌日には初診掛かれたので産院には感謝しかない
    二人目もここにしよう!と決めて今通院中

    • 0
    • 18/09/25 11:46:39

    旦那の家に嫁いだから産科も詳しくなくて、とりあえず旦那の親戚も通ったところへ。先生も気さくな人でスタッフさんもいい人が多かったから評判がいいのも納得だった。
    総合病院は高いとこと、完母推奨で夜中でも母乳でなくても起こされる(友人談)とこの2件だったからあえて選ばず。いざとなれば高いほうの総合病院も近かったし、そこまで心配じゃなかった。

    2人目も前回と同じところ。検診~退院まで一通り過ごして嫌なところがなかったから。

    不安、心配があっても話しやすいスタッフさんと、子供を気にかけて色々話してくれる先生がいると安心なので。

    • 0
    • 18/09/11 13:53:34

    その他

    実家に上の子を預けていて30代後半の出産だったので、実家に近い総合病院にしました

    たまたま数年前に出来て、分娩を止めていたのがその年から始めたというのでそこにしました

    • 1
    • 18/09/11 13:37:55

    有名なDr.、親切なDr.などスタッフ重視

    無痛希望だったから、院長が麻酔科医なんちゃら習得してる産院見つけて即決だった。
    24時間麻酔OK

    • 1
    • 18/09/11 12:28:22

    その他

    総合病院。
    何かあった時にやっぱり心強い。

    • 3
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/09/11 12:18:24

    その他

    NICUなど、いざとという時に対応出来るところ。お産は命がけなのに、豪華な食事とか可愛いお部屋とか アホらしい。それで 母子どちらかが 総合病院に搬送されてる人 結構いるもん。

    • 4
    • 10
    • いっかくじゅう
    • 18/09/11 12:16:07

    その他

    選択肢にあること全て

    • 1
    • 18/09/11 12:14:21

    その他

    自分はリスク妊婦だから選べないけど、
    1人目なら距離と、居心地とかかな。
    2人目以降は、やっぱりお金…足でないかとか。

    • 1
    • 8
    • かんむり
    • 18/09/11 11:41:04

    その他

    なにより近いところ!自分も夫もすぐ行ける距離
    あとは総合病院とか大きいところの方がいざという時安心感あるから

    • 2
    • 7
    • てんびん
    • 18/09/11 10:45:06

    その他

    一人目が緊急で帝王切開になり、そして仮死状態で産まれたからNICUに数日入ったので、個人病院じゃ対応できなかったのでそれからは総合病院へ。
    生まれて早々離れ離れになるのは嫌だよ。

    • 1
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/09/11 10:39:32

    その他

    子供が手術したりしてたから病院バタバタ移動したくなくて同じ総合病院

    • 2
    • 5
    • レチクル
    • 18/09/11 10:38:55

    その他

    妊娠に気付いたのが8wだったから、選ぶほど空きがなかった。

    • 1
    • 4
    • やまねこ
    • 18/09/11 10:36:57

    入院設備の充実、新しく綺麗な医院

    最後って決めてたし一番人気のところで。

    • 2
    • 18/09/11 10:34:27

    有名なDr.、親切なDr.などスタッフ重視


    男の先生でごっつい指のマッチョに内診してもりいたいからねどーせなら。

    • 2
    • 2
    • レチクル
    • 18/09/11 10:33:27

    とりあえず前回と同じところ

    一人目の時は、友達とか知り合いに聞きまくって一番評判の良かった所。

    二人目も上の子と同じ所。

    三人目の時も最初は同じ産院に行ったけど、医院長も助産師も変わって産院の方針も変わってたから、家の近くに新しく出来た総合病院に変えた。
    昔から通ってた産婦人科だったけど、新しい医院長と助産師さんは何か合わなかったんだよね。

    • 1
    • 1
    • てんびん
    • 18/09/11 10:27:51

    入院設備の充実、新しく綺麗な医院

    3人目の時オープンシステムで出産だけ総合病院だったけど、めっちゃ高いしごはんおいしくないし先生と顔会わせないしほんと後悔した。
    検診で通ってた先生はとてもよかったけどそこでは出産できないので今回は近所に新しくできたところにしました。
    悪かったら変えようと思ったけど、綺麗だし、高いけど何より近所なのがとても楽。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ