ケチなのか節約なのか

  • なんでも
  • りんご
  • 18/08/19 09:49:04

お盆のときの話です。
未だにモヤモヤしてまして、、

義実家で墓参りなどして
夜ご飯を頂いたんですが、
お盆で集まるときのお寿司って
お寿司屋さんで頼むとか
1人ずつのやつにするとかしませんか?
スーパーで4人分くらいのバラ売りを
2つの大皿にのせかえて出してきたんだけど
ずっと、これ足りんかな?
もっと買ってこなあかんかったかな?
とか聞こえるんだけど
大人5人に男の高校生2人だったら
足りるわけないし
そんな状況では食べづらいし、、
案の定高校生の子は別でご飯追加で食べてました。
去年もそうでした。
スーパーで買うなら人数分買って
余ったら欲しい人が持って帰ればいいし。

たまに集まるときくらい
ご飯行くなりちゃんとした物出してほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/19 21:52:29

    来年から主の手土産は人数分のお寿司だね。
    それかそれなりの額の御仏前を包んでお供えしたらどう?

    • 0
    • 18/08/19 21:44:20

    最後の方の主レスすんごい性格悪いの伝わるw
    義母の皆さんってめっちゃ上から目線w

    これって、年に2回のたった1食のみのことネチネチ言ってるんだよね。
    癖強すぎ。
    家に帰る最中にカフェにでも入れば解決なのに、一番のケチは主じゃん。
    年に2回でもどーしても許せないってデブなのかな。

    • 4
    • 18/08/19 21:29:41

    全部読んでないけど、主は手伝わないの?
    それから他の人も言ってるように去年足りなかったんなら主がお土産として買って行けば済むよね?このことに対して旦那は何も言わないの?

    • 0
    • 18/08/19 18:28:31

    一番ケチなのは主でしょ
    文句言うのなら自分で用意すればいい。
    嫁はお客じゃないからね。
    勘違いしすぎ

    • 8
    • 18/08/19 18:13:46

    去年も今年もそうだったなら、来年は何か持っていきなね。
    別に毎年持っていく係みたいになったっていいじゃん。
    その程度じゃ家計に全く響かないでしょ。

    • 1
    • 18/08/19 18:10:09

    全部読んでないけど。主こじき?

    • 2
    • 18/08/19 18:06:10

    >>121ね、そのくせ無駄が多い

    • 0
    • 18/08/19 18:04:32

    >>121
    ですよね。

    • 0
    • 18/08/19 18:04:04

    >>115
    でも若い人でわざわざ誤字を
    指摘するような嫌な人いませんよ。

    • 0
    • 18/08/19 18:04:02

    節約節約いう人はほとんどがケチだよ

    • 2
    • 18/08/19 18:03:02

    >>116
    別にここの人達にどう思われようがいいんで。
    ただの暇つぶしだし(笑)

    • 0
    • 18/08/19 18:02:00

    >>114
    残念ながら違いますよ。

    • 0
    • 18/08/19 17:41:53

    去年もそうなら、今年はおかずをデパ地下とかで買って持っていくかな。
    お寿司+おかずならお腹膨れるし。

    • 1
    • 18/08/19 17:34:58

    >>90
    お金があるから渡しているわけじゃなくて、泣きつかれて仕方なく渡しているんじゃないの?
    自分の息子が甲斐性がないせいでお嫁さんや孫にひもじい思いさせるのがしのびなくてさ。

    • 2
    • 18/08/19 17:30:02

    もおって普段から使ってるの?
    知らない人が見てもこの人ってあほっぽいって思われるからやめた方が自分の為だよ

    • 4
    • 18/08/19 17:22:06

    誤字と若さは関係ないのよ。知ってた?

    • 4
    • 18/08/19 17:21:37

    >>112 中卒なの?

    • 2
    • 18/08/19 17:09:20

    それプラス、からあげ、刺身、煮物、漬物、など数種類付け合わせがあればまあいいと思うけど、
    うちは基本1人に1パックだな…

    • 0
    • 18/08/19 16:57:47

    >>109
    すいません。気付いてません(笑)
    たぶんみなさんより若いので分かりません。

    • 0
    • 18/08/19 15:25:00

    うちもいつもソーメンか焼きそばだけど、文句なんて言ったことない…
    どうしてもお腹空いてる時は、外食べに行きましょって誘って、兄弟たちで支払いしてるよ。
    兄弟間で話し合ったら?

    • 1
    • 18/08/19 13:26:12

    結構用意してくれないってあるんだね
    うちの義実家はそんな事ないから感謝しなくちゃだな
    いくら身内だからって
    そう言う年に数回の集まりに食事足りないとか
    ちょっとモヤモヤするよね わかるわ

    • 6
    • 18/08/19 13:25:20

    主さ、さっきから字が間違ってるのに何で直さないの?わざと?
    何回も間違ってるのに気付かないの?

    • 4
    • 18/08/19 13:17:26

    >>106
    気付いてて言ってるんだよ
    嫁の分はなしていいの

    • 0
    • 18/08/19 13:15:52

    うちも親戚で集まる時は4家族15人集まるけど、基本実家がある程度用意してくれて残り三家族も刺身やオードブルやケーキなど持ち寄るよ。
    15人分を定年退職した実家家族が毎回用意するのは大変だろうしね。

    集まるのも二カ月に一回の頻度だしあまり負担になると可哀想だしね。

    • 0
    • 18/08/19 13:15:50

    >>105
    うちの義母もだ~。
    別にいいんだけど、いい加減に私は一口も食べてないことに気付いてほしい。

    • 0
    • 18/08/19 12:52:09

    うちの義母も足りないくらいが丁度いい!って考えの人。
    普通は足りなかった?って気にするとこなのに丁度いいな!って喜ぶ。
    煎餅とか食べろと言う。
    うちは余るくらい出せって考えの親戚や親だからビックリだけど、さっさと退散して帰り道にコンビニでなんか買うよ。

    • 0
    • 18/08/19 12:50:32

    自分で食べる分(家族)で買えばよくないかい?

    • 4
    • 18/08/19 12:47:20

    足りないって辛い
    でも、義母買いすぎて責められてた。計算して買えとか。
    何しても女は責められる。

    • 5
    • 18/08/19 12:44:05

    るるるん……

    • 0
    • 101
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/19 12:40:14

    あとさ、結局主は義兄に何百万も渡してたのが気に食わないんでしょ?

    • 11
    • 18/08/19 12:38:21

    年寄り相手にがめついし、ケチだな主は
    旦那はなにも言わないの?

    • 7
    • 99
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/19 12:36:59

    ここで文句言ったって誰もお寿司増やしてくれないよ?

    出来ること

    ①実家でのご飯はおまけだから帰りがてら外食か自宅で食べる
    ②最初から食べずに帰ってくる
    ③ご飯は各自で持ち寄る事にして主たちの分だけ買っていく(義母が用意してたら兄の子にあげる)
    ④墓参りの日程が合わないと言って個別に行く
    ⑤行かない
    ⑥我慢する

    • 12
    • 18/08/19 12:36:30

    最後まで用意させようとしている主がせこすぎだわ
    それなりに用意してください。って何様???
    ご馳走になろうとしているとこが
    せっこいわ

    • 12
    • 18/08/19 12:34:35

    義母も主もケチ。出前取りましょうと先に先手打ったり食べに行く。食べ物のことで喧嘩はがめついですよ

    • 8
    • 96

    ぴよぴよ

    • 18/08/19 12:30:28

    いろんな意見ありがとうございます。

    義実家行くときはそんなもんだと思うようにします。
    分かってくれる人が数人いるだけで結構です。
    また書きますが
    高校生の子供2人は義兄夫婦の子供です。

    義母の皆さんも大きい子供がいるなら
    食べるものそれなりに用意してくださいね。

    用意するのが大変とか
    年に2回くらい私も家族が泊まりに来たときとか
    やってるのでそれはなしですね。

    • 4
    • 18/08/19 12:30:05

    そうそう、文句あるならあなたが用意すればいい。
    よばれに行くのに
    そんなことでネチネチ思う主のほうが
    よっぽどせこい

    • 7
    • 18/08/19 12:28:00

    >>87うちの子たちより です。
    義姉家族は子沢山で、みんなよく食べる。うちは2人だけど、少なくてひもじい思いするくらいなら余るくらいたくさん買って行ったほうがいいやって思うし。デザートも買ってくよ。

    • 1
    • 18/08/19 12:27:22

    >>81
    姉夫婦も貴女と同じく何も用意しないんだ。
    やっぱり姉妹だね。

    • 4
    • 18/08/19 12:26:00

    わかってるならあなたが何か買えば?
    お盆に帰省するのはご飯のためじゃないでしょ?

    • 7
    • 18/08/19 12:25:37

    >>82
    それはないんですよ。
    お義母さんはお金持ってても使いたくないタイプなんです。
    義兄が仕事変えるときもお金ないからと
    何百万も渡してました。

    • 2
    • 89
    • ふうちょう
    • 18/08/19 12:25:23

    ケチか貧乏だね。

    • 3
    • 18/08/19 12:24:18

    >>79
    イヤだ~
    義実家じゃなくて、あなたがケチな話じゃない。

    • 5
    • 18/08/19 12:23:48

    >>79自分も買って行きたくないなら仕方ないよね我慢するしか。そういうものなんだと思うしかなくない?
    うちも義実家で集まるときは義姉家族も来るし、うちの子たち人数も多いし量も食べるからその分多く買って行くよ。

    • 3
    • 18/08/19 12:23:38

    あと、経済的にしんどいのは間違いないと思うよ。

    • 2
    • 18/08/19 12:22:58

    >>52
    クドクド書いてる理由まず書いとくね。
    相手があることで、その相手が主導での事柄だから、求めることそのものが間違ってるって話なんだ。しんどくなるだけだよ。
    書いたけど、この前の帰省の夕食、初日は目玉焼きと豆腐とスーパーで買った唐揚げ一つずつだったよ。
    豆腐も、スーパーの1丁を八人で分けたもの。
    それでも傾向と対策、で、量の面では子供にお腹すくことないよう体制整えてるよ。

    毎度のことで「これがここに来たときの通常スタイル」と認識してるから、これも書いたけど何かと持っていってるよ。
    ちなみにうちには5年生の男児いるから足りない。
    おまけに片道八時間だから持っていけるものは限りがある。
    ドライフルーツ等を自宅からお土産がてら持参して、初日は実家付近で和菓子と有名なところてんとパン屋さんのパン買いに出て晩ご飯後に備えてた。みんなで食べる風を装って、息子に食べさせたよ。その時、翌朝の朝食後に食べられるように食パンも買った。
    野菜不足なのもわかってるから、家庭菜園で育てたって名目で、大量のアイコ(トマト)ときゅうりもクーラーボックスで持参。客間にクーラーボックス置かせてもらって食べたいときに食べさせてたよ。
    やってもらえることに限界あるなら、自分で動けばいいのに…。気が利かない人に求めても腹立つだけじゃん。

    主のところは1食のみのことだよね?
    それなら、食事少ないから軽食と捉えて、その後外食を毎年のルーチンとすればいいのにと思った。
    どうしても義母のところでお腹いっぱいにならないと駄目なの?

    • 4
    • 84
    • りゅうこつ
    • 18/08/19 12:20:27

    ケチで頭悪い上に料理もしないんだね、姑
    そんな親に育てられた息子たちもお察しだね笑

    • 1
    • 18/08/19 12:20:16

    文句があるなら、あなたが持っていけばいい。
    ウチも、迎える側だから分かるけど
    来る方は子供が小さいからとかそんなに食べないとか
    思ってるだろうが 迎える方はやっぱ、
    朝から寿司買いに行かなかんかったり気ぜわしくて大変なの!
    年2回くらいって思うんなら
    あなたが用意すればいい。
    ウチは、食後のデザートまで用意しとるわっ
    手土産でそれくらい持ってこいって思うわ

    • 6
    • 18/08/19 12:20:10

    ケチでも節約でもなくて、現実問題、おもてなしをしたくても経済的な余裕が無いって事では?
    足りない事を心配するぐらいだから、お金に余裕がない中で精一杯用意できたのが、その量。
    お姑さんが自由にできるお金が無いのでしょう。
    次回からは、こっそり「何かの足しにして下さい」と、現金を入れた封筒をそっと渡してあげたらどうですか?

    • 3
    • 18/08/19 12:18:41

    >>77
    私の家には正月とGWのとき
    自分の姉夫婦が集まるから
    ちゃんとおもてなしというか食事飲み物用意しますよ。

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ