マンション住まいの人、台風等水害が起きたら近隣の戸建の人受け入れる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/27 15:17:12

    緊急の場合でも
    マンションに間借りする事無いと思うよ
    難民では無いんだからさ。

    • 11
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/27 15:18:05

    避難所に行けばいいんじゃないの?

    • 14
    • 18/08/27 15:19:11

    緊急に高いところへ避難しなくてはいけない場合です。
    水が引くまでの一時避難的な話でお願いします。

    • 2
    • 18/08/27 15:19:19

    無理無理
    そんなもん知らないわ!
    部屋もないって断る

    • 0
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/08/27 15:19:27

    共用部分ならいいよ
    トイレもあるし

    • 5
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/08/27 15:20:16

    やだ

    • 1
    • 18/08/27 15:20:37

    避難所へ行く余裕もない緊急避難の場合です

    • 0
    • 18/08/27 15:21:29

    避難準備の段階で避難してればそんなことにならないよねって思う

    • 3
    • 9
    • らしんばん
    • 18/08/27 15:21:37

    主の言ってる意味がわからない。

    • 2
    • 18/08/27 15:21:44

    その時にならないと分からない。

    • 2
    • 18/08/27 15:22:16

    知らない人だったら無理です。

    • 3
    • 18/08/27 15:22:38

    友達ならいいけど知らない人は嫌だ

    • 5
    • 18/08/27 15:23:52

    キッズルームにトイレあるからそこならどうぞ

    • 0
    • 18/08/27 15:24:45

    緊急時に避難所として指定されているマンションあるよね。そちらへどうぞ。

    うちは違うけど、いざとなれば集会室なら広くてトイレもある。けど緊急時はトイレ使えないんじゃない? 
    ただ、集会室を開放する権限はどこにあるやら…鍵もかかってまーす。

    で、なんでそんなこと聞くの?

    • 0
    • 18/08/27 15:25:01

    逆の立場を察する

    • 0
    • 18/08/27 15:27:00

    >>14
    単なる戸建て批判
    やっぱり戸建てよりマンションの方が~って言いたいだけ

    • 3
    • 18/08/27 15:27:12

    これ聞いて意味ある?

    • 4
    • 18/08/27 15:27:41

    部屋空いてるからどうぞ。トイレもどうぞ。

    • 0
    • 18/08/27 15:30:07

    うちは地域の防災拠点認定っていうの?それだから、備蓄もあるし、1~2階にスペースがある。

    震災の時も近所の人や帰宅難民を受け入れていたみたい。
    住人は自宅内から出るなって指示で手伝いとかもしなかったけど。

    • 0
    • 18/08/27 15:43:01

    キッズスペースや集会所って下の会にありませんか?
    水害の場合上へ逃げないといけませんよね?
    そういうときどうしますか?

    • 0
    • 21
    • はくちょう
    • 18/08/27 15:45:21

    0メートル地帯だから心配してるの?

    • 0
    • 22
    • らしんばん
    • 18/08/27 15:49:35

    実家が被災地だったんだけど、津波から逃げてきた親子を受け入れてたよ。運良くご主人と連絡取れて、一週間くらいで帰ったらしいけど。今でも年賀状や季節のご挨拶届くし、赤ちゃんだった下の子も小学生になってたり両親はその連絡を楽しみにしてるよ。
    だからうちも見習わないといけないな、と思ってる。

    • 6
    • 18/08/27 15:53:15

    知らないマンションに駆け込むより避難所行く
    避難所行く余裕ないのに他人のマンション行く余裕ない

    • 1
    • 18/08/27 16:04:46

    主さんが言ってるのはこの前みたいな避難指示が出されるのも遅すぎて逃げる余裕も無い様な場合でしょ?
    一刻を争う場合、子供いるし、近所の避難所より目の前のマンションに昇らせて貰うかな。
    申し訳無いけどね。
    ただ、個人の部屋には入らないよ。
    階段の踊り場か、開いてれば屋上とかをお借りするかもだわ。

    • 2
    • 18/08/27 16:10:54

    新聞で見かけたわ。実際にあるみたいだよ、そういう協定結んだ地域。
    その市にも住んでないしマンション住みでもないけど、読んで正直「え、住人嫌じゃない!?」ってなった。
    記事内ではホールに云々だけだったけど、実際はトイレ~とかなりそうだし。

    検索したらまだ記事見られたわ、これ。
    https://s.kyoto-np.jp/local/article/20180629000131

    • 1
    • 18/08/27 16:18:32

    近所の変人じゃなければ受け入れる覚悟はしてるよ。
    うちは田舎だし周りの高い建物って言っても4階建くらいだし、それ以上の高さを必要とするなら仕方ないと思ってる。

    ただマンション住民を優先せざるを得ないのは確かだし、それ考えるとお断りはしないまでも窮屈な思いはさせてしまうと思うな。

    • 1
    • 27
    • テーブルさん
    • 18/08/27 16:19:08

    個人宅には入れてあげられないな…。ごめんなさい。
    マンションの共有部分のみ。ロビーや廊下かな。
    マンションは住宅であって公共施設じゃないのよ…。

    • 1
    • 18/08/27 16:21:12

    >>24
    はい。そういうことです。
    説明下手ですみません、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/27 16:22:53

    共有部分ならいいと思う
    助け合いだよね

    • 1
    • 18/08/27 16:23:59

    災害時に周りの戸建てが危ないなら近隣のマンションだってどうなるかわからないよね…そんな自信持って大丈夫なんて言えるのかな。

    • 0
    • 31
    • ペルセウス
    • 18/08/27 20:59:34

    >>30
    浸水し命だけはという緊急事態です
    一時的ならマンションは戸建よりも安全に思いますが

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ