障害児の親になってから24時間テレビに違和感を感じるようになった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/21 23:29:58

    私は健常児の母だけど大昔からあれはおかしいと思ってたよ。見世物じゃん。

    • 73
    • 18/08/21 23:32:11

    お涙頂戴な感じが嫌

    • 48
    • 18/08/21 23:32:24

    それ、前から思ってた。
    だから、24時間テレビ嫌い。

    • 50
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/08/21 23:33:26

    障害者を見世物にして金を集める番組

    • 0
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/08/21 23:33:38

    ただ単に何かをしてるってだけじゃないから、難しい事に挑戦する姿は見てて普通に胸を打たれるし自分も何か挑戦したいな、頑張りたいなと思うよ。

    • 7
    • 18/08/21 23:34:09

    今年もバリバラが裏番組でするかな

    • 13
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/08/21 23:34:46

    障害児の親じゃなくてもあれは違和感ありまくり。
    誰が見て楽しむの?あんな番組。

    • 45
    • 8
    • やまねこ
    • 18/08/21 23:34:52

    同じように思われる方もいらっしゃるんですね。

    • 4
    • 18/08/21 23:35:30

    全員ノーギャラなら感動して泣くんだけどねー。欽ちゃんは立派だね。

    • 23
    • 18/08/21 23:36:19

    分かる。だから見ない。

    • 9
    • 18/08/21 23:36:54

    深夜にちょっとお笑い系見て、エンディングであーゴールだねーって見るだけ。

    • 3
    • 18/08/21 23:37:41

    >>5
    そう、何かに挑戦するのは素敵な事だし、子供達にも見てもらいたいと思うし。その挑戦するのが、どうして障害者なのかなあって疑問に思うようになりました。

    • 14
    • 18/08/21 23:37:57

    分かる、、。障碍児関連もだけれど、闘病の末亡くなるドラマとか、あれは実際に闘病中で頑張って治そうとしている方や家族にとって厳しいものだと思う。結局、全て足りている人が喜ぶ番組なんだよね。なくなればいいのに。

    • 14
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/08/21 23:38:23

    健常児の親だけどあの番組は嫌い。

    • 20
    • 18/08/21 23:38:23

    障害者を哀れむ24時間テレビぱ嫌い。

    • 11
    • 18/08/21 23:38:28

    わかる。
    でも現実社会は差別的だから違和感しかないね。

    • 9
    • 18/08/21 23:38:49

    たしかにやり過ぎとか、こんな演出必要?と思えることも年々多くなって疑問もあるんですが、、

    でも支援してくれる人や理解者を増やしたいなら、テレビを通して現状を伝える事も必要かなとも思う。
    障害者って奥地に施設が隠れるように建ててあったりするし、とくに重度の障害者には普通の生活してる人は接する機会ってあまりないから。

    お涙頂戴だなー。って思いながらも、一生懸命な姿や家族愛には、正直心打たれる。

    • 13
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/08/21 23:38:58

    偽善の番組だとしても、善意の募金はたんまり集まるから、それで助かる人(施設)もいるよね

    • 13
    • 18/08/21 23:39:33

    くだらない正月番組みたい。
    チャリティーやるならどこにどうお金が使われたのか明らかにして欲しい。

    • 18
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/08/21 23:39:39

    ジャニーズが仕事する為の番組

    • 11
    • 18/08/21 23:44:01

    あの募金から出演者のギャラや取材費が出てると思ってる

    • 26
    • 18/08/21 23:45:49

    違和感あるね
    視聴率の為仕方ないのか?

    • 4
    • 18/08/21 23:48:52

    なんか、お涙ちょうだいな感じがする。
    だから24時間テレビは見ない。
    可哀想でしょ~って見せつけて視聴率とろうとしてる印象。

    • 17
    • 18/08/21 23:49:30

    子供とか純粋な心を持った人ならそう感じないだろうから確かにひねくれた考え方だと思う

    • 1
    • 18/08/21 23:51:47

    ビジネスボランティアだもんね。小さい頃見てた24時間テレビはもっとバラエティぽくなかったけど。

    • 5
    • 18/08/21 23:52:53

    >>24
    確かに。障害者本人である我が子は、凄いなー!偉いなー!って感激してる。

    • 0
    • 18/08/21 23:53:12

    でも結局親が許可してる訳だしね
    本人が希望したのかもしれないし
    あの子達にしたら主役になれる貴重な番組なのかもよ

    • 2
    • 18/08/21 23:54:28

    ギャラすごいらしいからね
    見ないかな

    • 5
    • 18/08/21 23:57:00

    >>27
    わかります。見てると、うちの子も、こういう福祉的な事でしか主役になれないんだと思うと、胸が痛む時がある。運動会、学芸会、参観行事、生徒会…ごくありふれた普通な事で主役になれる機会が、うちの子にはこの先もきっと無い。

    • 2
    • 18/08/21 23:57:51

    違和感を感じることには、違和感を覚えないのね。

    • 3
    • 18/08/22 00:03:05

    障がい関係なく昔から苦手
    メイン司会が毎年ジャニーズなのもなんだか…

    • 5
    • 18/08/22 00:07:14

    >>13
    そう、足りていて明日も元気に生きる人の自己満足
    「余命一ヶ月の花嫁」も周りの自己満足で寒気がする

    • 3
    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/22 00:08:49

    障害があるのに~って部分を強調し過ぎているよね
    言わんとしてることはわからなくもないけど、生まれつき障害がある人とある日突然事故とかで障害になった人が同じ括りなのもなんだかなと観てて思う

    • 9
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 00:13:17

    ひどい言い方かも知れないが、積極性のあるテレビ映えする障害者ばかりクローズアップされ、明るい障害者には差別意識も薄らぎそうだけどTVに出ない重度心身障害者や内向的な障害者とその家族には理解が深まる事は無さそうだなといつも思う。

    • 14
    • 18/08/22 00:14:32

    番組に出てる障害者達が羨ましい
    うち重度だから座りも歩きも喋りもしない

    • 9
    • 36
    • はくちょう
    • 18/08/22 00:19:02

    >>29
    主役になるのって大事なこと?
    健常者だってそんなに主役になる機会無いよね。

    • 8
    • 37
    • カメレオン
    • 18/08/22 00:19:25

    >>29 活躍できるのなんて一部の人だけ。普通の子にもないよ。障害者の子は学校行くだけでも偉いって言ってもらえるからいいと思う。 24時間テレビ見ないよ

    • 4
    • 18/08/22 00:21:50

    もう40年?もやってるオワコンだよー

    • 7
    • 18/08/22 00:22:22

    そもそも番組がね…。
    マイケルジャクソンのWe are the worldはスーパースター37名の参加者全員がノーギャラ、売り上げは全てアフリカへ寄付。
    これがチャリティというのだと思う。

    • 22
    • 40
    • カメレオン
    • 18/08/22 00:22:33

    障害者っていう覚悟は、必要かもしれない。親も自覚するべき。仲間を見つけて助け合うしかないよね。 差別はないと思うけど、健常者の人と同じようにって望むのは意見調整が必要だと思う。 批判されそうだよね。

    • 3
    • 18/08/22 00:23:59

    キレイにまとめすぎ、なんだよ

    • 1
    • 18/08/22 00:27:41

    ここの書き込みのほうが余程勉強になるわ

    • 0
    • 43
    • カメレオン
    • 18/08/22 00:32:13

    >>12 挑戦する機会を与えられることより、自分でやる気持ち?そういうのが大事ですよね。健常者にも言えることです。24時間テレビじゃなくて、車いすの人が、実社会での職業の挑戦とかも、よくやってるよね。バスケとかでも、普通の人がやったって当たり前のことを、磨いてさらに上に行ける可能性もあるわけだし。

    • 0
    • 18/08/22 00:32:28

    視聴率のために使われてんだよね。

    24時間テレビは視聴率には募金を募ってチャリティーだなんだ言ってるけど芸能人達はしっかりギャラ貰ってて、は?って思ってからはもう見ない。

    • 14
    • 18/08/22 00:32:33

    >>39
    当然ノーギャラだと思ってたら違ってたって2年前に知って見なくなった。被災した時もこれでもかってくらい取り上げられて逆に辛かったし。結局出演者はみんな他人事なんだなって思う。

    • 10
    • 18/08/22 00:35:29

    昔はいちいち感動してたけど、ちょっと最近違うかなーと思うな。でも、これをきっかけにものすごい量の募金が集まるのなら、手段は嫌いだけどそれもアリかと思うわ。だから私は見るコーナーとチャンネル変えるコーナーとがある。

    • 3
    • 18/08/22 00:37:20

    >>43
    障害者に限局せず、いろんな人のドラマが見たいな。

    • 4
    • 18/08/22 00:38:03

    始まる前も終わった後も騒ぎすぎ。
    終わって3日後ぐらいまでは極力日テレ見ないようにする。
    偽善番組!

    • 13
    • 18/08/22 00:38:19

    >>32
    分かる、、あのドラマは酷いね。自分は絶対に大丈夫!病気も死も他人事!みたいな平和ボケの為のドラマだね。さぞかし想像力の無いノータリンな制作者が作り上げたんだろうね!

    • 4
    • 18/08/22 00:38:51

    私ははっきり言って嫌いです
    絶対に観ません
    悪い言い方かもしれないけど障害者を見世物にしている感が否めないからです
    本当の障害者を理解していないで視聴率のためにお涙頂戴の番組を作ってる
    もう終わりにしてほしい

    • 18
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ