ケアレスミスって許せますか?

  • なんでも
  • しし
  • 18/09/07 18:12:21

超簡単な復習問題で100点取れません。

たとえば9×0=9とか、代表を大表みたいなくっだらないミスが何回もあります。

3年生。落ち着いて、見直して、意味を考えて、前もあった問題だよね?

何百回も言って疲れました。

性格は穏やかで普段から落ち着いてるし、見直してるんだそうです。

先生もよくできているとか言ってくれます。

ほんとですか?バカなんじゃないのかと心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • きょしちょう
    • 18/09/07 19:14:47

    性格だからしょうがないし、間違うのは自分のせいなんだからいいんだよ。

    正解するはずのものが不正解になってる、っていう減点意識を改めて

    今の点数を受け入れて、
    「これをこうしたら点数取れるよ!あとちょっとでこれだけ出来るよ。勿体なかったね。」くらいの加点の意識で構えてあげなよ。

    • 0
    • 18/09/07 19:11:15

    >>20
    わかるー!
    うちの子もそうだ。
    同じ3年生。
    そこまでめちゃくちゃ多くはないけど、
    たまに指摘して注意すると悔しかったのか
    泣いちゃう笑
    泣くくらいならしっかり問題読めって言ってるから
    減ってきたけど
    勿体ないよね、ケアレスミス…

    • 0
    • 18/09/07 18:47:02

    >>17前の方の問題をよく見ずになめてかかるから点数がとれないんだって思います。

    発展問題が解けるなら理解はできてるんだからちゃんとしたら100点なのに、できたら嬉しいと喜ぶ子なのに、なんでだろう…

    • 1
    • 18/09/07 18:44:40

    >>18ヒステリックに怒ったりしてるように感じましたか?

    根気よく、繰り返して、を念頭に何百、何千くらいの気持ちで話していますが、心配になったので聞いてみたんですが…

    • 0
    • 18/09/07 18:40:27

    まだ3年生でしょ?
    そこまでイラつく?人に、許せますか?なんて聞いちゃうほど。
    親がそんなヒステリックになったら、子供はよけいミスが増えるよ。
    可哀想に。

    まだ3年生、ゆっくりミスを減らしていこう、ぐらい心余裕もったら?

    • 2
    • 18/09/07 18:40:17

    3年なんか簡単だからケアレスミス点数決まるようなものでしょ?
    うちの子もそうだからわかるよ。

    うちもだけど最近の先生なんか、よっぽど問題ある子以外はほめまくりだよ。

    • 1
    • 16
    • きょしちょう
    • 18/09/07 18:38:53

    うちもー。
    しかもポジティブだから「わかってない訳じゃないんだよね~」って反省の色なし。

    中学生になって「語郡から記号で答えよ」を全て記号じゃなくて言葉で書いてしまい(しかも語郡を見ずに全て正解だった)、10点以上ロスして少し反省したみたい…でもまだまだ治ってないけど。
    受験までに本人が意識をかえてしっかり凡ミスしないように頑張ってもらうしかないよね。

    • 0
    • 15
    • エリダヌス
    • 18/09/07 18:34:41

    先生から言われないから羨ましい。うちは会うたびに言われる。友達とは問題なくやれてて良い子なんですけどねって。
    ちょっとしたミスが多いんですよね~って。
    滅入るよ。

    • 0
    • 18/09/07 18:34:01

    >>12バカって思っちゃダメなんですね。

    • 0
    • 18/09/07 18:33:28

    >>11それしかないんですよね。がんばります!

    • 0
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/09/07 18:29:51

    自分の子にバカとか思えちゃう事のが心配。
    まだ小学生でしょ?

    • 1
    • 11
    • ふうちょう
    • 18/09/07 18:27:00

    >>6疲れても言い続ける。間違えた所をやり直しさせる。うちも、これの繰り返しでした。

    • 0
    • 18/09/07 18:24:43

    >>1例えばどういった方法でしょうか。
    足し算なら引き算で見直すとか、横に解いていったなら縦にもう一回見直すとかそのくらいしか伝えてないんです。

    • 0
    • 18/09/07 18:23:03

    >>7発展問題になるとできているんです。

    ぱぱっと適当にしない!と言い続けていて見た感じもちゃんと取り組んでいるように見えるんですが…

    • 0
    • 18/09/07 18:20:48

    >>3確かに私もミスはします。怒らないように根気よくと思いつつ、ため息が出ます。

    • 0
    • 7
    • おひつじ
    • 18/09/07 18:20:40

    それ、ケアレスミスじゃなくて間違えて覚えてるんじゃないの?

    • 0
    • 18/09/07 18:18:49

    >>4そっかー。何度も言って疲れてきて心配になってきました。

    • 0
    • 18/09/07 18:17:54

    >>2発展問題はできてるんです。

    • 0
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/09/07 18:17:25

    小学生なら仕方ないです。

    • 0
    • 3
    • おひつじ
    • 18/09/07 18:15:50

    根気よく教えるしかない。まだ小学生、そんなもんじゃないの?
    私、日常でケアレスミスだらけだから子供だしそういうときもあるさ~って思ってる。

    • 0
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/09/07 18:13:47

    繰り返すならまだ理解できてないだなと解釈しちゃう。
    もったいないよねー

    • 0
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/09/07 18:13:17

    見直し方法教えてあげたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ