町内会お世話になる方について

• 相談
  • ママは忙しい
  • +F5cg5Rgr/
  • 18/09/02 11:52:24

あまり詳細に記述すると、所在バレしないかが心配で簡潔な内容でお話します。

町内会で女性陣をしきる50代前半(本人曰く)の、女性がいらっしゃいます。
とても面倒見が良く、ご家庭も旦那が建築系の会社社長で優雅な雰囲気を
いつもアピールされています。

町内会はそれほど活発ではなく2~3か月に係りになった方々や、新しく
引っ越ししてきた新米者などの家庭が参加する程度で、特に強制感なく
過ごし易いところでした。

ただ、先日、その50代の女性リーダーから「町内会で日帰り温泉などを
計画しているんだけど、その計画メンバーに参画して貰えないかしら?」
と声掛けされました。私は正直「えっ、町内会でどこか旅行に行ったり
するの??」と驚いてしまいました。以前、住んでいたところが近所の
お付き合いは全く稀薄だったので、余計に不思議に思いました。

参画についてはまだ子供が小さいのでお断りしました。でも、どうしても
若い(といっても私は30代半ばですが)方たちの意見が聞きたくて、とお願
いされて、夫に相談した上で一度だけ会に参加することにしました。

そこに待っていたのは、その50代の奥様と、奥様の親しい知り合いの方の
1名以外は、私のような初めてくる40代前後の主婦の方4名で、あとは
6人の初老から中年までの男性陣でした。

最初から雰囲気が異様で、話も進むのですが、話の内容も少し何と言うか
破廉恥なキーワードが多く、私はとても警戒感が出ました。もちろん一緒
に来ていた40代の女性も同様です。

ある程度の計画的な事は終わったのですが、その会の終了時に50代の奥様
とその知り合いの女性(40代後半~50代と推測)から、「せっかくだから、
みんなで食事言ってカラオケとかどう?そんな時間は取らせないし、もし
途中で帰るのは全然大丈夫だから!」と、かなり強く誘われました。

もちろん、気持は必死に、表情は穏やかに断りまくって行かなかったです。
それで後々、自分の家の近所でお話するようになった、同年代の主婦の方
から「あのグループ、性的な付き合いが入ってるようで気をつけないと」
と真顔で言われました。その主婦の方も完全に距離を置いているそうです。

私は、9月中旬にもう一度、町内旅行の計画のため会に参加しないといけ
ないことになっていて、今とても苦慮しています。夫は「あっそんなの
ダメ、いくな」の一言なので、断る理由を考えているところです。

以前、そのグループに巻き込まれた主婦の方(20代だったそうですが)が
男性グループとどういう経緯でなのかは分からないけど、付き合って
しまったそうで、結局、そのご夫婦は離婚か何かトラブルになって町内
から引っ越ししてしまったこともあると、他のママ友から教えて貰い
ました。

こんな世界があるのか想像もしなかったですが、わたしの情報不足で
そのグループが参加する会に顔を出してしまったことを後悔してます。

どうやってお断りするのが、後に引かないのでしょうか?
どうか皆様アドバイスお願いいたします。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています