流産続き

  • 妊娠・出産
  • めい
  • 18/08/21 02:46:05

長文です。

私はタイトル通り妊娠できても
すぐに流産してしまう不育症です。

まだ不育症を専門に取り扱ってる
病院がないみたいで、
これといって解決策がない状態です。

私の一番の要因はストレスだと言われました。
ストレスの原因は分かっています。
原因は100%主人なのですが、
そのストレスの元となる行為など
改めてもらうよう相談したところで
俺が悪いのかよと逆ギレされるのが目に見えています。

ですが二人とも子供は欲しいと思っているので
どうにかストレスを感じないようにしたいのですが、
どういう風に話し合いをすればいいか分かりません。

先輩主婦の方々の意見を聞かせていただければと思いスレ立てしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/21 18:46:28

    皆さん、厳しい意見が多いのと、不育症があまり知られていない病気なんだと改めて感じました。
    私自身、2人目をこの1年で3回流産しています。かかりつけ医で保険内の血液検査をしていただきましたが、検査結果の項目を先生がネットで調べていたくらいでした。
    結局、紹介状を書いていただき、大学病院で診察を受け現在検査結果待ちです。
    不育症の原因は染色体異常や子宮の形や免疫などに問題がないか等あり、特定できなければ原因不明となるそうです。
    ストレスはないには越したことはないですが、一度詳しく調べてみたほうがいいと思います。

    やはり流産が続くと家庭内がぎくしゃくしてしまうこともあるかと思いますが、離婚まで考えるにはまだ早すぎます。
    主さんに不育症の原因があれば、離婚して他の方と再婚しても、また流産になる可能性があります。まずは検査です。
    染色体検査は旦那さんも検査が必要になるので、ご夫婦で話し合ってみて下さい。
    旦那さんも子供が欲しいなら、協力してくれると思います。
    どちらかにお住まいか分かりませんが、検査が出来る病院はあるので、ネットなどで調べてみて下さいね。

    • 0
    • 18/08/21 11:47:24

    >>66
    本当にほしいならもっと勉強しなきゃ。今の時代ネットでも調べられるんだから。
    ホルモンの乱れ~とかなら不妊にはつながるけど基本不育には関係ないよ。検査は保険外が基本だからお金かかるなら自治体で補助してくれたりもするよ。みてみて。
    辛い思いをするのは自分だよ。できるだけやれることやった方がいいとおもう。
    杉さんなんて何ヵ月も待たないといけないよ。早めに動かないと。
    4回も流産してて軽く考えすぎ。

    • 1
    • 18/08/21 11:31:51

    温かい家庭を持ちたいなら考えなきゃ。

    • 1
    • 78
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/21 11:22:30

    諦める。この一択。

    でもまだ子供いないんだったら離婚して
    ほかの人とやり直してもいいと思うけどなぁ。

    • 2
    • 18/08/21 11:20:07

    悪いけど、人間って子供が出来たくらいじゃなーんにも変わんないのよね。
    現に流産続きであなたが辛い思いしてても何一つ変わろうとしてないじゃない。
    それがいい証拠だよ。
    若さを失って子供を産むリミットを過ぎてしまってから後悔するより、
    さっさと新しい人見つけた方が良いよ。
    正直、あなたの旦那よりいい男なんて星の数ほどいるし、縋り付くだけ時間の無駄。

    • 3
    • 18/08/21 11:09:27

    主、まだ24なの?それでであって8年、結婚して5年って、旦那しか知らない感じ?
    それなら依存もわからなくもないが、もっといい人たくさんいます笑

    旦那も若いうちから付き合って結婚したんだね。それならまだ遊びたい、飲み歩きたいってのは変わらないでしょう。
    主が頑張って、もし子どもが生まれても、手伝いしてくれたりするの最初だけだよ。慣れてきたらまた飲み歩くし寄り付かなくなる。

    そして何よりきちんと調べてくれる病院を受診してね。

    • 4
    • 18/08/21 11:01:00

    >>68
    しかも主さんまだ24なんだって?
    若いよ、今からまた仕事したり何でもできるよ。
    リアルに離婚も視野に入れていいと思うよ。
    友達もいない所なら尚更。
    事務とか受付とか若いから仕事なんでもとってくれるからそこで新たな人脈を広げたら?

    • 1
    • 74
    • ペルセウス
    • 18/08/21 10:41:07

    あ、あと、もう出てるけど、病院変えてみたほうがいいよ。
    私も3軒はしごして、最後のところが知識も経験も豊富で全て委ねることができた。
    結果的に本当の原因わかったし、その翌月に授かることできたよ。
    2年のタイムリミット設定して、残り4ヶ月の出来事だった。

    • 0
    • 73
    • ペルセウス
    • 18/08/21 10:39:11

    >>59
    レス見てて、そうなんだろうなと思う。

    なんか過去の私を見てるみたいです。
    あなたのことを思うと、辛い^_^;
    どういう形でもいいので、あなたが幸せになれること願ってます。

    • 0
    • 72
    • けんびきょう
    • 18/08/21 10:30:44

    ストレスは関係ないと思うよ。
    きちんと不育症の検査した方がいいよ
    私は4回流産(手術)2回中期流産(分娩)したよ。私の場合はアスピリンっていう薬を服用するだけで出産できたよ。早く知っておけばよかったって後悔してる。でも出産前からそんなにストレスたまるならみんなのいうように離婚も考えてみたら?主さんまだ若いんだから!

    • 3
    • 71
    • いっかくじゅう
    • 18/08/21 10:28:56

    >>69
    普通流産3回したら不育症の検査すると思う。
    ネットで不育症の病院探したら?
    なければ本気で大学病院にいったほうがいいよ

    • 0
    • 70
    • インディアン
    • 18/08/21 10:26:19

    不育症専門の病院じゃなくても、4回も流産してたら不育検査してくれるよ。
    ロクに検査もしないでストレスが原因なんて言い切っちゃう病院なんて通うのやめたほうがいいと思う。
    私も不育症だけどアスピリンの服用とヘパリンの自己注射で2人出産したよ。

    • 4
    • 18/08/21 10:23:05

    >>65
    そこそこ地元では有名な産婦人科で診てもらったので、
    大学病院にはまだ…。

    院長先生に直接ストレス云々と言われたので
    その言葉を鵜呑みにして、
    ストレスを感じないように、穏やかに、を目標に過ごしてました。。

    • 0
    • 18/08/21 10:21:14

    >>60
    たしかに子供に執着してる部分はあります。
    地元が離れてるので友達もいないし、
    家にいても孤独感でいっぱいで
    寂しさからっていうのもあると思います。
    先の返信でも書きましたが、
    私自身暖かい家庭というものにすごくすごく憧れてるんです。

    最初は子供いなくてもずっとこの人と一緒にいれたらなぁと思ってましたけど、
    あれ?やっぱりおかしいよね?という行動が増えてきたので、
    あぁ私大きな勘違いと間違いをしてたんだなって実感してる最中です。

    • 0
    • 18/08/21 10:17:50

    >>64
    子供の事を思うとやっぱり毎日仲のいい二人のもとに産まれたいですよね。
    私の両親が不仲だったので、暖かい家庭に憧れます。

    普段は本当に仲良いね!羨ましいよ!って言われるんですけど
    揉め事などあると人が変わったようになるので
    どうしたもんかなって悩んでたんです。

    • 0
    • 18/08/21 10:16:00

    >>57
    漢方など体温をあげたり色々工夫はしてるんですけどね…。

    町のそこそこ大きい産婦人科だったんですけど
    ストレスでホルモンバランスとか崩れてない?
    気の持ちようでしょ~~
    なんとかストレスかからないようにできないのか?と院長に言われたので…

    • 0
    • 65
    • いっかくじゅう
    • 18/08/21 10:15:53

    不育症なの?なら大学病院とかで相談した?
    友達は5回流産したけど検査したら
    赤ちゃんを攻撃する抗体かあって原因がわかったよ。妊娠したらすぐ薬飲んで行けば赤ちゃん産まれるし、ストレスとりのぞけば治るもんでもないよ

    • 2
    • 64
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/21 10:14:45

    無事産まれたとしてストレス感じる中育児出来るの?
    そんな夫婦の元に産まれたくないな。
    妊娠より前に夫婦仲じゃない?

    • 2
    • 18/08/21 10:12:07

    >>48
    流産後の旦那は最初こそ体を気遣って
    横になってなよ。って優しかったですけど
    4回目ともなるとあぁ、また?そっか残念だったね。と、最初の頃のような気遣いはなく、
    まぁ焦らず俺らのペースで作ろうよ!って軽く励まして終わりです。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 10:10:07

    >>43
    励ましのコメントありがとうございます。

    周りが持ってるものが欲しいだけ。
    羨ましく感じるだけ。
    それは思ってもみなかったです。
    幼稚な考えの旦那です。
    そう思ってるのかもしれませんね。

    私は夫婦になって、子供をつくって、
    家族を増やしていって、
    暖かい家庭を作りたいってずっと思っていたので
    目標が違うとこうやってズレていくんでしょうね。

    私は24歳で旦那は31歳です。
    早いうちに離婚するのも頭に入れときます

    • 2
    • 18/08/21 10:09:06

    流産繰り返して辛いと思うよ。
    でも主さん今は子どもを作ること、「妊娠する事」に執着してない?
    先ずこの先死ぬまで共に歩んで生きたいと思える人がいて、それからその人との子どもが欲しい、でしょ。
    生まれたら変わるっていうのは人間の都合の良い解釈じゃないかな...
    妊娠出産して待望の赤ちゃんがいる生活だけで満足できる?
    そこに旦那の協力は一切無く無関心でも満足?
    子どもがいなくてもずっと一緒に居たいと思える旦那なの?

    • 3
    • 18/08/21 10:07:15

    >>42
    多分パートナー、友人としては好きなんでしょうね。
    ただ夫として客観的に見ると違うなぁとは
    やっぱり思います。

    • 0
    • 58
    • りゅうこつ
    • 18/08/21 10:01:52

    離婚してお互いいい人みつけて再婚するのがいいとおもう

    • 1
    • 18/08/21 09:59:25

    ストレスで4回の流産。多分ちがう。
    一度きちんと調べたことある?
    今は2回の流産で検査できるよ。
    関東地区にお住まいなら杉ウィメンズとかいったらどうかな?
    きちんと妊娠したいならもう少し検査してみるべき。
    まぁ私も色々調べたけど原因不明で三回初期流産したけどね。ただ、体質改善はしたよ。運動とか飲み物とか。
    ストレスだなんて一度も言われなかったよ。

    旦那さんがストレスなら子供作る前に別れるべきだと思う。子供ができても変わらないよ。

    • 0
    • 56
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 09:36:55

    子供が産まれたら変わる?
    それは120%ないよ。元夫が同じタイプで、子供生まれれば、2人になれば、3人になれば…でどんどんモラハラ度合いが酷くなったよ。

    早いとこ離婚をすすめます

    • 1
    • 18/08/21 09:00:46

    全部読んだけど、旦那は所詮くちだけ。
    基本は自分中心。
    子供が産まれたら変わる?
    絶対ありえません。
    男はお腹痛めないし実感がなかなか湧かない。大変な夜泣きや寝かしつけ等も恐らくノータッチだよ。
    家庭の空気がどんどん悪くなり今よりひどい状況になるから旦那に変な期待はしない方がいい。

    • 6
    • 54
    • はくちょう
    • 18/08/21 08:26:32

    離婚して、次の人と再婚ってなったらすぐ出来て順調に育つかもよ?旦那さんとは合わないんじゃないのかな?

    • 1
    • 18/08/21 07:57:21

    そんなストレス100%な旦那と別れて、他を探して結婚して子ども作る方が早く妊娠しそう。
    子どもできたらよっぽど後悔するよ。そんなにルックスや年収いいの?
    あと、大学病院や大きめの不妊治療してる病院であれば不育症みてるよ。職場の人や友達が不育症で通ったと言ってた。

    • 3
    • 18/08/21 07:44:38

    MICHAELの石ダイナミクス

    • 0
    • 18/08/21 07:03:36

    そんな旦那との子供、私だったら作りたくない

    • 10
    • 18/08/21 06:45:49

    ズレるかもしれないけど、大きい不妊病院なら不育もしっかり見てくれるとこあるよ。そういうところに一緒に通ってみるのもいいと思うけど。いまいち、自分の身体に起きていることではないから実感がないだけかも。

    • 0
    • 18/08/21 06:28:02

    子供が産まれても変わらなかったらどうすんの?なんで期待してんの?

    • 3
    • 48
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/21 06:09:03

    子どもいないのにタイミングの時しかセックスしないの?
    それで4回妊娠できてるのもすごい
    でも心も体も傷ついてそれでもその旦那の子ども欲しいと思う?
    流産後の旦那の態度はどうなの?

    • 5
    • 18/08/21 06:06:22

    子供できる前に離婚して、まともな人見つけたら?って言いたいとこだけど、主も旦那好きみたいだし依存してるんだったら難しいだろうね。旦那の子供が欲しいなら覚悟はいるよ。

    • 3
    • 18/08/21 06:03:43

    >>31
    そういう気持ちがほんとにあるなら、今それを示してほしいよね。

    • 1
    • 45
    • へびつかい
    • 18/08/21 06:01:02

    子供生まれたらもっと悲惨
    そんな旦那

    • 10
    • 18/08/21 05:59:06

    ストレスの原因が100%旦那なら私なら子供作らず別れる。
    私も4回流産したことあって不育症って言われたけどなんとか3回出産できてる。

    • 6
    • 43
    • らしんばん
    • 18/08/21 05:36:14

    旦那さん、子作りだけのためのセックスだけしか頑張るつもりないよ。
    妊娠前も妊娠中もストレス与えるような男だよ?
    主さんが何度も流産してる今改心しない男が出産して改心する?
    子供がほしい理由も夫婦で違うならうまくいかないと思う。
    旦那さんは自分になくて周りにあるものが欲しい、自分にいないのは嫌だってしょうもないプライドのために子供欲しがってるだけ。
    主さんの年齢わからないけど離れた方がいい相手とは早く離れないも良縁があっても今度は妊娠することさえ難しい年齢になっちゃうよ。

    • 10
    • 42
    • ペルセウス
    • 18/08/21 05:35:22

    「変わってくれること信じてる」と思って子供つくって、最終的に子供の教育環境としてふさわしくないと感じて悩んでる人沢山いると思うよ…人の本質はわからない。
    私もその中の一人。
    おまけに夫、発達障害だったよ。そりゃあ変わるわけない。おまけに子供に遺伝…。

    子供を作らないのもありだと思うよ。
    私もパートナーとしては好きだったから、不妊治療は2年と決めて治療してた。
    趣味が合うことは重要なことだよね。

    • 1
    • 18/08/21 05:28:51

    子供いないうちに別れるべき

    • 0
    • 18/08/21 05:25:43

    情は捨てないと。客観的に見ていかないとダメだよ。断捨離大事よ。

    • 1
    • 18/08/21 05:16:56

    >>31
    無理でしょ。
    育児がどんなに大変かも知らないのに。
    絶対改心しないよ。

    • 2
    • 18/08/21 05:11:34

    >>37
    早くしないと本当に子供できなくなるよ。不妊不育は時間との勝負。1周期も無駄にできない。あと、相性のいい先生を見つけるのも本当に大切。
    頑張ってね!

    • 0
    • 18/08/21 05:09:04

    >>33
    なるべく実家には頼りたくないのですが
    本当にいざとなったら
    頭下げてお願いするのも手ですね。

    • 0
    • 18/08/21 05:08:12

    >>34
    それは100%ないです。

    • 1
    • 18/08/21 05:07:40

    >>32
    正直何度も離れて楽になりたいと思った事はあるんです。
    ですけど出会って8年、結婚して5年、
    と考えるとどうしても楽しかった時間や
    寂しさなど、情がわいてしまって離れられずにここまできたって感じです。
    先ほど書いたようにやっと子作りに積極的になってくれたので、
    ここからやり直せる!って期待してるんでしょうね。
    やっぱり離れた方が良さそうですよね。

    • 0
    • 18/08/21 05:07:02

    >>20
    浮気してるんじゃない?

    • 0
    • 18/08/21 05:05:34

    多分その旦那、子供産まれてもしばらくしたら飽きて「うるさい」とか怒鳴るようになるよ。そんで家を出て帰って来なくなる。
    そうなる前に、主は実家に身を寄せながら不妊治療を続けて、種付けの時だけ旦那に協力してもらうようにしたらいいよ。

    • 1
    • 18/08/21 05:03:07

    >>27
    そういうタイミングってあるのかも

    不仲でも飲み歩いている旦那でも子作りできる夫婦はいるし、望んでなくてもできちゃうときもあるし、このまま旦那と共に歩めないと思ったらすっぱり離婚も良いかもね

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ