ペーパードライバーの人(だった人)いますか?

  • なんでも
  • おうし
  • 18/08/20 12:04:14

20歳で免許取ったけど、乗る機会がないまま36歳になりました。
1歳の子供がいます。

子供がいるのに、この先マズイですよね…
今はスーパーと小児科は徒歩圏内にあるので不便してせんが
転勤族なので次の土地がどこか分かりません。

ペーパーの方、不便に感じませんか?練習しようと思わないですか?
克服した方、どれくらいの期間、どんなふうに練習しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/23 17:04:43

    私も20で免許取って33までペーパー。
    以外とすんなり乗れて乗り出して1年今は毎日乗ってます。
    子供たち小さいときに乗れるようになっとけばよかったと後悔。
    3人引き連れて歩いたり電車乗ったりよくあんな大変なことしてたわ。

    • 0
    • 18/08/23 16:54:16

    私も全く同じです。
    たまに旦那が旅先でお酒を飲んだ時に数キロ走るだけでほぼペーパードライバー。車庫入れも下手すぎて出来ない。

    都会なら不便じゃないけど、親の介護などで運転は出来るようになってたほうがいいかな?と思うこの頃。運転してるママさん重い買い物も車に乗せて快適そうにみえる。私もペーパードライバー行こうっと。

    • 0
    • 18/08/23 16:47:26

    ペーパーで今はほぼ毎日乗ってるけど、不便か不便じゃないかは地域にもよりそう。
    私はペーパードライバー講習みたいなのに1度行ったよ。
    その時に大丈夫と言われて少し自信が出たのと、1人の時はすぐ近くのスーパーまで運転したり、あと旦那が運転に付き合ってくれた。
    今子供2人いるけど、地方に住んでるし車がない生活は考えられないから、運転できるようになってよかった。

    • 0
    • 18/08/23 16:28:23

    双子が出来て行動するのが大変になりそうだったので、12年ペーパーでしたが乗るようになりました。
    管理入院が決まっていて納車が遅れたので練習することも出来ず、退院してからも練習する暇などなく、双子の検診がぶっつけ本番な感じで恐る恐る乗るようになりました。もう10年前の話ですが、何とかなってます。因みに私も転勤族なので、初めて行く場所は前日までにGoogleストリートビューで何度かルート確認してから出かけてます。

    • 0
    • 18/08/20 17:51:12

    都市圏だから不便はないです。
    雨意外は。

    • 0
    • 18/08/20 17:41:02

    ひとりっ子、もしくは一人目と二人目が七歳くらい離れてたら無理に車要らないと思うよ。自転車でいける。

    • 3
    • 18/08/20 13:31:32

    15年くらいペーパー。
    心配だったからペーパードライバー講習申し込んだ。子ども連れてくの大変だから出張で来てくれるタイプの。
    二日間みっちり細かく見てくれて本当に良かった。
    その後は近所を少しずつ、空いてるイオンとかで車庫入れなんか練習したらもう大丈夫になったよ。

    • 1
    • 18/08/20 13:27:11

    そんなに乗ってないなら、ペーパー講習に通ってください。

    • 1
    • 18/08/20 13:25:43

    私も20歳で免許取って、その後ずっと都内だから運転する機会もなく15年。
    一人目が生まれて電動自転車乗ってたけど、
    二人目が生まれて、雨の日や習い事の送迎でやっぱり運転できた方がいいと思って、保育園付きのペーパードライバー講習に通ったよ。
    練習して良かったと思ってる。

    • 1
    • 18/08/20 12:42:56

    私も同じ。
    20で免許とって、36まで運転しなかった。
    子供が三人いてさすがに移動が厳しくなったから、旦那に横に乗ってもらって練習したよ。
    最初の2~3回は旦那と一緒に。
    あとは旦那がうるさいから、自分で頑張った。
    車庫入れは近所のママに周りを見てもらって頑張った。
    なんとかなるよ!
    ファイト!

    • 0
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 12:42:08

    ペーパーではないけど、ずっと田舎暮らしで車に乗ってて、旦那が都内に転勤になったので、都内に引越しましたが、都内だと怖くて車に乗れない。
    一度車に乗ったけど、都内だといきなり人が出てくるし、車は無理!と思って、頑張ってチャリ生活してます。

    • 0
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/20 12:35:17

    都内在住。家の周りは狭い道からちょっと走れば国道もあり。最初は教習所通って練習して、慣れた頃に夫を助手席に乗せて練習した。練習期間はひと月くらいかな。当時の車は5ナンバーのコンパクト。今は子供も大きくなったので乗り換えましたが。
    今では首都高以外は乗れますw

    • 0
    • 7
    • ほうおう
    • 18/08/20 12:35:08

    19歳で免許取って、そこから7年ペーパーでした。
    一人目の子供が生まれて運転できないと不便だなと思い練習し始めました。
    最初の半年は隣に運転できる人を乗ってもらってました。
    克服して5年ほどたちますが、克服から2年目くらいで我が家はどこに行くにも私の運転になりました。
    首都高だろうがどこでも自分で運転していけるようになって本当に便利です。

    • 0
    • 6
    • ケンタウルス
    • 18/08/20 12:28:33

    買った家の駐車場は狭いし、家の前の道路も狭くて、練習しようにも出来ない。
    どそこら中畑ばかりの田舎に行けば、練習出来そう?

    • 1
    • 5
    • かみのけ
    • 18/08/20 12:13:44

    子供が二人になり自転車が怖くなったので一生乗らないと思ってたけどペーパー脱出しました。旦那の車は大きくて無理なので軽で自動ブレーキ、バックモニター、コーナーセンサーをつけて自動車販売会社の人に練習付き合ってもらいました。その後は旦那と一緒に少しずつ。今四年目になりますが習い事の送迎が忙しく車なしは考えられません。市内限定ですけどね。車に安全装備いろいろつけたので安心感ありますよ。ペーパー脱出おすすめします!

    • 2
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/20 12:13:10

    結婚を機に隣に旦那を乗せて、簡単な道から練習したよ。
    1年くらいでマシになったけど、知らない道、狭い道はもう無理と諦めた。
    今はでかい車が欲しいと言う旦那と戦ってる(笑)

    • 0
    • 3
    • おひつじ
    • 18/08/20 12:10:44

    教習所でペーパーの人用の講座とかあるよ。

    • 0
    • 18/08/20 12:09:32

    ペーパー歴9年アラサー
    子供3人になり限界感じてペーパードライバー講習1ヶ月10回程通って乗れるようになった!
    乗るようになって3ヶ月くらいだけどよく通る道しか怖くて初めての道は勇気がない
    いつものスーパーとか広めのパーキングじゃないと怖い

    • 3
    • 18/08/20 12:07:08

    教習所のペーパードライバーコースに通いました

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ