義家族で集まる時どっちがいい?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 18/08/12 23:19:32

1番広いという理由で集まる時はいつもうちになります。

旦那がいいかな?っていつも聞いてくるけど、嫌だって言っても、うーんでもどこも狭いしーみたいな。

もう、仕方なく毎回うちだけど、ぶっちゃけ、片付けも面倒くさいし、子供もも多いからおもちゃとかの片付けとか。
もちろん、皆片付けてもくれるけど、やっぱり最終的な片付けは私。

食器も洗うの面倒くさいから、今回は使い捨てにするけど、ゴミが増えるのも嫌。


それくらい?って思うかもですが、毎回なのでそれでも年に2回くらい?
だとしても毎回なので、最近は少し嫌になってます。

集まる前は掃除もしたり、綺麗になるしいいかっなんて前向きにも考えたりしましたが、やはり家に行って帰ってくるほうが楽だわって思います。

皆さんならどちらがいいですか??
移動ないし、家が楽って思う人もいるのかなー。

やっぱり義実家に行く人が多いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/13 16:24:49

    どれくらいの人数とどの関係性の人が集まるの?

    • 0
    • 18/08/13 15:44:40

    >>13
    何か義弟は自分の家を嫌がるみたいだし、どこの家も駐車場問題とか、、、。

    そんなで旦那がウチって決める感じ。

    さすがに、呼ぶなら後片付けとかちゃんとやってよね!って毎回言ってるけど、さすがにそんな事より毎回来られるのが嫌になるよ。

    • 0
    • 18/08/13 15:42:26

    >>12
    うんほんとに。

    なんだかんだで、動かないといけないし、終わった後の片付けやらもだるい。

    • 0
    • 18/08/13 15:34:54

    旦那が自分の家がラクだから、ウチが広いからウチにしようよ!と誘ってそう。

    • 1
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/08/13 15:33:36

    負担だよね。

    • 1
    • 18/08/13 15:31:36

    >>10
    そっかー!
    いいなー!
    うちは旦那が言い出すから、今度から当分うちは辞めてもらう。

    • 0
    • 18/08/13 15:30:07

    >>9
    うちの義親も76歳とかだけど料理作ってもてなしてくれるよ。
    いつまでやってやれるかわからないから~って義母が言ってたな。

    • 1
    • 18/08/13 15:23:30

    >>8
    だよね。

    でも、親も歳で準備も大変だからみたいな事も言ってたけど。

    毎回来られるのもこっちもしんどいわ。

    • 0
    • 18/08/13 10:08:23

    義実家だよ。

    義親が健在で実家もあるのに狭いからって理由だけで息子夫婦の家に集まるとか初めて聞いたわ。

    • 3
    • 18/08/13 10:04:54

    外食外食!宴会場みたいなとこにして、ゆっくりして現地解散。

    • 1
    • 6
    • こぎつね
    • 18/08/12 23:28:14

    >>3
    ほんとそれ。
    旦那が言い出しっぺで、今回はうちでプールやろうみたいな。

    集まりは嫌いじゃないけど、なんとかしてほしいです。

    • 0
    • 5
    • こぎつね
    • 18/08/12 23:27:07

    >>2
    大変さは皆さん分かってると思うのですが、やはり旦那が決めてしまいます。

    私ももうたまには違う家でやってよってなっても、言い切れないのかうーんみたいな。

    誰か家でやろうってたまには言えよって思いますが、悪い人達ではないので渋々ですね

    • 0
    • 4
    • こぎつね
    • 18/08/12 23:25:00

    >>1
    毎年、夏は外だったんですが子供もいるし暑すぎるので、家になりました。

    義実家でいいですよね。

    • 0
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/08/12 23:24:13

    それ辛いねー
    外で食べてその後義実家でお茶して帰るーとかじゃダメかしら

    • 3
    • 2
    • さんかく
    • 18/08/12 23:23:05

    行ったことしかない。
    大変なら、一年ずつ親戚の家周りしてみたら?大変さが他の人も分かるかも。

    • 2
    • 18/08/12 23:22:39

    義実家か、外がいいね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ