幼稚園での閉じ込め

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 18/08/07 23:07:39

息子はやんちゃで落ち着きもなくやんちゃなのですが、先日幼稚園で先生に真っ暗な部屋(倉庫らしいです)に泣くまで閉じ込められたそうです。
先生と一緒に行き、息子だけ倉庫のなかに入れられ泣いたら出してもらえたそうです。
なぜ入れられたかというのは3歳ではっきりしませんが、謝らなかったからというようなことをいっていました。

私自身何年か子育てをしてきて私の育て方もよくなかったと思うし、元々育てにくい子だとも思うし療育にも通っています。
懇談会でも「おちつきがない」「謝らない」「大人の前でだけいい顔をする」といわれました。

本当に全然いうことを聞かないし仕方ないのかなと思う反面、この時代に倉庫にとじこめるのかとビックリしました。
他の幼稚園保育園でもあることなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 23:09:33

    え、酷い、、、

    • 4
    • 2
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:10:27

    ないないない。
    他にも色々やられてるかもよ

    • 4
    • 3
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 23:11:12

    本当の話か確認した?

    • 2
    • 18/08/07 23:11:46

    そこまでされるなんて、普段からどうしようもない問題児なことには変わりない。
    幼稚園は義務教育ではないから、嫌なら転園すればいい。
    入園させてくれる園があるかどうかは???だが。

    • 15
    • 5
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 23:12:10

    落ち着き無いって相当普段から大変に感じてるよね先生。他にもやられてるよそれきっと。

    • 3
    • 6
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 23:13:05

    ちょっと信じられない。
    いくら子供が悪くてもそこまでするの?おかしくない??

    • 4
    • 7
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 23:13:12

    手に負えないレベルなのかな?

    少しの間、毎日幼稚園に通って離れた所から息子の様子見てみたら良いのでは?
    幼稚園でも許可してくれると思うよ。

    • 6
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 23:13:14

    3歳ならやんちゃくらいがいいのよ
    先生にも詳しくお話伺ってみたら?

    • 1
    • 18/08/07 23:13:44

    母親もさ、やんちゃとか行ってる場合じゃないよ。
    他害は小学生になったら、もっとしゃれにならない環境になるから(普通級行けなくなるかもしれないのだから)謙虚な姿勢できちんと躾けて。

    • 8
    • 18/08/07 23:13:57

    そんな怖がらせるのはダメでしょう。
    園長は信頼できる人ですか?
    相談したほうがいいですね。
    園長がダメなら、市役所のこども課に一報いれるのも大事です。

    • 1
    • 11
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 23:14:03

    1年生のとき、言うこときかない子が閉じ込められてたらしく問題になったよ。

    • 0
    • 12
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 23:14:18

    ないない、今だからとか関係なしにありえないでしょ!
    その話は先生から聞いたの?それに泣いたから許すとかの教育もよくわからないんだけど。

    近所の園でも言うこと聞かない子を縛って閉じ込めてニュースになったもん
    今は改装して名前変えてやってる…

    何かあってからは遅いよ。普通に怖い

    • 2
    • 13
    • スイカわり
    • 18/08/07 23:15:34

    やんちゃというか多動なのかな?

    • 1
    • 18/08/07 23:17:24

    >>9謙虚な姿勢、、?問題児は閉じ込められても黙ってろってこと???

    • 2
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:17:56

    とりあえず明らかなるグレーみたいだし、少し落ち着くように漢方薬でも飲ませてみたら?

    • 1
    • 16
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:18:54

    本人だって悪気はないのにいつも怒られ、閉じ込められじゃ悪影響だよ

    • 1
    • 17
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 23:19:57

    もし自分の子がされてたらって思うと。。
    トラウマになりそうじゃない?本人も。
    園での様子って見れないから分からないけど、
    そーゆーの平気な親もいるの?

    • 1
    • 18/08/07 23:24:35

    それって昭和の時代ならともかく今は絶対やっちゃダメなやつじゃないのかな?
    でもまだ存在するんだろうね…知り合いも子供通わせてた園がそういうのあったみたいって聞いた…
    とりあえず子供の説明があやふやなら先生に事実関係を確認してみては?どういう経緯でそういうことになったのか

    • 2
    • 19
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:24:59

    「やんちゃ」というかわいらしい?表現をしてしまいましたが私は発達障害を疑っています。
    ただ、児童心理士や療育の先生、保健士さんなどに聞いてもこの年でこの状態はよくあることなので今の時点では発達障害とは言えないといわれ何かあってもいいように自主的に療育に入れてもらいました。

    もともとの気質に加えて主人の仕事の都合上ほぼ私一人で育てていることと入園前に下の子が生まれたばかりで余計にひどくなっています。


    • 0
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 23:27:10

    んー。

    先生もだいぶんお疲れみたいだし転園も視野に入れた方がいいよ。
    その園にはお子さんを見るキャパがないと思う。

    • 4
    • 18/08/07 23:27:17

    母親ですら手に負えないみたいだし、お世話する先生が気の毒だわ。
    嫌なら転園しなよ。

    • 8
    • 18/08/07 23:28:56

    真っ暗な部屋はダメだよね。
    うちは、悪いことしたら職員室に連れて行かれて、園長先生と主任先生と話し合うみたい。
    そして納得したら、教室に一緒に戻る。
    これ、すごくいいと思ってる。

    • 7
    • 23
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 23:31:00

    子供かわいそうだよ。 相手はお金もらってるんだからさ。。閉じ込めるってどう考えても納得できないなぁ。私なら。
    でもそんな園やめたほういいかもね。

    • 2
    • 18/08/07 23:31:00

    >>21わ~こんな母親嫌だ~

    • 1
    • 25
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:33:12

    本当に話を聞かないので仕方ないのかなという気持ちと閉じ込められた夜は夜中にずっと泣いていたのでさすがにかわいそうだとも思いました。

    それがあったのが7月の末で今さら先生に聞きにくく、療育の先生に相談しようかなと思っています。

    周りのママに聞いてもだれもそんなことはされていなかったし存在すら知らないみたいなのですが、近所の年配の方が娘さん(25)が閉じ込められたことがあるといっていました。

    • 0
    • 26
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 23:33:53

    >>19主さんが下の子ばかりに気を取られてて、お兄ちゃんももっと構ってもらいたい、寂しいんじゃないのかな?愛情が足りてなくて情緒が不安定になっているんじゃない?

    • 0
    • 18/08/07 23:36:55

    こんなこと言うのもなんだけど、そこまでされる問題児で他に受け入れてくれる園ある?
    おそらく他の保護者は主には言わないだけで、子供が迷惑かけられた事例がわんさかありそう。
    「その幼稚園酷いね~。」なんて他人事だから偽善ぶって言えるだけよ。

    • 3
    • 28
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 23:36:56

    そういう 問題のあるやり方が まかり通ってる幼稚園なの?
    それとも 主の子だけが酷すぎて そんな対応されてるの?
    酷すぎたとしても そんな仕打ちが許されるわけでは無いけれど。

    • 2
    • 18/08/07 23:38:15

    >>19
    療育園はない地域なのかな?
    お子さんのためにも、転園した方がいいと思う
    それから3歳ってことは未満児で入れてるの?
    うちも3歳だけど来年から年少だよ
    辞めさせてあと1年一緒にいて、定期的に療育や親子教室に通ってからでも良さそう

    • 2
    • 18/08/07 23:38:38

    >>25閉じ込められた夜は夜中にずっと泣いていたので
    可哀想、、、

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:40:14

    >>26
    そうですよね。

    元々やんちゃだといっても、構ってほしくてひどくなっているのかなと思います。
    しかも、最近は私の前や療育だと比較的いい子にしていて育てやすくなってきているので幼稚園でストレスを発散させてしまっているのかなと心配しています。

    • 0
    • 33
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:42:46

    この時代とかじゃなくて、そこまでしなきゃならないくらいなのって相当だよね。しかも複数の園児がいる中でたった1人だけ異常に目立つんだろね

    • 5
    • 34
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:46:02

    まず、ヤンチャってそれて片付くレベルの話?

    • 5
    • 35
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 23:49:49

    ないでしょ、普通はそんなこと。今更でもなんでも事実か確かめたら?

    • 0
    • 36
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:49:49

    >>27

    幼稚園に会話をするママが20人くらいおりあんまりひどい子は噂になりますが、息子は「なんでその程度で療育にいれてるの?心配しすぎだ」といわれたので明らかにグレーですが、転園するほどではないかなぁと思っています。

    • 1
    • 37
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:51:08

    >>34
    回答済みです。

    • 0
    • 38
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:51:42

    >>36それね、我が子じゃないから言える言葉。真に受けない方がいいよ。

    • 12
    • 39
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:53:00

    >>38
    真に受けずに通わせています。
    人から何をいわれても私は子供を4年弱見てきたのでなにもないことはないのは確信しています。

    • 0
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:53:48

    事実確認したら?
    事実かどうかわからないのに、噂話は馬鹿丸出しだよ。

    • 1
    • 18/08/07 23:55:52

    なんでトピ主にキツい言い方する人が多いんだろう
    幼稚園擁護する人多いね
    我が子だったらって考えられないんだろうな。他人事だからキツい言い方出来るんだろうな

    主にキツく言う人の子は、いじめとかしそうなイメージ!

    • 3
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 23:56:10

    >>36

    いや、まぁ、閉じ込めが事実なら我が子を守る意味で転園した方がいいと思うけどな。

    • 2
    • 18/08/07 23:56:33

    なんか園が閉じ込めたって話になってるけど、お子さんから聞いただけだよね?
    言い方悪いけど、お子さんが嘘をついてる可能性のが大きいと思うよ?
    閉じ込めなんてする幼稚園が常識で考えてあるとは思えないし、
    多動アリの発達障害児は、自分を正当化するために相手がやってないことをやったって言ったり、キツめに注意されたのを曲解して悪意に解釈して、イジメられたって言ったり、気を引きたくて嘘をついたりは割と頻繁にあるから。
    子どもの証言だけを鵜呑みにして幼稚園に無駄な不信感持たないで、ちゃんと先生に確認したほうがいい。
    健常の子でも幼児なら嘘付くことあるのに、問題児ならなおさら全部信じてたら振り回されて消耗するよ。

    • 6
    • 18/08/07 23:57:50

    専属の先生ついてないの?
    担任一人で主の子どもと他の子ども見てるの厳しいならサポートの先生つけてもらったりした方がいいんじゃない?
    それか日常どんな感じなのかこそっと見せて貰えば?

    • 0
    • 45
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 23:57:54

    >>40
    そうですね。
    まずは先生に聞いてみないことにはわかりませんね。

    • 0
    • 18/08/07 23:59:01

    大人の前だけいい顔をするって事はお友達に対して何かしたりしていないのかな?
    とじこめられた経緯を聞くべき。お友達に意地悪したとかよっぽど悪いことしたかもしれないし。

    • 2
    • 47
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:59:04

    >>39そうだよね。七月に閉じ込められた話を園に伝えてないのはなんでなの?園とのコミュニケーションあまりとれてない感じかな。

    • 0
    • 48
    • スイカわり
    • 18/08/07 23:59:28

    先生とは話ししたの?お子さんのみから聞いた話なら、先生にもきちんと確認しておいた方がいいよ。先生も困っててどう対応したらいいかわからないのかもしれないし。
    だからといって倉庫に一人で閉じ込めるのはあり得ないと思う。
    その場で謝るのも大切だけど、興奮して手がつけられないなら、主の子が落ち着いてからきちんと、さっきはごめんなさいと謝るのもありだと思うけどなぁ。

    • 1
    • 49
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:00:48

    >>43
    そうですね。
    近所の人から「悪いことをしたら「お化けの部屋」につれていかれるんだよ」と聞いていて息子が「「お化けの部屋」につれていかれて一人で泣いてた」といってお化けの部屋の内容がリアルだったので丸々信じてしまいました。

    • 0
    • 18/08/08 00:02:16

    >>41
    実際に発達障害児を持つ私からすると、主は結局どうしたいのか分からなくて。
    園の対応は世間的にあってはならないことだからみんなが心配して転園を勧めてるのに、真に受けず通わせてるとか、やんちゃなぐらいで療育いらないと言われてるとか…
    結局は愚痴りたいだけじゃないのかと思えて。
    子供のためだと思うなら、園に事実確認、事実なら猛抗議または転園とか何かしらすればいいのにと思ってしまう

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ