【和歌山】おっぱい吸えた!亡くなった兄弟の分も生きる赤ちゃんパンダ 体重はシャンシャンの半分

  • ニュース全般
  • はちぶんぎ
  • 18/08/17 17:13:09

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで14日夜に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんが、16日午後4時ごろ自力で母乳を飲んだことが確認された。
赤ちゃんは、出生時の体重が75グラム。

同園で生まれたパンダのなかで最も小さく自力で母乳を飲むことができないため、飼育スタッフが母親の「良浜(らうひん)」から搾乳したミルクを保育器のなかで与えていた。
それと並行して、1日1~2回のペースで赤ちゃんを母親のもとへ返し、自力で母乳を飲むように促していた。
すると16日午後4時ごろ、赤ちゃんが母親の母乳を飲んでいる姿が確認できた!

生後2日目、この日の体重は64.4グラム。
出生時より10.6グラム減っているが、ご安心を。パンダの赤ちゃんは通常しばらくは体重が減少する人間の赤ちゃんと同じで羊水のなかにいたときに取り込んでいた水分や栄養などが、生まれたあと自然に排出されるからだという。

そして実はこの赤ちゃん、自分が生まれた29時間後に、双子のきょうだいが死産となっていた。

ハザードラボ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • おせちの残り
    • 18/12/18 09:08:12

    大きくなったねー
    彩浜って名前になったね。
    かわいいー

    • 1
    • 18/12/17 23:00:16

    候補にしぼられる前に
    彩浜という名前についての思いを書いて応募しました。いつかアドベンチャーワールドに行って彩浜に会いたいな。

    • 0
    • 18/12/17 15:36:13

    >>60
    おめでとうございます!!
    候補にしぼられる前ですか?
    彩浜の名前は2千人以上の応募があったみたいです、その中から抽選で命名者の証のプレミアムカードやアドベンご招待券、プレミアムツアーに参加出来るそうです

    • 1
    • 18/12/17 12:49:00

    あー残念。私の送った名前じゃなかった。
    でも彩浜ちゃんも可愛いね。

    • 0
    • 18/12/17 11:53:30

    >>59
    決まりましたね!
    私この名前 送ってました
    感謝状がもらえるのかな 抽選かな

    • 1
    • 18/12/17 10:34:24

    名前決定!!ちび浜ちゃん改め「彩浜」ちゃん
    まぁ、あの中からなら一番ましな名前だね

    • 1
    • 18/12/11 17:41:19

    候補名四つのうちの一つに、私の応募したのと同じのが入ってる。
    まさか私のを採用したんじゃないよね。
    おそらく、応募数の多かったものを選んだんだと思う。

    • 1
    • 18/12/11 14:25:55

    名前投票8日までだったんだ~!忘れてて投票出来なかった…
    命名式は来週17日だって
    楽しみだね

    • 0
    • 18/12/11 12:29:38

    一年間に中国に5億円だっけ日本は
    知ってたパンダはチベットから略奪したものだよ
    パンダは愛らしいけど

    • 0
    • 18/12/10 18:09:54

    ちび浜ちゃんが歩いたー!!昨日まではずりばいだったのに今日は歩けたんだね偉いね、
    まだまだおぼつかない足どりだけど一歩一歩ゆっくり歩けばいいよ
    でも良浜は益々大変になるね、今ですら良浜がお昼寝中の時は大冒険に出ようとしたり脱走を試みているのに歩きだしたらどうなっちゃうのかな
    チビ浜ちゃんには楽しい世界がたくさん待ってるね

    • 3
    • 18/11/17 09:47:31

    >>53
    いいなー!赤ちゃん見た?
    名前選ばれるといいねー

    • 1
    • 18/11/17 09:39:57

    昨日で名前募集終わったけど、いつ発表会されるのかな?
    うちからアドベンまで約10分くらいなんだけど、地元だからか子どもたちが学校からの宿題で赤ちゃんパンダの名前考えて、みんな応募した!うちの子が考えた名前が選ばれたら嬉しいのにな!
    今年は冬もナイトあるんだね!!
    毎年あったっけ?数年行ってないし、行きたい!

    • 2
    • 18/11/17 08:41:51

    命名式はいつ頃かな?
    みんなが思いを込めて考えた名前でも中国に帰れば違う名前で呼ばれるのが悲しいね、浜家の子供だという事は分かるみたいだけど

    子供達は自分の名前が分かってるから最初は中国での名前に戸惑うだろうね

    • 1
    • 18/11/16 21:19:25

    もう3ヶ月なんやね(^^)

    • 1
    • 18/11/16 21:17:47

    名前の募集今日までだよ
    採用されたらいいな~

    • 4
    • 18/11/14 16:10:01

    >>43
    桜浜・桃浜ならまだアドベンチャーワールドにいるよ

    • 1
    • 18/11/14 13:19:50

    >>46
    シャンシャンにはシャンシャンの、ちび浜ちゃんにはちび浜ちゃんの、それぞれの試練があるからどっちが重要とか決められない、、、、
    どっちの仔も幸せに元気に育ってほしいな。

    • 10
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 13:06:23

    ちび浜ちゃん今日で祝3ヵ月!!
    体重も4㎏越えたみたいでよくぞここまで育ってくれました。
    目も完全に開いて周りがはっきり見えてきたみたいだし、体力もついてよく動いてるみたいだし本当にこの赤ちゃんは強い子なんだなって思いしらされる

    世間ではシャンシャンの独り立ちばかりニュースになるけど動物なんて早くから親元を去るものなのに大袈裟すぎ
    シャンシャンの独り立ちより75gで生まれた赤ちゃんの奇跡の成長の方をニュースにしてほしい

    • 7
    • 18/10/30 13:07:29

    >>44
    私が行くならお庭デビューだな
    今行っても良浜の鉄壁ガードでなかなか見れないし、お庭なり室内の運動場で走り回ったり滑り台で遊びだしたりした時期の方が楽しいと思う
    今でも可愛いけどもう少しコロコロ感が増してくれば最も可愛いだろうな

    • 5
    • 18/10/30 08:38:39

    見に行きたいなー
    赤ちゃんのうちに行くか、お庭デビューしてから行くか迷う

    • 6
    • 18/10/26 01:45:19

    >>36
    あの双子、中国にいっちゃったの?
    かわいそうに、お母さんパンダと双子で一生懸命遊んでたのに。
    お母さんと離れちゃったかー

    • 3
    • 18/10/26 01:30:18

    かわいいな~ いま3㎏くらい
    生まれたて人間の赤ちゃんくらいの重さやね

    • 3
    • 18/10/14 13:42:14

    あのパンダ団子かばんに入れて持って帰りたい(笑)
    本当に大きくなったね、夏はひやひやしながらTwitterやFacebookを見ていたのに

    奇跡の子だよね
    生きようとする小さな小さな命、それに答えるべく全力でサポートして下さった飼育員の方々には感謝だわ

    • 6
    • 40
    • らしんばん
    • 18/10/13 16:59:43

    大きくなったね~
    ちょくちょくアドベンチャーワールドのFacebookで動画見てるよ。
    コロコロしてて可愛い

    • 6
    • 18/10/13 16:53:42

    愛知県

    • 1
    • 18/10/08 18:09:49

    可愛いよね。元気に育ってほしいな~。

    • 3
    • 37
    • ケフェウス
    • 18/10/08 18:05:29

    名前、応募してみたよ。
    かぶらないように考えるの大変だった。

    • 9
    • 18/10/08 13:15:10

    前に生まれた、和歌山から中国へ行った双子ちゃん。
    中国へ行ったら名前変わっちゃったんだよね。
    名付けする意味、、、

    • 9
    • 18/10/08 12:22:29

    >>34
    そうなんだ!
    偉いなー、可愛いね!

    • 1
    • 18/10/08 07:02:44

    >>33
    良浜も出来るよ

    2頭とも抱っこさせてあやしてたよ、でも母乳だけじゃ足りないから入れ替えて飼育員さんがミルクあげてたけど

    • 3
    • 33
    • ペルセウス
    • 18/10/08 01:09:59

    >>29
    梅梅(メイメイ)ちゃん。
    もう亡くなったんだって。

    • 1
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/08 00:34:06

    >>29
    そうなの?
    知らなかったよ。
    中国のパンダ繁殖センターみたいに人間が双子ちゃんを、こっそり取り替えっこして授乳させてるのかと思ってた。

    • 1
    • 31
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/07 19:10:22

    かわいいよね、名前考え中。

    • 3
    • 18/10/07 19:04:25

    死産でも賠償金あるのかな?

    • 1
    • 18/10/07 19:02:52

    このお母さんなのか分からないけど、
    世界で唯一、双子を同時に子育てできるパンダがいるのは、和歌山なんだよね。
    しかも過去2回(双子×2)子育てしてる。

    • 5
    • 18/10/07 15:05:18

    >>27
    もう公開されてるよ、1日2回。
    近所なのか。いいねぇ。

    • 3
    • 18/10/07 01:08:22

    今日の地元紙の表紙に載ってたんだけど、めっちゃかわいくて、普段はアドベンなんて飽きて行きたいと思わないのに、赤ちゃんパンダが公開されたら行きたいって思う!

    • 4
    • 18/10/07 00:57:08

    これから、どんどん大きくなってやんちゃになるね(^ ^)
    良浜がんばれー

    • 4
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 22:25:16

    保育器卒業したんやって。
    えかった、えかった

    • 14
    • 18/09/10 21:53:51

    元気に育ってるみたいよ!

    • 12
    • 23
    • カシオペヤ
    • 18/08/21 10:28:02

    いちいち上野と比べてる人ってパンダに興味ない人達だよね。批判したいだけ。

    • 8
    • 18/08/18 14:02:13

    >>11
    公募で決まるだろうけど、〇浜になるんだろうね。

    • 2
    • 18/08/18 14:01:21

    オールウェーイトゥギャザー

    • 4
    • 18/08/18 13:50:09

    がんばれー♪

    • 3
    • 19
    • カシオペヤ
    • 18/08/18 13:47:01

    ニュースで赤ちゃん誕生って言ってたけど、本当は双子の赤ちゃんだったのか、頑張って大きくなって欲しいな。裏では手厚く飼育してるんだろうけど、ここのパンダの適当な放ったらかし感が好き、屋外の展示は触れるんじゃなかろうかという近さだし

    • 6
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/08/18 13:26:36

    上野はただの動物園、白浜はパンダ繁殖センターの日本支部

    アドベンチャーワールドのスタッフさんがこの大変な中お礼の写真をアップしてくれてる
    けどパンダチームのスタッフさんは本当に凄いね


    • 5
    • 18/08/18 12:49:09

    >>16
    理解してもらえる人いてよかったー
    そうそうスタッフが下手にずっと喋らず、イルカの頑張りが目立つんだよねー

    • 0
    • 18/08/18 12:35:42

    >>13めっちゃ分かる。
    アドベンチャーワールドのイルカショーは見てると泣けてくる!
    独特だよね。
    スタッフのお喋りが途中で入らずずっとショーが続くしちゃんとストーリーになってるよね。

    • 0
    • 18/08/18 12:26:09

    >>8
    あんたがウンザリしようがしまいが知らんがなw

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ