夜泣きに対する夫の態度

  • 旦那・家族
  • みかん
  • 18/09/06 13:24:50

私はもうすぐ8ヶ月になる娘を育てる専業主婦です。
最近、娘が夜泣きというか、よく夜中にグズグズするようになりました。完母なのもあるのか?、今まで朝まで寝たことはないんですがよく起きます。
寝不足もあるし、寝ぐずりもあってイライラしてしまい、夜中に「もー!!」とか「早く寝てよー!」と叫んでしまいました。
そんな事言った所で赤ちゃんは寝るわけでもなくむしろ余計泣くだろうし、赤ちゃんにとっても自分にとっても良くない事なのは分かっています…最近なんだかイライラするようになってしまい(昼の寝かしつけの時にもイライラして一度叫んでしまいました...)、叫んでからいつも後悔してしまいます...
そして今朝娘は6時に起きたんですがいつもならなんてことないのに、今日はとてつもなく眠くてイライラしてしまいました...
そしたら夫が起きてきて(2ヶ月半里帰り、それ以降寝室は別です)、「静かにしろ、お前の声のせいで起こされた」「赤ちゃんの声では起きないのにお前の声で起きるんだよー!!怒」と言われました。お前のせいで、お前のせいで、と。
さすがに赤ちゃんに毎回怒ってる訳ではないので夫は私の何倍もよく眠れてるのに!と腹が立ちます。でも私の声でいつも起こされると言ってきます。喧嘩の勢いの嘘だと思いますが。。
「怒っても赤ちゃん余計泣くだけだろ!」と。分かってます。そんなこと...なんだか泣けてきて朝から号泣してしまいました。
夫も仕事頑張ってるのは分かりますが、私の心配なんかしてくれない。「俺は仕事しないで家にいたいくらいだ。代わりに俺の仕事やってみろ!」と言われるので、私が楽に思えるのでしょう。
夫が今大嫌いです。私の役割は家事育児ですし私が甘えてますか?夫に嫌悪感を抱くのも甘えですか?ご意見お願い致します。長文乱文すみません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/14 07:52:14

    最悪なご主人だね。
    思いやりのかけらもない。

    • 1
    • 18/09/14 07:48:22

    私は主人が夜中まで毎日働いてるし
    逆にお願いしたことなかったなぁ
    その代わり、主人が休みの日曜日とか
    30分遅くまで寝てた
    その間、主人が朝ごはんを子供達と食べてた
    上の子がいないなら、タイミングみて寝たほうがいいよ
    まだまだ体力勝負だからね
    旦那様も余裕がないんじゃないかな?
    一人目だと環境がガラッと変わるから
    直接影響受けてなくてもストレスあると思うよ

    • 0
    • 18/09/13 09:45:08

    要領悪いなぁ。
    旦那さんちゃんと躾したらいいのに。
    私ばかり可哀想と思ってる辺りが甘いよ。
    1日は24時間もあるし、専業主婦なんだからどうにでもなるでしょう?

    • 1
    • 18/09/13 09:37:32

    想像しただけでイラつく!!!!!!

    • 2
    • 18/09/13 09:36:32

    うちは長男が夜驚症で3歳半まで夜泣きしてたんだけど、私が次男の授乳中に長男が夜泣きし始めて
    『いま授乳中だから長男お願い!』って旦那に言ったら『え?なんで俺が?』って言われてスマホのゲームされ続けた。

    ほんと気持ちさめたよ。

    • 7
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/09/13 09:32:25

    最近は夜旦那さんが見てくれるのが当たり前らしいよ~とか、こういうギスギス感が夫婦仲を悪くするきっかけらしいよ~とか、軽く言ってみてはどうかな?
    見てよ!じゃ、旦那さんもカチンとくるだろうから言い方だよね。
    我が家はお父さんが育児に参加すると子供の知能が上がるらしいよ~がヒットしました。

    • 3
    • 18/09/11 23:15:43

    旦那ってこんなもんだよ。だから期待するのをやめたら楽になった。うちは「24時間赤ちゃんから目を離すな」って言うし、子供が夜泣きしても旦那はグースカ寝てて「うちの子は夜泣かないね」とも言いやがった。一時期は旦那がソファに座ってるだけでイライラしてたけど、育児してるのは私だから旦那の言うことは聞き流し、頭のおかしい人なんだと思って割り切ってる。

    • 5
    • 18/09/11 22:45:21

    旦那が仕事しないと生活出来ないでしょ。
    共倒れになってどうする。

    今は頑張ろう、仕方ない。

    どうせ数年もたてば、子供は親がいなくても楽しく遊べる。

    中学生なら、クソババアだ。

    あんたにすがって泣くのはまず今だけだ。
    頑張れ。

    • 8
    • 41
    • りょうけん
    • 18/09/11 22:21:06

    >>12あまり間隔にはこだわらなくていいのよ!!主は自分で自分の首しめてる気がする。もっと気楽に、行こう。って言いながら4人目、1歳4ヶ月もう気に入らない事あれば、ギャーギャーキーキー暴れ倒し、未だに手妬いてますが。笑
    旦那なんて働いてればそれでヨシ。違う部屋で寝てくれるのなら尚更自分のペースで育児できるので万々歳です!!文句言われた時に1度育児24時間やらせました。結果、なんにも文句言わなくなりましたよ笑笑

    • 2
    • 18/09/11 22:15:31

    赤ちゃんの頃、何もしてくれない旦那に嫌気がさして、それ以来ずっと嫌いになった。今も嫌い。
    寝室は別がいい。ぐーぐーいびきかいて寝てる姿を見たくない。

    • 3
    • 18/09/11 22:04:57

    寝室別なら娘ちゃんと旦那さんを同じ部屋にして、主だけ1人で寝れば良いじゃん。
    授乳の時だけ連れてきて貰いなよ。
    娘ちゃんの泣き声なら旦那さん平気なんでしょ?良かったじゃん。

    • 5
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/09/11 21:58:59

    >>34
    え?イライラするとか当たり前だよ。なにそれ
    行ってもいいかな?じゃなくて
    行ってくるわ。なんだね。
    なんかさーこういう所に書いたら、それくらい我慢しなよ とか、旦那は仕事頑張ってるんだからたまには みたいな事いう人いるけど、無いからそんなの!
    主さんが腹立つの当たり前だしまじムカつくわ

    • 5
    • 18/09/11 21:54:45

    >>31
    可愛いですよねぇ☆
    そうなんですか!旦那さん、だんだん協力してくれるようになったんですね。
    離乳食も、頑張ってるようで頑張ってないというか…手作りで今のところ頑張ってるんですが、そのせいでもうすぐ8ヶ月だというのにまだ2回食に踏み切れてません。今週中には2回にしよう!と決めてるのですが…

    • 0
    • 18/09/11 21:37:45

    私三人育てたけど全員添い乳してたよ。
    なんか悪いのかな?窒息の危険があるとかそういうの?三人ともなんにも問題なく育ってるよ。
    起きて抱っことかもたまにしたけど添い乳楽だよ。

    • 0
    • 18/09/11 21:31:38

    しゃーないわー主さん。これあるある。だから。
    だんだん旦那のこと嫌いになってくスタートラインよw w

    • 10
    • 18/09/11 21:26:50

    >>29
    ありがとうございます。
    やっぱり考えれば考えるほど腹が立ってきた事もあって、次の三連休に友達と2泊3日の旅行に行ってくるようです。しかも事後報告です。毎年この時期、友達と行く恒例旅行なんですが、赤ちゃんが産まれた年くらい、自重してくれてもいいと思いませんか…??私心狭いでしょうか。。
    そういう行動もイライラします。
    すいません。関係ない話を。

    • 2
    • 18/09/11 21:18:28

    >>25
    実はカフェインはめちゃくちゃ気をつけております…
    刺激物とか、赤ちゃんに影響ありそうなものは極力食べてません。
    ここまで母乳できたので、せっかく出るのにとも思ってしまってます。。
    アドバイス頂いたのにすみません。

    • 0
    • 18/09/11 21:12:56

    >>23
    ありがとうございます。
    優しいお言葉、身に染みます。

    • 0
    • 18/09/09 01:31:03

    >>19
    母乳飲んでる姿本当可愛いよね。うちは年の離れた3人目だから夜子供が泣いてたら率先して抱っこしてくれたけど、1人目は全然起きてくれなかったよ。こっちも旦那を起こさない様に気を使ってたけど、3人目はバンバン泣かしてた。泣くのは当たり前だし、寝たくないなら寝なくていいやーと起こしておいたり。離乳食も個人差あるしマニュアル通りやらなくても大丈夫。

    • 2
    • 18/09/08 15:01:54

    叫びたいなら枕に顔うずめて叫ぶ。
    夫はあてにしない。
    うちもそんなかんじだったけど、泣き声で起きないならありがたいじゃん。起きるから泣き止ませなきゃって気をつかわなくていいし。
    仕事は夫。家事育児は妻って決めたなら寝かしてあげないと。あなたの声で起こして、不機嫌になられてストレスお互いためるよりいいのでは

    • 3
    • 18/09/08 14:42:43

    わかるわかる!!ほんとわかるよ!
    うちの旦那はそれは言わないけど、でも、俺はお金稼いでるんだ!俺の方が大変だ。みたいなこと遠回しに言うしね。
    嫌悪感しかないわそんなの!!!
    ここにもそういう夫婦いるからねー!
    ウザいよねほんと!頑張ろまじ!
    うちも8ヶ月で夜泣き中だから全く同じだわ!
    イライラもしちゃう!
    頑張ってるよ私たち!

    • 1
    • 18/09/08 14:39:07

    夜寝る前の授乳だけでもミルクに変えてみたら?お腹いっぱいになるとぐっすり寝る!ミルクは腹持ちも良いしね!

    • 2
    • 18/09/08 14:38:26

    >>7
    虫歯になりそう…

    • 0
    • 18/09/08 14:31:21

    ただ単にお腹減ってるだけじゃ?
    お腹いっぱい飲ませてあげなよ
    足りないならミルクもあるし
    離乳食なんて適当で良いんだよ

    • 4
    • 18/09/08 03:08:04

    日中お昼寝するときに一緒に寝ちゃえばいいし、むしろ寝不足で当たり前の時期だと思うけどなー。うちは一歳半になるまでは連続で三時間寝れれば良い方だったよ。
    もう離乳食も食べてるだろうし、思いきって母乳やめてみたら?ミルクの方が腹持ちがいいから多少長く寝るようになるよ。後、カフェイン摂ってない?それで母乳あげてたら寝ないよ。

    • 3
    • 18/09/07 22:16:51

    私は専業の時は家事は手伝ってとは言わないけど、育児は2人の子なんだから私に丸投げはやめてと言ったよ。

    • 2
    • 23
    • ペルセウス
    • 18/09/07 22:07:18

    お疲れ様。
    うちも産まれてから寝室別で一度も手伝いはなかったけど、文句も一切なかったから大丈夫だったな。何もしないのに愚痴愚痴言われたらたまらないよね。
    旦那さんの態度もだけど、夜泣きがなくなれば主も精神的に楽になって、イライラもおさまるのかな?
    言っても旦那に苦労は伝わらないだろうから、同じ子育てママとかに愚痴って乗り越えよう。大丈夫、いつか朝まで寝られる日が来るからね

    • 2
    • 18/09/07 21:56:34

    >>17
    なんで素直に「手伝うよ、大丈夫?」って 言ってくれないんでしょうね。
    夫も外で大変でしょうが、やっぱり羨ましい部分も多いし。寝不足なの見て楽だと思ってるのが腹立たしいです!
    今日は夜泣きしないことを祈ります。

    • 3
    • 18/09/07 21:15:39

    >>16
    あまりに泣くので、代わってくれたこともあるんですが、変わらず寝なくて泣くって感じですぐバトンタッチされますね。
    息止まるって…(TT)お母さんが一番なのですね!!

    • 2
    • 18/09/07 21:12:14

    >>15
    赤ちゃんは畳の部屋で、私の隣にベビー布団で寝ております。
    添い乳は良くないと聞いていてまだ試してないんです。。飲みが浅くてすぐ起きるとか。。起き上がって飲ませても起きてますが…
    たまに眠くて放っておいたら私のお腹の上に顔を乗せて寝てるときもありました。
    勝手にめくって飲んでくれると、楽ですね(^^)

    • 1
    • 18/09/07 21:08:11

    >>13
    そうなんですか!
    朝まで寝たいのありますけど、確かに母乳飲んでる姿可愛いし母乳飲まなくなったら飲まなくなったで、寂しいのでしょうね。。
    今だけだと、頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/09/07 20:45:46

    夜泣きは赤ちゃんによるから、夜寝てくれないなら無理に夜寝ることに拘らずに、夜泣きに合わせて抱っこしながら小声で歌の練習したり開き直ってドライブしたり24時間やってるスーパーいって買い物して、赤ちゃんが寝たら自分も寝て、完全に睡眠を赤ちゃんに合わせちゃえばいいんじゃないですかね?どうせ公園で遊べるようになったら昼夜逆転は治るでしょうし!私は働いていてたまに子供に起こされるけど、確かに辛いよ!家にいられるのなら自由に時間使って頑張ってください!泣きつづける事を自分のせいと思わずに今日も元気だなぁって気楽に過ごしてください!イライラや不安は伝わるって事だけは結構確かだと思います!

    • 3
    • 18/09/07 20:18:58

    わかるわー。
    うちも夜泣きが2歳近くまで夜泣きあったから。私も叫んでた!もう!寝てよ!って。
    あと、旦那に育児協力してよって言ったら、じゃぁあなたが仕事してきて。俺が家で主夫するから。って何度も言われたことあるよ。
    やっぱり家事育児したことない男性は基本、主婦業は楽だと思ってるみたい。その考えは変えられないんだとこの頃わかったのもあって一時期険悪だったけどここ最近は旦那は旦那で外で戦ってるんだと思えば腹立たなくなった。
    暑い中、思い鞄もってスーツ姿で歩いてるサラリーマンとかみるとみんな頑張ってんなーって旦那も今頃がんばってるんだなーって思えるようになったよ。
    ここまでくるのに4年かかったけどね。なので主さんもいつかはわかるとき来るんじゃない?

    • 2
    • 18/09/07 18:21:03

    旦那さんが手を出すと悪化した事ある?
    うちは主人が変わろうとしたら激しさのあまり息を止めてしまった、子ども自身が。

    • 1
    • 15
    • カメレオン
    • 18/09/07 16:25:15

    赤ちゃんはどこで寝てるの?ベッドだと寝が浅くなった時にママの気配なくて起きたりするかもだし、同じ布団か隣にベビー布団敷いて沿い乳したら?
    慣れると赤ちゃん勝手に出して吸って寝るようになるよ。
    朝、乳全開とかだけど寝室別なら気にしなくて良いし。お腹冷えるから腹巻きしたら冬でも大丈夫だよ。

    赤ちゃん時代の夜泣きは安心感与えたら寝ると思う。

    • 1
    • 18/09/07 16:01:53

    >>12
    母乳なら感覚とか考えずにあげていいよ。
    母乳の子は、おっぱいくわえなきゃ安心して寝ない子多いよ。
    多分、断乳するまでつづくよ。

    • 7
    • 18/09/07 15:55:09

    8か月ならまだまだ起きるよね。下の方も言ってたように私も寝ながら添い乳してた。昼寝の時も添い乳。母乳あげてると眠くなるんだよね。母乳やめるまで朝までぐっすりは難しいかもしれないけど今だけと思って乗り切って。うちは1歳半で卒乳したから2歳位まであげたかったなーと今ちょっと後悔してる。

    • 0
    • 18/09/07 10:22:31

    はぁ…
    結局またイライラしてしまいました。
    眠いんだと思うんですけど、すごい叫び声で40分くらい泣かれてました。
    授乳してやっと落ち着いてますが、授乳間隔のこととか、離乳食のこと考えたらもっと時間あけなきゃいけないから母乳あげませんでした。
    最近ほんと寝ぐずりひどいです。。
    疲れますね……

    • 1
    • 18/09/07 09:22:56

    里帰りすると父親の自覚薄いよね。

    • 3
    • 18/09/07 09:21:10

    ご返信頂きありがとうございます。
    共感して頂けて楽になりました。昨日は夜中起きましたがいつもより楽で気持ちに余裕もできております。
    昼間、一緒に寝ずに離乳食作ったりしてました。後追いもあるので風呂掃除したり…
    ちゃんと寝ます!
    アドバイス頂いたように、いかにイライラしないかを考え、あまり夫に期待しないこと!ですよね。

    • 3
    • 18/09/07 08:09:55

    凄くわかるよ。イライラしても仕方ないのにカーッとなるよね
    泣いててもあえて主さんがトイレ行ってみたりキッチンに行って何か一口食べてみてから赤ちゃんのところに戻ってみたら??
    何年もある子育てのたった1年のことだけど余裕無くなるよね。悪いけど旦那には期待せずいかに自分がイライラしないかを考えたほうがいいよ

    • 1
    • 18/09/07 08:08:27

    私も1人目が小さい時は全然寝てくれなくて
    1人暗い中子ども抱っこして家の中歩き回って
    泣いてたなー「もう!なんで寝ないのよ!」
    って大きい声出す時もあった。
    うちの旦那はたまに「寝てていいよ」って
    変わってくれたから乗り越えられたけど。
    主さんだけの子どもじゃないし協力してほしいね。

    • 1
    • 7
    • てんびん
    • 18/09/07 08:06:34

    ちょっと美味しいチョコレートとか用意しておいて夜中、起きる度にひと粒食べたりしてたよ。
    毎日お疲れ様。
    私は主の気持ちわかるよ。

    • 3
    • 18/09/07 07:53:55

    気持ちはわかるよ。
    でも夜中に叫ぶのはやめよう。

    昼間ちゃんと昼寝してる?
    8ヶ月なら午前中も午後も寝るよね?
    その間に自分時間とか言って好きなことやって夜泣きに対応出来ない母親けっこういるんだけど主はどう?

    夜泣きの時期なんてすぐ過ぎるから、昼間よく寝て夜中頑張って。

    • 1
    • 18/09/06 14:18:19

    私も息子の夜泣きで毎回夜中起きてましたが
    その時添い寝しながら乳あげてました。
     添い乳で少し寝てみては?
    それか主さんが仮眠するときだけ赤ちゃんおしゃぶりやっとくとか
    私も赤ちゃんに八つ当たりしたときあった。

    八つ当たりされる息子可哀想だから
    おしゃぶり仮眠の間だけくわえさせてたよ。

    主さんよく頑張っていると思います。
     

    • 0
    • 4
    • とびうお
    • 18/09/06 13:52:12

    うちも完母でぐずり酷いから昼寝の時とか一緒に寝ちゃう
    イライラするよりはるかにいいよ
    夫に対する罪悪感も今は消え去った
    家事も手抜きだし、明日できることは今日しない

    • 2
    • 18/09/06 13:44:44

    イライラするの分かる。昼間に娘さんが寝た時に一緒に寝てる?眠れる時に寝ないとダメだよ。
    平日は夫も仕事して疲れてるんだろうからひたすら一人で頑張って、次の日が休みの金曜と土曜は夜泣き対応をやってもらって自分は別室で寝かせてもらったよ。
    大変さなんてやってみないとわからないから。

    • 1
    • 2
    • みずがめ
    • 18/09/06 13:36:15

    >>1です
    キーワード私じゃないよー

    • 0
    • 1
    • みずがめ
    • 18/09/06 13:35:29

    主旦那の言いかたが悪いよね
    主の気持も、主旦那の気持もわかる

    でも専業なら子供が寝ているときや、子供が一人で遊んでるときウトウトできるじゃん

    主旦那は夜寝て、朝起きるまでの時間しか睡眠とれないから仕方ないよ。

    私もそうだったからわかる。
    おいしいもの食べてリフレッシュ!!あと昼寝するとスッキリするよね!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ