9歳の子の里親だけど、すごく怯えている

  • なんでも
  • さざなみハイウェイ
  • 18/08/11 12:59:49

里親になるために、児童養護施設の制度で小学3年生、9歳の男の子を週末だけ預かっています。
可愛いらしくて、とても良い子なんですが、失敗に過剰に反応します。手を洗ってしぶきが飛んだくらいで「ごめんなさい」と怯えて顔を腕で覆う。
この前食事の時、その子が箸を落としてしまったんですけど、また怯えて逃げ出して、机の下に隠れて泣いていました。「大丈夫だよ。でておいで」と促しても落ち着くまで時間がかかりました。
この子と良い関係が築ければ本当の親子になれるのですが、訳ありな子な分、上手くやっていけるのか不安はあります。
覚悟は決めているんですが…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/30 15:12:50

    主さん素晴らしね。
    涙出てくるよ。
    私には出来ない尊敬する、その子もその内主さんの素晴しさ温かさに気付きますよ!!


    • 4
    • 18/09/30 15:00:25

    >>56里親になるべき人間てどんな人なんだろう。私は引き取った側のコメントをした人も可哀想だと思うな。どちらも100%可哀想な自分になっちゃいけないんだよきっと。引き取る人だってそれまでの葛藤を乗り越えて次のステップに出たわけだし、引き取られる側だって理想を持っているだろうし。
    あくまでも、そこまでの信頼関係が築けるまではお互いに少なからずの遠慮はあるし必要だと思う

    • 0
    • 18/09/30 14:57:53

    >>54
    女同士だからじゃなくて、子供をペットみたいに思ってるから、そんな感覚になるんだよ

    • 7
    • 18/09/30 14:44:53

    何も言わなくていいし、普通に接するのがいいと思う。色々と聞かれるのが一番辛いだろうし。出来れば何があっても諦めないでそばにいてあげて欲しいなと思う。

    • 0
    • 18/09/30 14:41:27

    >>54
    は?頭大丈夫??
    しかも写真隠すって??

    • 5
    • 18/09/30 14:39:53

    >>60
    取説みたい
    なんだかウルッと来た

    • 1
    • 18/09/30 14:38:46

    >>54
    女の子どうのこうのじゃなくあなた自身に問題ありだから自覚して

    • 14
    • 18/09/30 14:36:49

    >>62
    え?なんで?里親でも育児だし相談するところがあった方がいいじゃん

    • 5
    • 18/09/30 14:34:39

    >>54
    あなた最低だね。

    • 5
    • 62
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/30 14:34:04

    里親になる人がママスタやってるとか…悲しいわ。

    • 0
    • 18/09/30 14:30:39

    >>54
    ひどい

    • 4
    • 18/09/30 13:51:54

    私の幼い頃みたい。
    慣れるまでに時間が、かかります。
    食事の時なんて物凄く緊張しています。緊張を表に出だしてません、堂々としてる様にしてるけどめちゃくちゃ緊張で味なんて分かりません。
    愛して貰えて無かったから、人とのコミニュケーションが下手くそです。
    慣れて来たら始めは一生懸命、猫被りしてますが、その内、思う様に行かないと直ぐに切れます。やさぐれます。
    人を怪しむ所から入ります。
    でも性格は良いと思います。
    そんな不器用ですけど愛して下さい。

    • 5
    • 18/09/30 13:42:26

    >>54
    貰ってくるというコメントに違和感

    • 17
    • 18/09/30 13:39:39

    >>54
    例え媚だとしても、お手伝いしようとしていい子だと思うけど。あなた里親に向いてない。

    • 17
    • 57
    • いっかくじゅう
    • 18/09/30 13:36:00

    >>54血が繋がっててもそういうのあるよ。
    無理に距離を縮めよう関わろうとせず最低限の母親の仕事、役割的な義務を果たしていればいいよ。
    どんな家族、夫婦でも良い時悪い時があるし、離婚や殺人だって他人、血縁関係とか関係ないしね。
    人間不思議と身近な人程大事にできなかったりぶっきらぼうになったりして行くんだよ。

    • 4
    • 18/09/30 13:33:10

    >>54
    里親になるべきじゃなかったね
    写真隠すなんてそんなひどい事よく出来るね
    媚び売ってるって言うけど、あなたに怯えてるだけでしょ
    賢い子だね、生きるために里親に媚び売る事を選んだんだから

    • 22
    • 18/09/30 13:33:01

    >>54
    もらってくるって言うの?

    • 11
    • 18/09/30 13:30:12

    男の子ならいずれ良い親子になれそう

    うちは女の子
    3.11の震災で親(といっても元々シンママの子だったから母親)と祖父母が亡くなった7歳の子をもらってきた
    私も女の子が欲しかったし、幼いうちは可愛かったんだけど
    女同士はダメだね
    大きくなるにつれて、他の女が家にいる、という感じになってくる
    悪い子ではまったくなくて、ちゃんとしてる
    今14歳だけど、将来美人になるだろうなと分かる容姿(私にはまったく似てない)
    だけど、どんどん嫌いになる
    亡くなったお母さんの写真を机の上に置いて、たまにそこに話しかけて泣いてる
    可哀想と思うべきなんだろうけど、全然思えない
    腹が立って、その写真を隠したら「お母さんの写真がない!」って大騒ぎ
    お母さんはここにいるでしょって言ったら、そのお母さんじゃないって、ゴミ箱の中まで探してた
    それから私の手伝いを申し出たり、
    私が出かけるときにわざわざ玄関まで来て「お母さん行ってらっしゃい」と言ったりするようになったんだけど
    申し訳ないけど、そういうことも媚びを売ってきたと感じてしまう
    私より旦那に懐いていて、旦那と弟(実子)と仲良くしてるのを見ると
    表現しがたい怒りと嫌悪感が込み上げてくる
    私をのけ者にして家族なってる!って
    結局、血のつながりのない女同士ってことがもうダメなんだと思う
    本当に申し訳ないけど、もらってくるんじゃなかった(自分のためにも娘のためにも)と今は思ってる

    • 0
    • 18/09/30 13:12:00

    >>38
    この間放送していたな。里親に十数万、里子に5万?だったかな?

    • 1
    • 52
    • りゅうこつ
    • 18/09/30 13:08:55

    近所の夫婦は同じくらいの子を養子にしようとしたけど中々難しくて結局生後6ヶ月の子を養子にしたよ。

    • 0
    • 51
    • らしんばん
    • 18/09/30 13:01:22

    頑張ってください。
    私は今養子と、実子を計3人育てています。
    一番下が四年生です。
    この子が大きくなったら
    きっと寂しくなります。
    里子を預かりたいと、
    少し考えるようになりました。
    信頼関係、時間が必要ですよね。

    • 0
    • 18/09/30 13:00:08

    >>20それはまた違うとおもう。その子によるんだろうけど、この大人は怒らないで自分を見てくれるって言うタイプもいれば、この大人は自分(子ども)方が上だから何しても怒らないんだ、この大人は自分に興味が無いから怒らないんだ…色々な感じ方があると思うよ。施設の方とよく話し合って、よく向き合って接し方を決めてあげた方がいいよ。臨機応変に

    • 0
    • 18/09/30 12:57:08

    根気と包容力だけですね。帰れる場所ができて、待っててくれる人がいるのは、いいですよね。頑張ってください

    • 0
    • 48
    • さざなみハイウェイ
    • 18/09/30 12:45:57

    まだちょっと不安定なところはあるけど、だいぶ落ち着いてきました。
    やっと目が合うようになってうれしいです。

    • 0
    • 18/08/13 21:20:56

    >>38
    へぇーそうなんだ。
    近所の家で二人いるんだけど、確かにお金持ってそうな家だった

    • 1
    • 18/08/13 21:13:55

    私も里親やってます。
    うちは一時保護所から。
    その子その子で背負っている物は違うので主さんの子と主さんが絶対上手くやっていけるよとは無責任には言えませんが、ただただ根気です。でも息抜きを上手にして下さい。私はそれから大病になりました。あ、でももう克服したので大丈夫です。里親さんは皆身体張ってます。それでも私は里子が大好きです。幸せです。

    • 3
    • 45
    • けんびきょう
    • 18/08/12 03:44:35

    私実親に結婚するまで虐待されてたんですけど、

    覚悟があるなら、その子は完全には癒えないと思うけど、それでもゆっくり待ってて欲しいです。

    変な文書でごめんなさい。何が言いたいのかっていうと、主さんもその子も幸せになれますように。

    • 0
    • 18/08/12 02:54:02

    >>38
    なぜこのトピにそういう野暮なこと書く?

    • 4
    • 18/08/12 02:43:39

    >>38…あなた日頃の人との会話もそんな感じ?

    • 3
    • 18/08/12 02:39:38

    >>38人間て生き物は本当、あれだね。
    もう滅亡した方がいい

    • 2
    • 18/08/12 02:29:33

    新しいお母さんとお父さんが欲しいって言ったんだね…

    覚悟決めているなら頑張って!
    応援しています!

    • 8
    • 18/08/12 02:10:43

    そんな些細なことできっと凄くキツく叱られてたんじゃないかな?
    それが抜けないんだと思う。
    無理に怯えを拭ってあげようとせず、怒らずにいたらいいと思うよ。

    徐々に慣れてきたら今度はわざと困らせる試し行動をします。もうイヤイヤ期の何倍もイライラしますが、怒ると、さっ!と殻に閉じこもると思います。怒られることに敏感みたいなので…

    頑張ってください!!

    • 3
    • 18/08/12 02:05:39

    養護施設にいたから周りにそんな子が沢山いた。主さんみたいな方に、救ってあげてほしい

    • 9
    • 18/08/12 02:02:41

    里親だと月数十万てお金が貰えるんじゃなかった?
    それで制度悪用してる人いっぱいいるって聞いた

    • 2
    • 37
    • さざなみハイウェイ
    • 18/08/12 01:52:37

    制度がちょっと複雑で、養子縁組ではなく里親ということになっています。
    本人が望めば、毎日一緒に生活できるようになるんですけど、まだ早いかもしれません。
    旦那の方が子どもの心を掴むのが上手で、3人でやまめの釣り堀に遊びに行ったんですけど、笑顔を見せて楽しそうでした。
    魚もおいしいっていっぱい食べてくれた。
    寝顔も本当に可愛いです。
    早く本当の家族になれますように…
    そして心の傷が少しでも癒えますように。

    • 47
    • 36
    • ペルセウス
    • 18/08/11 20:26:31

    是非、愛着障害の本を読んで見てください。
    参考になると思います。

    • 2
    • 18/08/11 19:44:05

    基本は通常の子供と接する時と同じ。

    絶対禁忌は
    コントロール、改造、支配しない事。
    この子は不幸だから作り替えよう、という姿勢にならない事。

    私が何とかしないと私のせいになる、という罪悪感を持たない事。

    必要なのは
    大丈夫と信頼して見守る事。
    この場所は安心だと感じてもらう事。

    積極的に具体的にする事は少ない。
    私といればあなたはもう大丈夫
    私といればあなたはもう安心していい
    という心構えで
    その子と普通に過ごせばいい。

    • 5
    • 18/08/11 19:42:18

    >>32あ、そうだ、そうかも。思い出してきた。ありがとう。

    • 0
    • 18/08/11 19:41:14

    その子がされてきた事考えたら泣きそうになった。

    • 5
    • 18/08/11 19:40:20

    >>30
    多分江口洋介。

    • 2
    • 31
    • はちぶんぎ
    • 18/08/11 19:38:29

    >>13
    生みの親の許可がないと養子にできないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 18/08/11 19:37:22

    >>27あーあったあった!誰だっけ?思い出せないけど見てた。

    • 0
    • 18/08/11 19:36:14

    覚悟決めてるなら頑張りなよ。不安なら、その子のためにも今だけ優しくするのはやめてあげなよ。
    怯えが直ったら、主の愛情を試すために色んなことすると思うよ。
    そこも耐え切って、そこ子自身のトラウマも一緒に癒して、先は長いね。
    でもそんなこと、児童施設の人に言われてるのでは。

    • 1
    • 18/08/11 19:35:54

    親がちょっとのことで怒鳴り散らしたり暴力振るったりする人だったのかな?とにかくゆっくりやってくしかないんじゃない?
    9才なら色々わかるから気を使うだろうし。

    • 0
    • 27
    • ケンタウルス
    • 18/08/11 19:32:20

    >>10
    あー、あったね。
    尾野真千子と誰だっけ?

    • 0
    • 18/08/11 19:28:56

    何いらない。ただ頭を撫でて、抱きしめてあげてほしい。根気だけどさ、きっと理解してくれる日がくるよ。ただ、甘やかしにはならないように。

    • 5
    • 25
    • はくちょう
    • 18/08/11 18:48:50

    9歳だけど、赤ちゃんだと思って接してあげたら?ご飯食べるのも失敗しないように食べさせてあげるとかさ。
    実親がしてくれなかった当たり前のことを…。
    9歳の子にそれは甘やかしだよって思うかもしれないけど、幼児期に甘えられず叱られてばかりいたトラウマはなかなかのものだと思うからさ。

    • 5
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 18:38:38

    親子として上手くやろうとしないい方がいいんじゃない?
    主さん地は子供さんがいない夫婦なんですか?その子自身が週末だけでも里親に引き取られることを苦痛に感じていないか知ることも大事じゃないかなーと思った。

    • 1
    • 18/08/11 18:38:36

    早く笑顔が見れるといいね。
    焦らず頑張って下さい。

    • 10
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ