シングルマザーについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • みなみのうお
    • 18/09/17 12:54:29

    子供三人だけど実家に戻らなかったよ。
    実家に戻ったとしてもまだ親は働いてるから面倒みてもらえる訳じゃないし、それで母子手当て減るぐらいなら別にした方が良いと判断した。

    実家から一時間ぐらい離れた所に住んでて養育費無し。

    • 0
    • 9
    • レチクル
    • 18/09/16 23:21:13

    未就学児1人連れての離婚だけど、実家からは同居はムリ!って言われてるので近居にしました。

    同居はやっぱり距離が近すぎていろいろ難しいと思うよ。

    • 0
    • 18/09/16 13:46:54

    ほとんどその状況だと思う 戻っても上手く行って無いか相当我慢しているか。親子関係が上手く行って無い人がシングルとかになりやすいのかも。

    • 1
    • 7
    • とびうお
    • 18/09/08 12:55:27

    >>6
    父親とは年に1回会っています。元旦那は再婚したので半年に1回から減りました。元義理親とは月1回程会っています。元義理親にとってうちが初孫だったみたいで思いいれがあるのか会いたいみたいで。子供達は自転車で行って帰ってきます。

    これから調停なんですね。頑張ってください。

    • 0
    • 18/09/07 09:43:17

    >>5三人男の子‼尊敬します。
    私は今から調停が始まるんですですが、まだ不安ばっかりで押し潰されそうにになる事が多く毎日苦しいです。子供の前では笑顔でいるように頑張ってますが、シングルだと叱った時に子供の逃げ場?支えてくれる人が居ないと思うと叱る事がも躊躇する事があります。
    父親と子供は面会されてますか?

    • 1
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/09/07 07:03:18

    >>4
    三人男の子です。
    1番上は反抗期おわりましたが、下2人はこれから。反抗期は終わりがあるので大丈夫ですよ。体当たりの喧嘩して窓ガラス割れたりもしました。しかし反抗期終わった今は力強いです。手伝いもたまにしてくれたり、色々お互い話たり。今は進路について一緒に頑張っています。入学金と一年目の授業料、寮費で初年度だけで300万程かかります。お金の苦労はありますね。子供が小さいうちに貯めてください。

    • 0
    • 4
    • はくちょう
    • 18/09/06 23:51:25

    >>3早速ご返信ありがとうございます。
    実家に戻らない理由とメリット教えて頂き参考になりました。私も今は下の子を出産したばかりで里帰りしてますが、やはり両親とはいえ気は使うし、教育の仕方でケンカする事もあり、逆に一定の距離感があった方がケンカする事もなく両親を傷つけないと思ってます。
    お子さんは3人男の子ですか?私は2人とも男の子です。やはり中学、高校の時はグレたりしますか?

    • 0
    • 18/09/06 22:41:25

    >>2
    お休みを取りやすい職場はいいですね。
    私も今の職場は休み希望や急な遅刻早退欠席も対応してくれます。
    実家には未婚の妹もいるため、戻りませんでした。生活環境を変えてしまうのも迷惑かなと。
    子供は男です。
    実家が近くにあるのは、災害や事故で急にいけない時を考えたりすると安心感があります。今までそういったことに遭遇したことはありませんが。

    • 0
    • 2
    • はくちょう
    • 18/09/06 21:37:25

    >>1ご回答ありがとうございます。
    私は現在、有休も取りやすく今までも子供が体調不良の時なども簡単にお休みを頂ける職場にいます。
    実家近くに引っ越した方が良いのはわかっているのですが、今後子供達を養う事や、仕事も休みを取得しやすい事を考えて今の所に住もうと思っています。
    もし差し支えなければ戻らなかった理由、実家が近くて良かったと思った事を教えて頂けますか?ちなみにお子様は女の子ですか?

    • 0
    • 18/09/06 18:16:34

    私はもう1番上が高校生になったけど。
    子供3人、1番下が乳児の時に離婚したよ。実家はちかいけど、戻らなかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ