どちらが非常識か判定願います。

  • なんでも
  • だだぼぼ
  • 18/08/10 11:46:33

義母(70)&義妹(40)と揉めています。
後程このトピックを二人に見てもらいます。
当方、31歳、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那名義の家で義父母と同居。
義妹は車で15分のところで義両親と同居。

義妹は義両親の仕事の手伝いという名目でほぼ毎日昼間来ます。
夜も週に3回くらいきます。

先日も子供達(中1と小1)を連れて22時を過ぎてもうちにおり、バタバタ音で私の生後5ヶ月の赤ちゃんが起きてしまいました。
以前から夜訪問してくる義妹家族を良く思っていない旦那が注意しに行ったところ口論となりました。

私達「赤ちゃんもいる家に遅くまでいるのは非常識。」

義母&義妹「それは他人様の場合であって、家族にそれはあてはまらない。うちの子達はここに来るのが楽しみなんだ。うちの子達が可哀想。第一、1階の音が2階に響くなんて聞いたことがない。」

私達「実際物音で赤ちゃんは起きてる。ここに住んでいて、まだ飲む寝るが仕事の赤ちゃんが我慢するのはおかしい。来るなというのではなく、時間を考えてほしい。」

義母&義妹「非常識なことを言わないで。子供達が来たいと言っているんだから。」

ずっと平行線で、、もう、なにが常識的かわからなくなってきました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 11:50:11

    主も神経質すぎるけど、義妹も子ども達を早く寝かせないと。
    どっちもどっち。

    • 9
    • 2
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/10 11:50:24

    義妹の旦那や義母たちは何してるの?野放しなの?あんまりなら家売るから出て行けと言ってもよくない?

    • 21
    • 3
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 11:50:39

    非常識っていうか思いやりがないかな。義実家の人達は。少なくとも主が困ってるんだから、気を使ってあげるべきだと思う。思いやりがない。

    • 35
    • 18/08/10 11:50:48

    同居してる家にちょっと遊びにきすぎじゃないかと。
    私なら他人の家に近い感覚になるから、あまり遊びに行かない。

    • 35
    • 5
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/10 11:51:56

    義父は何も言わないの?

    • 10
    • 6
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/08/10 11:52:18

    私は泊まりでない限り22時は帰る時間だからうるさくしちゃダメだと思う。祭り事とかなら仕方ないけど。

    • 13
    • 18/08/10 11:53:21

    子供は9時には寝るもんじゃないの?
    22時すぎて、中1小1が起きてるのは、夜更かしじゃない?
    夏休みだから?
    なんで夜、くるの?
    夜も手伝いしてるの?
    義妹のご主人はいないの?
    情報足りないからよく分からない。
    なんで、義両親の手伝いしなきゃいけないの?

    • 10
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/10 11:54:30

    夜は何しにくるの?

    • 2
    • 18/08/10 11:55:39

    あなた達夫婦がお金がなくて同居しているならあなた達が我慢すべき!
    そうではなくて逆に住ませてあげているならば義妹が遠慮すべきだと思う。
    要はあなた達夫婦の立場でかわってくるってこと

    • 35
    • 10
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/10 11:57:49

    そんなに頻繁に来るなら義妹が同居したら?
    それで解決!

    • 21
    • 18/08/10 11:58:03

    義妹も同居でストレスでも溜まってるのかね。
    まぁそれにしても実家には来すぎだね。子どもたちが来たいっていうか、義妹が子どもを理由に押し掛けてるだけじゃんね。

    • 14
    • 18/08/10 11:58:27

    私なら我慢する。で、子どもが小学生くらいになった時に義妹の家に22時までお邪魔する。

    • 1
    • 13
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 11:58:29

    今時同居してくれてるんだからそこは主を立てて義妹は実家に来る頻度減らすべきだと思う
    そこで娘を擁護する義母が1番のガンな気がする
    他人である嫁には我慢させて娘は好き勝手ってw時代錯誤を求めるなら娘にもそうさせろよ

    • 29
    • 18/08/10 11:58:51

    常識非常識で話をしない。

    赤ちゃんが夜眠れず困っている。夜来るなら静かにして!って甥姪婆妹に殴りかかる

    • 9
    • 18/08/10 11:59:46

    旦那名義の家で義父母と同居。
    うちもそうでした。
    義理両親は家を持たずずっと賃貸でしたが、
    夫がそれがいやで購入
    長男ではありませんが、同居
    夫の姉、年中やってきましたよ。
    親のいえなんだからいいじゃない、が口癖
    親のいえ?
    弟(息子)の家にい候の親じゃない❓といいたいけどいえなかった。
    図々しい姑、小姑だったらめもあてられなよ。
    義理姉の夫はあきれていた。
    来る時は、いまいったから、、OO(姉の名)はいうことをきかないなだよ、、
    ごめんねって。
    結局、うちは家を出た
    ローンは夫の支払い、それでもい座った義理両親
    高齢になり、施設に入った

    • 0
    • 18/08/10 12:00:04

    まず、子供が22時に起きてることが間違い。
    中1ぐらいになれば時間もちゃんと分かるのだからバタバタ騒いでいい時間なのかどうか分からなきゃおかしい。
    どちらが非常識かと言えば義母義妹ですかね

    • 18
    • 17
    • ビーチサンダル
    • 18/08/10 12:00:23

    旦那名義の家なら義父母追い出せば?
    養ってあげなきゃいけないの?
    旦那の家なら義父母が住んでるからって、義妹の実家じゃないし

    • 16
    • 18/08/10 12:00:59

    早速のレスありがとうございます。
    義妹は義母が経営してるお店の書類整理という名目で10時から13時までパートしていることになっています。実際はほぼ何もせずティータイムです。
    夜は、ただ純粋に子供達を連れて遊びに来ています。

    • 1
    • 18/08/10 12:01:13

    義親・義妹がおかしいですね。
    義親から出てってもらいな!

    • 17
    • 20
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 12:01:21

    義母さんが、自分の娘が同じような環境になっても我慢させるって言うなら、主も我慢しないとね笑

    • 2
    • 21
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/10 12:03:02

    義両親の仕事って旦那名義の家でしかできないこと?
    じゃなかったら、義妹家でやればいいじゃん
    まずさ仕事を手伝いに行くってことは遊びに行くことではない
    子供達が行きたいって言ってもダメ!って義妹が静止するのが普通なんだけど

    >それは他人様の場合であって、家族にそれはあてはまらない。
    義両親にとっては義妹が来るのは嬉しいことだろうけど嫁に行ったんだから旦那家の権利は主さんたちにある

    >うちの子達はここに来るのが楽しみなんだ。うちの子達が可哀想。
    じゃあお言葉ですが、旦那の赤ちゃんは可愛そうではないの?え?

    >第一、1階の音が2階に響くなんて聞いたことがない。
    アパート住んでみよう!

    • 8
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 12:04:09

    40歳にもなって人に迷惑かけてることに気がつかないなんて恥ずかしいわ

    • 17
    • 18/08/10 12:05:53

    でて行くのが一番。
    今は核家族よー
    親が倒れたらその時考えよう!

    • 0
    • 18/08/10 12:09:43

    >>18
    子供達、家に遊びに苦しむ以外、楽しみないのかな?
    金ないからじゃないの??
    夜、遊びに来る回数を減らすべき。
    ってか
    夜は寝なさい。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 12:10:43

    >>25
    苦しむ→来る

    • 0
    • 18/08/10 12:11:04

    >>24
    私もそう思います
    家をでたときはなぜ夫の親のために住宅ローン❓と思ったけど、
    高齢(75と79)でしたから
    夫がそれでいいというので従うほかない
    イライラしながらの同居をとるか
    住宅ローンが二つ(マンション購入)になっても家族3人静かに暮らせた方がいいか、
    でした。
    現在は、自宅を全面改築して、自分たちが暮らしています。

    • 3
    • 29
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/10 12:11:17

    義妹も旦那親と同居してるんでしょ?
    そんな夜遅くまで家空けて何も言われないのかね…

    家族というか親族だよね笑
    主旦那の家に義両親は「住まわせて貰っている」立場であって、義妹は「お邪魔させていただいている」立場。
    家主の言うことが聞かないのなら出て行ってもらうか、出入り禁止にするか、はたまた主家族が出て行くかだね。

    まぁ義母も義妹も非常識の塊みたいだし、ジャイアンみたいな考えみたいだし、私はブチギレて出て行くか義姉と義母を外に出す。

    • 18
    • 30
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/10 12:11:30

    義母に何か用事とか理由つけて2階に行ってもらう
    主は1階で義母の悪口を聞こえるように言う
    義母が言い返してきたら、聞こえたの?1階の音は響かないんですよね?ってすっとぼける
    本格的に戦闘開始する

    • 15
    • 31
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 12:11:31

    義妹さんの旦那さんはいつも帰り遅いの?夕食はどうしてるの?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 12:14:26

    姑、小姑のタッグってホントに面倒くさいよね~40にもなって親離れも出来ないなんて恥ずかしいよ。子離れ出来ない義母もクソだけど。

    • 20
    • 34
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/10 12:16:27

    主の旦那が一番情けない。

    • 4
    • 18/08/10 12:17:02

    >>1
    主が神経質とは思わない。
    義母、義妹が無神経。非常識。

    • 18
    • 18/08/10 12:18:47

    トピ文だけ見ていたら義母義妹が非常識に思える。
    そして義妹の義親(義妹の旦那の親)も、こんな嫁で苦労していると思う。

    • 12
    • 18/08/10 12:24:46

    義妹が嫁に行ったのなら義妹の家族は義実家。
    実家に嫁(主)が来たのなら実家といえども人様の家になる。そこら辺を理解して配慮しないと駄目だよね、義妹と義母がね。
    でもまぁ静かすぎるよりかはある程度は物音のある生活をした方がいいとは思う。
    一人目はすごく神経質な子育てをしていて子供が寝ている間は物音ひとつ立てない生活をしていたら、過敏すぎる子になってすぐ目を覚ますし大変な思いをした。

    • 1
    • 18/08/10 12:25:13

    義妹が毎日来るとか非常識すぎる。その息子もどうせ非常識であほみたいに騒いでるのが安易に想像出来る。

    • 9
    • 18/08/10 12:26:11

    片方だけの言い分じゃわからん。

    • 3
    • 40
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/10 12:27:46

    同居解消で解決

    • 4
    • 41
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 12:28:07

    どちらが非常識かって・・・強気だね。
    まぁ同居してるなら妹が他所モンですよ。
    気を使うのが当たり前。

    • 3
    • 18/08/10 12:30:55

    旦那名義の家って?旦那がローン組んで家建ててそこに義父母を呼んだってこと?それなら義両親に出ていってもらう。
    義両親が建てた家なら主達が出ていく。
    どちらにせよ同居は解消して極力関係を断つ。例えば義両親に多額の援助なり育児の手助けをしてもらっているのなら主達が我慢する。

    • 3
    • 18/08/10 12:31:07

    主さんの感覚が普通。
    義妹は自分の家が居心地悪くて実家に帰ってくるのかな。
    旦那さん名義の家なら、主さんの意見を通していいよ。2世帯でなく、完全同居なんだよね?

    • 1
    • 44
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 12:31:19

    主夫婦が家を出て 義両親と義妹夫婦にその家を賃貸として貸し出す。

    • 2
    • 18/08/10 12:31:43

    生活リズムが合わないようなので、
    同居解消させてもらえばいいじゃん
    家も旦那名義なら皆さんに出て行ってもらえば良いし、出ていかないならローンの名義を義親に変えて残りを払って貰って主たち家族が引越す

    • 4
    • 46
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/10 12:31:50

    主旦那名義の家って

    新築(中古)住宅を購入?
    旦那実家を名義変更?

    どっちにしても遅い時間帯は非常識だね

    • 4
    • 47
    • 麦わら帽子
    • 18/08/10 12:31:56

    本当、嫁に行ったのに実家に入り浸る娘にロクなのおらんわ…。
    義母と義妹、このトピ見せたところで理解するかねぇ?
    こんなサイトの誰が書いたかわからない書き込みなんか信用できないとか言い出すでしょ、自分たちに不利だから。
    わがまま放題で育ってきた、育ててきた奴らに、常識なんか通じないよ。
    ここよりも、親戚にまともな人いない?その人に旦那と二人で相談に行って、親戚から怒ってもらいなよ。

    • 4
    • 18/08/10 12:32:11

    そもそも主さんのご主人名義の家なのだし義実家ではないので義両親との同居が嫌なら追い出せばいいと思います。主さん達名義の家なんだから。

    住まわせて貰っているのに口を挟む義両親とそれに甘えて義両親を頼る義妹が非常識だと私は思います。子どもを連れて22時まで居座る無神経な義妹に呆れます。赤ちゃんの睡眠が大事です。

    • 6
    • 18/08/10 12:33:02

    ネットで非常識かどうか聞くとかどんだけー

    • 1
    • 18/08/10 12:33:16

    >>46
    それによって話は変わってくるよね。あと援助があるかないか。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ