年の近い従兄弟って大事ですか?

  • 旦那・家族
  • とびうお
  • 18/08/16 22:57:54

うちの子は一人っ子で従兄弟もいません。
旦那の方は弟がいるので今後義弟が結婚すれば可能性はありますが、もし今年来年生まれたとしてももう既に一緒に遊ぶような年齢ではなくなっています。
私の方は無理だと思います。
その事を毎回親戚に責められます。

私自身もほぼ一人っ子(中3で親が再婚して弟ができた)で育ち、従兄弟いますが遠方で歳もかなり離れていたので一緒に遊んだ事はなく葬儀などの集まりでもあまり接触もなかったのですが、別に寂しいとか不便に思った事はないです。

いないよりはいた方が良いのかなとは漠然とは思いますがいまいちピンときません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • マルスミス
    • 18/08/25 01:32:42

    >>10
    フリン大好き夫の一族が従兄弟会を結成させたがってて超うざい。
    馬鹿ばっかりの集団で、悪いことばかり教えてくるから関わりたくない。

    • 0
    • 18/08/18 07:44:17

    >>13
    10です。居ないの最高!
    お年玉ももらうだけー。
    周りみんなから可愛がられてる。

    • 0
    • 18/08/18 03:05:01

    うちは小学生で高校生、1才児のいとこがいる。会えば可愛がってもらったり可愛がって、会うのを楽しみにしてる。

    同級生同性のいとこも一人いるけど、忙しいって理由で実家に来ないから、結婚式か葬式に会うくらい。その子も性格がわがままで空気読めないから会っても喧嘩ばっかり。

    年齢差はあんまり気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/08/17 11:52:07

    近くに住んでて会う機会があるなら居たら良いかもね。
    私も年の離れたいとこと小さい頃から旅行行ったり、家に泊まりに行ったりよく面倒見てもらったけど今でも付き合いあるよ。
    私の妹は独身だけどうちの旦那の兄と姉には子供合わせて4人いる。でもあんまり会わないから、会っても人見知りみたいな感じになって、慣れてきた頃に帰る時間っていうパターン。
    会わないならいとこなんて居ても居なくてもどっちでもいいと思う。

    • 2
    • 18/08/17 11:04:10

    今と昔は違うから。
    うちも旦那兄が独身だから私の姉の方にしかいとこはいないよ。
    それだって結婚しても不妊とかならできないし、遠方ならまともに会えないし。

    • 1
    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/08/17 10:57:33

    私自身一人っ子で従兄弟無し。何も困らなかった。
    子ども達には夫側の兄弟の子どもで従兄弟がいるけど、同じ歳同士だと喧嘩が起きた時に面倒。
    よってあまり必要では無いような。

    • 2
    • 18/08/17 10:51:46

    うちは、一人っ子で従兄弟も居ない。祖父母も新幹線と飛行機の距離。
    外出先で賑やかに集まってる一族見ると、羨ましいと言うか可哀想になる事もある。

    ただ、自分自身、従兄弟は16人、兄妹も居るけど、従兄弟は数十年会ってないし(元々小学生までしか付き合いなし)、兄妹も帰省時の年一しか会わないから、淋しいのは小学生の小さい頃までだと思ってる。

    • 0
    • 18/08/17 10:34:30

    どうかなぁ。

    確かに
    まともな従兄弟、仲の良い従兄弟ならいたら挙式が賑やかになったり、遊ぶのが楽しかったりするよ。

    だけど、
    「従兄弟なんだから……」
    とお金の無心してくる人、
    未婚で介護を頼んでくる人、
    各種保証人頼んでくる人
    なんかだとキツいよね。


    そして、
    従兄弟については
    責めるなら旦那さんの弟さんじゃない?
    主さんがお子さんの従兄弟産める訳じゃないんだから。

    • 3
    • 18/08/17 10:14:18

    なんで主たちが親戚に責められるの??意味わかんないね。

    • 4
    • 16
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/17 10:11:08

    うちは年の離れた従兄弟ばかりだけど仲良いよ。
    一番上の子と一番下とで干支が一周してるけど、集まったらみんなで遊んでるわ。
    上の子がいるので進学の相談とかもできて助かってる。うちはみんな仲良いから良かったって形だけど、仲があまり良くないなら居てもいなくてもだよなぁと思う。
    私の従兄弟関係がそんな感じ。隣の市に住んでるけどもう10年近く会ってない子もいる。

    • 0
    • 15
    • はくちょう
    • 18/08/17 10:01:57

    なんか友達とは違った楽しさがあるんだよね。1年に数回しか会わなくても。
    子供たちが楽しそうにしてるの見て私も小さい頃そうだったなって思い出してる。
    私自身姪が大嫌いなんだけど、でも子供たちは楽しそうにしてて好きみたいだからいてよかったなって思う

    • 2
    • 18/08/17 09:58:11

    うちの場合は 歳離れてても 会うの楽しみにしてて、仲良く遊んでるよ 11歳離れてるお兄ちゃんが優しくて ウチの子と体張って遊んでくれる、可愛いみたいよ。 ま、そこの家の子の性格にもよるだろうな

    • 0
    • 13
    • エリダヌス
    • 18/08/17 08:39:38

    >>10わかる!甥っ子姪っ子ほんと要らない!
    従兄弟も要らない!
    いないよりはいた方が良いとも思わない。

    • 2
    • 18/08/17 08:36:09

    仲良い従兄弟ならいないよりいた方がいいけど別にいなくても何のデメリットもないと思う。

    うちは従兄弟が上ニート引きこもり、下ヤンキーで補導歴何度もありで正直身内にこういう人がいるだけで迷惑。私の結婚の時も義両親から聞かれたし。

    子どもの頃から言葉遣いや性格も悪くて大嫌いだった。いない方が良い従兄弟もいる。

    • 5
    • 18/08/17 07:52:39

    いないよりはいたほうがいいよ

    • 2
    • 18/08/17 07:49:53

    私自身、両家初孫でイトコと歳離れてるから微妙。

    我が子も同じ両家初孫の姉弟。
    旦那の妹は子ナシ選択のバツイチ。
    自分の兄弟も子ナシ。
    私的には姪っ子甥っ子いらない。
    友達いればいいと思う。。

    • 5
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/17 07:38:40

    私は実母が5人きょうだいでそれぞれの叔父、叔母が平均3人子供がいたからいとこも多いんだけど、もう20年近く誰とも会ってないよ。困ったことなど何も無い。

    そんで私自身は2人姉妹(私は姉)で、うちは7歳と5歳の姉妹がいて妹のところは今年4月に子供が産まれたばかり。すでにうちの次女とも5歳離れちゃってるから一緒に遊ぶことは無いと思う。
    ついでにうちの旦那の妹も5月に出産したらしいけどこっちとは一生会うことは無い気がする。

    • 2
    • 18/08/17 00:23:09

    私もいとこと遊ぶの大好きだったし今でも付き合いあって、うちの子といとこの子で仲良くしてる。
    兄んちの子供たちとは、隣の区に住んでるからよく遊ぶし仲良し。
    夏休みはお互いお泊まり会もしたー

    • 0
    • 18/08/16 23:25:46

    一人っ子なら、せめて従兄弟がいたほうが親として安心だよね

    • 4
    • 6
    • さいだん
    • 18/08/16 23:15:13

    私、年の近い従兄弟10人以上いるけど親戚とはいえ合う合わないってのがもちろんあるから疲れる時もあるよ。まったく連絡取り合わない人のが多い。会ったら会ったで楽しいことも沢山あるけど。

    • 0
    • 5
    • ケンタウルス
    • 18/08/16 23:11:23

    同い年の同性のいとこ含めて歳の近いいとこたくさんいるけど、今全く関わりないよ
    連絡先すら知らない
    今30代だけど20年近く会ってない人もいるし、お互いの結婚式すら行ってない
    正直うちの両親又はおじやおばたちが他界した後とか葬式の連絡とれないかもと思ったこともある
    別に気にすることないよ、幼稚園や学校でお友達できるから問題ない
    帰省した時に子供同士で遊ばせられたら大人にとって都合がいいから(べったり相手しなくていいから)、ってだけじゃないかな

    • 4
    • 4
    • オリオン
    • 18/08/16 23:10:34

    いたらそりゃあ楽しいと思うけどいなかったらそれはそれでいいよ

    • 3
    • 18/08/16 23:08:22

    うちは一人っ子で年の近い従兄弟がいますが会うと仲良く遊んでいて楽しそうです。

    • 1
    • 18/08/16 23:03:43

    親戚のために子供産む訳じゃないから関係ないよ。

    • 8
    • 18/08/16 23:01:48

    別にいてもいなくてもって感じ。今全く関わりないし。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ