皆さんの家は、子供を何時に寝かしつけてますか?

  • 乳児・幼児
  • おうし
  • 18/08/20 01:18:57

お風呂とご飯が終わってから、どれくらい経ってから部屋を真っ暗にしますか?

1歳になったばかりのうちの子は、お風呂とご飯の後、2、3時間はテンションが高いのですが
ご飯が終わったらすぐ部屋を真っ暗にしてしまった方がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 13:44:23

    >>11
    さすがに大人でもそれは消化によくないよ。

    • 0
    • 29
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 13:41:51

    >>28
    楽だね!!
    うちの子もそうならあと1人頑張るのになぁ。

    • 0
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/08/20 12:29:59

    18時にご飯で、20時に就寝。その間はお風呂入ったり、歯磨きしたり。2人ともよく寝る子だから電気消して放っておくと勝手に寝てる。夜泣きもない。楽な子たちだわ・・・

    • 0
    • 18/08/20 12:16:24

    あーうちの子1歳2ヶ月だけど似たような感じで悩んでた。
    支援センターの保健講座に行ったとき保健師に相談したんだけど
    家庭のリズムがあるからこうしなさい!とは言えないけど理想は食事のあとにお風呂。最低30分あければお風呂に入れて大丈夫だけど心配なら1時間あけて。でも例えお風呂が先でもずっと続けていけば子供の中で生活リズムがついていく。これから動くようになれば沢山遊ぶことで疲れやすくなり、夜も早く眠るようになる。意識して体を動かすことが大事。
    大切なのは日によってお風呂→ご飯、ご飯→お風呂とサイクルを変えないこと。って言ってたよ。
    私はそれ聞いた上でご飯→お風呂に変更したけど時間的にバタバタしちゃうな、やっぱり。

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/08/20 12:04:38

    >>23
    一言多い人だねぇ

    • 0
    • 25
    • へびつかい
    • 18/08/20 09:41:45

    16~17時風呂
    18時食事
    20時寝室
    って感じだった
    理想は食事➡風呂だったけど食休みして風呂、寝かしつけってバタバタするから年少の今でもほどんど風呂が先。
    大人でも食後はゆっくりしてから風呂入りたいもんね

    • 0
    • 18/08/20 08:09:28

    18時夕飯
    19:30お風呂
    20:00~20:30寝かしつけ
    21時までには就寝。

    けど毎朝5時に起きるから困ってる。
    一歳半。この前は4時半…

    • 0
    • 18/08/20 07:57:36

    >>21
    それぞれ家庭に方針があるからこれ以上は言わないけど...

    それなら、18時お風呂、19時ご飯、食べ終わって口や手などしっかり洗ったら洗い物終わらせて、20時前後には部屋を真っ暗(豆電も消す)にして布団に入れる。
    立ったりしたら怒るようにする。
    うちもたまーに興奮冷めやらぬって感じで立ったりすることあるけど、「〇〇!寝なさい!」ってしてるよ。

    豆電も消すのは、豆電の光で睡眠が浅くなったり疲れが取れなかったりするからだそう。

    • 0
    • 22
    • きょしちょう
    • 18/08/20 07:52:46

    何時にお風呂とご飯なの?6時か7時前にどっちも終わらせれば21時には眠くならない?
    ちなみにうちもご飯の前にお風呂だったから別に順番は変えなくてもいいと思う。
    汚すなら拭けばいいし服も着替えたらいいだけの話。
    昼寝してるならその時間で調整。朝何時に起きてるかも関係してくるからね。

    • 1
    • 18/08/20 07:49:07

    >>11
    食後、胃腸活動が活発なところにお風呂で血液が全身に循環すると消化不良を起こしてしまうので直後に入れない為、避けてます。
    大人でも影響あるのに、まだ消化機能が弱い子供なので余計に。

    • 1
    • 20
    • りょうけん
    • 18/08/20 07:34:28

    うちの1歳児
    19時ごはん、20時お風呂、21時就寝
    うちは添い乳ですぐ寝てくれる
    そして6時起床
    今日は5時起き

    • 0
    • 18/08/20 07:25:54

    >>15
    お風呂が先だからじゃなくて、時期的なものだと思うよ。
    2.3歳ぐらいまではその日のちょっとした変化が影響しやすいし、まだ寝るまでの流れが習慣化されてないんだよ。
    食後1時間たたないぐらいで寝室に行って暗くしてを繰り返していればそのうちそれが習慣化される。

    • 0
    • 18/08/20 07:25:45

    17時頃、お風呂
    18時頃、夕ご飯
    19時頃、就寝

    2歳と4歳。
    上の子が生まれてから、ずっとこれ。
    朝は6時半頃起きるよ。

    • 0
    • 17
    • らしんばん
    • 18/08/20 07:24:52

    18時ご飯
    19時ちょっと前にお風呂
    20時寝かしつけ
    1歳10ヶ月だけどイヤイヤ期真っ只中だから歯みがきで大暴れしたあと覚醒するんだよね。
    以前出掛けてて帰りが遅くなったときご飯の準備をしてる間に旦那にお風呂入れてもらってその後ご飯だったんだけど、直前まで眠くて目を擦っていたのに歯みがきで大泣き大暴れして覚醒したのか22時過ぎでも暗闇の中遊んでたよ。
    主の子が歯みがき嫌いにならないことを願う。

    • 0
    • 18/08/20 07:22:25

    >>13
    拭いたりしたら口元荒れるし、それは応急処置だから家にいてあと就寝だけなら、洗ってあげた方がいいからお風呂が後の方がいい。
    1歳ならまだ髪の毛についたりする事もあるだろうし。

    うちはお風呂のあと1時間で眠くなるから、
    18時ご飯、19時お風呂、20時布団に入って5分で寝る。
    ちなみに2歳の子もいるけど同じ。

    • 0
    • 18/08/20 07:19:21

    >>13
    でも主の子はお風呂が先で寝ないから困ってるんじゃないの?

    • 0
    • 18/08/20 07:18:26

    うちは小さい頃から
    5時お風呂
    6時くらいご飯
    7時前後に寝る
    が流れだった。
    幼稚園に通うようになって体力ついたのか、8時に寝るようになった。
    小学生の今、寝るのは、遅くて9時。8時すぎたら眠そうにしてるときはある。

    • 2
    • 18/08/20 07:17:19

    >>6
    1~2時間後に眠くなるからお風呂は先のほうが良いんだよ。
    汚れなんて拭いたり着替えたりすれば良いんだし。
    ご飯のすぐ後に入るのは体に良くないしね。
    うちは5時すぎにお風呂入って6時過ぎにご飯、7時半までにはお布団入って8時ごろには寝てる。

    • 0
    • 18/08/20 07:13:56

    20時に寝かしつけて遅くても30分以内には寝る。
    ご飯とお風呂は逆の方がいい。お風呂の後は部屋を真っ暗にして寝る時間だよって分からなくても教え込む。今から癖をつけていかないと後から自分が大変になっちゃうよ。

    • 1
    • 18/08/20 07:09:55

    >>10
    1歳なのにまだミルク吐くからと直後に風呂を避けてるの?
    うち下が10ヶ月だけど離乳食食べさせてミルク少し飲んで、そのまま風呂だよ。
    もう1歳なんだから、食事後すぐでも問題ない

    • 0
    • 18/08/20 07:05:00

    >>6
    お風呂の直後にご飯は食べられますが
    ご飯の直後にお風呂は避けてあげたいので、
    短い時間で2つを済ますために、その順番にしてしまってます。
    ご飯の時間を早められたら一番良いのですが…

    • 0
    • 18/08/20 02:53:20

    18時 夕飯
    19時 お風呂
    20時 寝室で絵本
    20時半 電気消したら5分で寝る

    • 0
    • 8
    • てんびん
    • 18/08/20 02:27:31

    17-18時 夕飯
    19-20時 お風呂 →歯磨き→寝室(すぐ真っ暗か、絵本読んでから真っ暗にするか日による)
    です。3歳1歳

    • 0
    • 18/08/20 02:26:28

    >>3
    うち、口の周り、洋服、髪の毛まで汚くなるから風呂が先だと二度手間になる。

    • 0
    • 6
    • おひつじ
    • 18/08/20 02:22:48

    >>3
    なんでお風呂の後にご飯なの?
    口の周りや歯も汚くなるし、お風呂であったまって1時間後に眠くなるように体ができてるらしいから、ご飯とお風呂の時間を変えた方がいいと思う。

    • 2
    • 5
    • おひつじ
    • 18/08/20 02:21:03

    18時食事
    19時お風呂
    20時就寝

    うちの旦那が真っ暗じゃないとダメらしく、豆電も消してる。
    暗い=寝るって思ってるから、布団に入って5ふんで寝る(笑)

    • 1
    • 18/08/20 01:32:02

    18時夕食
    19時入浴
    20時寝室に行き消灯
    20時半には2歳児も5ヶ月児も寝てる

    寝る時は必ず寝室でって決めると寝るモードに入りやすくなるって聞いたことある!うちは寝室の電気はずっと豆球。お風呂の前に豆球にしてエアコンセットしておいて寝室に入る時から寝るまでずっと豆球。

    • 2
    • 18/08/20 01:29:02

    >>1
    育児書のタイムスケジュールの例を見ると、お風呂とご飯が終わった後、1時間後には睡眠と書いてありました。
    「ご飯が済んだら、すぐに寝かしつけするのが良いの!?」と思いトピ立てました。

    >>1さんは、何時に真っ暗にしてましたか?
    うちも、今は眠そうにしていたらベッドに連れて行く、というやり方をしてます。

    • 0
    • 18/08/20 01:28:43

    保健師さんとかには怒られるから大きな声では言えないけど
    父親が夜中に帰ってくるからそれまで起きてることも少なくなかった。
    なのできっと参考にならない。

    私の理想は
    入浴後すぐ就寝なので20時には真っ暗かな。
    18時30分→夕食
    19時過ぎ→入浴
    20時頃→消灯。

    • 0
    • 18/08/20 01:24:58

    ご飯が終わった後すぐに寝かせるの?
    うちは親が寝る時に真っ暗にしていたよ。寝かし付けなんてしたことがないけど眠たければ勝手に寝てた。幼稚園に入ったら勝手にリズムは整っていたし、高校生の今も問題ないどころかむしろ優秀に育っているよ~。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ