監督が小学生に鉄拳制裁 現場で撮影された「ひどすぎる体罰動画」が公開

  • ニュース全般
  • かじき
  • 18/08/23 19:24:08

監督が小学生に鉄拳制裁 現場で撮影された「ひどすぎる体罰動画」が公開
2018/8/23 07:30 しらべぇ

■少年野球には「許しがたい体罰」も

野球の世界には、投手の酷使以外にも、「昭和的な価値観」がいまだ亡霊のようにへばりついている。「練習中の水飲み禁止」やうさぎ跳びなど、あまりに非科学的な風習は廃れているが、たとえばチーム全員が丸刈り姿なことには、違和感を覚える人もいるだろう。

また、かつてはケツバット(罰として選手の尻をバットで殴る)などの体罰も、日常的に行われていた。今の時代ではありえないと思うかもしれないが、少年野球チームにおける体罰動画がYouTubeに公開され、注目を集めている。

■監督が小学生に「鉄拳制裁」

まずは動画をご覧いただきたいが、公開された内容は…

・小学生の選手たちに対して監督と思しき中年男性が怒鳴っている。

・途中、怒鳴っていたと思われる子供のほうに向かって歩いていく。

・握りこぶしで選手を殴りつける模様が撮影されている。

・殴られた選手は1メートル以上後ろに吹っ飛ばされている。

というもの。これは、昭和の映像ではない。

■投稿したユーザーに聞いた
しらべぇ編集部では、この動画投稿者に連絡し、どのような状況だったのか話を聞いた。

・動画は他チームとの練習試合の最中に撮影されたもの。殴られた選手は一塁を守っていた。二死一二塁の状況で牽制球を受けてランナーにタッチしたがセーフとなった。

・牽制球の直後にホームランを打たれ3失点した。動画は、ホームランを打たれた後の回の合間の模様である。

・見ていた限り問題のあるプレーには見えず、牽制球の直後にホームランにより3失点したことへの怒りを八つ当たりしているようにしか思えなかった。

・このチームでは、監督から選手(小学生)に対する暴力は日常的に行われている。

とのこと。この動画を見て、「チームや選手を鍛え育てる上で必要不可欠な教育的な体罰である」と言えるだろうか。

■選手を殴る監督は存在する
野球人口の減少が言われて久しい。少子化の数倍のスピードでプレー人口が減っているという調査結果も報告されている。その原因のひとつには、こうしたいまだ野球界に蔓延している暴力の存在も影響しているかもしれない。

今回取材した投稿者は、「あのチームは強いが、体罰ありのチーム」といった情報が、保護者の間で交わされていると語る。昔のようにほぼ全ての監督が選手を殴る状況ではなくなっても、意識が切り替わらない指導者は確実にのさばっているのだ。

■3割は体罰を経験

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,619名を対象に体罰についての調査を実施したところ、体罰経験者は全体の27.7%となった。(©ニュースサイトしらべぇ)
ところが、「メジャーリーグ好き」「体育会系」と答えた人に絞ってみると、その経験率は4〜5割に跳ね上がる。(©ニュースサイトしらべぇ)

スポーツの世界から、中でも時代に取り残されかねない野球界から、体罰が永久に追放されることを祈りたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・たむらけい)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1619名 (有効回答数)
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180823-02328953-sirabee

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 01:24:00

    昔の軍隊かな

    • 1
    • 18/09/20 21:56:46

    昔のスパルタ式の塾がこんなだったよ。
    東○スクール。
    ケツバットやってた。
    中学生女子は身体の作りが男子とは違うからかな?ケツバットはやらなかったけど、先生によっては「バカ」などの暴言言いたい放題。
    それで、やる気になる子ばかりなら良いんだけどトラウマになった子もいるよ。

    • 1
    • 18/09/20 19:08:13

    野球(笑)

    • 0
    • 18/09/20 17:23:06

    >>26わかる!本当態度が横着な人多い

    • 0
    • 27
    • エリダヌス
    • 18/09/20 16:58:32

    未だに坊主強制の世界やし

    • 2
    • 18/09/20 15:38:18

    少年野球に関わってるじじいって本当大っ嫌い。
    自分が一番偉いと思ってるよね。

    • 15
    • 18/09/20 15:30:21

    ほんと心が痛む。

    • 1
    • 18/09/14 07:12:41

    さすが大阪。口が悪ー

    • 4
    • 18/09/03 20:45:42

    これ◯田監督?長曽根強くて有名だもんね。
    今年もマクド杯の全国大会出てたじゃん。
    長曽根は入団する時に、両親の面接みたいなんもあるって聞いた事あるよ。両親がお手伝い来れるか?とか毎年のように全国大会行くから夏休み1週間仕事休めますか?とか聞かれるらしい。
    少年野球も強いとこは未だに叩かれたりあるよ…

    • 1
    • 18/09/03 19:35:30

    ここは昔から問題ありやもんね。
    子供らは楽しそうじゃないし、やらされてるって感じ。
    このチームとは試合したくなかった。
    問題ありやから、出れる大会も限られてるみたいやし、子供らが可哀想。

    • 2
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/03 18:46:45

    え!長曽根?!
    近くてビックリした。
    そうか~…有名なのか…

    • 0
    • 20
    • カメレオン
    • 18/09/03 18:40:08

    >>15
    昔から有名な長曽根だよー

    • 0
    • 18/09/03 09:50:34

    サーチすると、もうトピあるじゃん乱立トピ主しつこい

    • 2
    • 18/09/03 09:47:08

    私は徳島県民だけど知り合いから徳島の少年野球監督がフル珍のままランニング強要させたり徳島商野、徳島穴吹高校、川島高野球部監督の暴行暴言体罰もあったよ
    この動画監督に限らず昔から全国スポーツ監督の体罰あるでしょ

    • 4
    • 18/09/03 09:45:49

    ロッヂ中岡やん

    • 1
    • 18/09/03 09:20:37

    戸塚ヨットスクール思い出した

    • 1
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/09/03 09:18:37

    堺市のどこだー

    • 1
    • 18/09/03 09:13:14

    このトピ3個目、重複主は同じ人?

    • 1
    • 18/09/03 08:51:30

    大阪ー。妙に納得wwww

    • 4
    • 18/09/03 08:50:20

    監督はだれかのお父さん?

    • 1
    • 18/09/03 08:49:36

    >>3
    思い通りにならなかったらこういう風にしていいんだ、って育っちゃいそうだよね。

    • 1
    • 18/09/03 08:49:36

    >>2
    萎縮じゃなくて?

    • 2
    • 9
    • ほうおう
    • 18/09/03 08:48:27

    試合中ってことは親も見えるところでやってるんだから、それわかってて在籍させてるんでしょ。
    だったら仕方ないんじゃないの?
    私なら他のチームに変えるけど。

    • 5
    • 8
    • うしかい
    • 18/09/03 08:45:51

    >>4堺市

    • 0
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/08/24 10:17:58

    野球バカの負の連鎖がこうやって受け継がれていくわけだね

    • 7
    • 6
    • りょうけん
    • 18/08/24 09:56:50

    私は、別に必要なら怒鳴っても叩いても良い派なんだけど、この監督はただただイライラしてるだけに見える。
    「なぁ!?」「なぁ!?」
    って、感情的になりすぎ。
    感情のままに叩いても子供には伝わらない。

    • 9
    • 18/08/24 09:34:05

    監督って言っても素人のおじさんでしょ?
    お遊び野球の為に子供傷つけて
    このおじさんもこの子の親も頭悪いな

    • 19
    • 18/08/23 22:15:04

    何処の地域のチームですか?

    • 3
    • 18/08/23 19:31:47

    ただの暴力だね。こんなところにいたら子供も暴力男に育ちそうだわ

    • 22
    • 2
    • くじゃく
    • 18/08/23 19:29:29

    うちの子入ってるチームはおだやかな人が多くてよっぽどじゃない限り怒鳴る人がいなくて拍子抜けしてたんだけど、試合行くとメチャクチャ怒鳴りつける監督コーチいるチームもあるから怖いんだよね。うちのチームの子たち、恐縮しちゃうからやめてほしい。

    • 18
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/08/23 19:26:38

    スポ少なんて入るもんじゃない

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ