吹奏楽部 楽器買った人いる?

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 18/08/10 12:58:37

子供の吹奏楽部はほぼ学校の楽器です。
新しい楽器、部品交換をしてもらえる楽器もあれば、壊れていても修理してもらえない楽器もあるみたいです。
子供の言うことなので、まあまあ話半分として。
そうは言っても子供の使用している楽器は一部分が先輩、先生も壊れていていると言っているみたいです。
しかし、修理も部品交換もしてもらえず。

一番低価格の楽器ならば買った方が本人も毎日毎日愚痴を聞かされる私も早いのでは?と思いました。

引退した先輩の楽器を使えるかもしれないし、コンクール終わったばかりなので暫くは専門の先生ともお話できないので少し先にはなりますが、皆さんのお話を聞きたいと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 08:56:39

    >>17
    わたし13の者ですが、もう1人のらしんばんの方と同一人物じゃないです。
    このトピでは13にしかレスしてないですよ?

    • 0
    • 18/09/23 05:55:01

    >>16
    なんで今更レスしたの?
    日付見たら、1ヶ月前に終わってる話だよね?
    らしんばんなんて、??ばかりでスレ主にアドバイスの1つもしてないよね。

    やまねこはヤジじゃなければなんだと思ったの?
    まさか、親切だどでも?

    やまねこなんて終わった話蒸し返してるわ、アドバイスはないわ。
    なにがしたかったの?

    あなた性格悪すぎ。

    • 0
    • 18/09/20 10:44:03

    >>14
    何故ヤジ?
    ヤジではないよね?

    • 4
    • 15
    • らしんばん
    • 18/08/22 21:36:48

    >>14何だかなあ。学年、楽器によってもっと詳しいアドバイス貰えるかもよ?

    • 3
    • 18/08/22 07:23:59

    >>13
    アドバイスはとてもありがたいです。
    今後の参考になりますし。

    あなたはのはヤジですよね。

    • 0
    • 13
    • らしんばん
    • 18/08/20 05:38:34

    なんで、お子さん何年生?とか何の楽器?とか聞いてくれている人いるのに完全に無視してるの?
    これじゃあアドバイスしようがない。

    • 7
    • 12
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/13 02:23:31

    買うときは先生方に言う決まりです。
    メーカーとか、音が違うと使えない。とのことで。
    一緒に見てくれるんですね。ありがたいですね。

    新学期になって、本人の交渉力に期待しつつ、楽器店も予備知識として見にいってみます。

    しかし、ここで皆さんのお話、アドバイスを聞けることはとてもありがたいです。

    • 1
    • 18/08/12 23:43:42

    うちも中学はトランペットだったから買おうかと話はしてたけど、吹奏楽部がない高校もあるし、本人も高校まで続けないかもと言っていたから、学校のボロトランペットで我慢して貰った。
    マウスピースはドンドン合わなくなって買い替えたけど。

    結局高校も吹奏楽部に入ったんだけど、トランペット希望者が多く、うちの子は小学校はホルンだったこともあってホルンになった。
    まあ、あまりお金に余裕がないうちの場合はトランペットは買わなくて良かったかな、と思った。

    楽器を買おうかなと思ったときやマウスピース買うときはコーチの先生に頼んで(1回みていただくのにも交通費含め8000円位の御礼をした)みていただいたから、勝手に買わないほうが良いと思う。

    • 1
    • 10
    • きょしちょう
    • 18/08/12 22:26:35

    勝手に買わないで先生に相談してからの方がいいよ

    • 1
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/08/12 16:21:54

    >>7なんの楽器?

    • 0
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/08/12 13:36:24

    >>7
    高校で必ずしも希望した楽器になれるとも限らないんじゃない?
    人数の都合とかでオーディションもあったりするし

    • 0
    • 18/08/12 13:20:37

    高校まで続けるならとは思うのですが、希望している何校かの公立高校には子供の楽器はないみたいなんですよね。

    • 0
    • 18/08/12 10:12:59

    私高校二年のときにバイトで半分だして、残り親に出してもらい38万のトランペット買ったよ。
    半分出したっていうのもあって、今でもたまに磨いてる。
    大学も四年間使ったし、そのあと社会人バンドも結婚するまでやってたよ!
    卒業しても使う予定あるなら買ってもいいとおもう!

    • 0
    • 5
    • かみのけ
    • 18/08/12 04:14:08

    お子さん、何年生?

    • 0
    • 4
    • とびうお
    • 18/08/11 06:14:31

    今中学生で、高校でも続けるつもりでいるなら買っても損はしないと思うよ。
    金管か木管か分からないけど、どちらにせよ楽器は消耗品。
    壊れてるものを使っても上達はしない。
    続けたい、もっと上手くなりたいと本人が思っているなら買ってあげたら?

    • 4
    • 3
    • みずがめ
    • 18/08/10 21:31:30

    うちの子はバリサクで高価な楽器だったから貸し出しだったけど、フルートとかクラリネットとか、そこらへんの楽器の子はみんな買ってた。高校でも続けるなら新品買ってもいいけど中学だけなら中古で安く売っても良い気がする。

    • 0
    • 18/08/10 13:12:39

    強豪校ではないです。

    • 0
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 18/08/10 13:02:11

    お子さんが入ってる吹部は強いの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ