鬼怒川氾濫、茨城・常総の住民らが国に賠償求め提訴

  • ニュース全般
  • 猛暑日の記録更新
  • 18/08/07 13:01:11

◇「国の河川管理に不備」と総額3億3500万円

 2015年9月の関東・東北豪雨で、鬼怒川が氾濫して被害を受けたのは国の河川管理に不備があったためとして、茨城県常総市の住民ら約30人が7日、総額約3億3500万円の損害賠償を国に求める訴訟を水戸地裁下妻支部に起こした。

 訴状によると、鬼怒川は同市若宮戸で越水したが、付近は私有地で堤防がなかった。砂丘が堤防の役割をしていたが、国は土地の掘削などに許可が必要な河川区域に指定せず、ソーラーパネル設置に向けた民間業者による掘削を止めなかったと主張。周辺は最大約4.5メートル低くなり、国は14年7月に応急対策として土のうを積んで約1.6メートルかさ上げしたが、水があふれた。

 原告側は、若宮戸では国土交通省が治水計画で規定した計画高水位(氾濫せずに耐えられる基準)に達していなかったと指摘。「無堤防のまま放置し、掘削を放任したのは管理に明白な瑕疵(かし)がある」と訴えた。

 三坂町でも堤防が決壊。堤防は約20年間で約50センチ沈下したが、国はこれを把握しながら放置したとしている。

 この豪雨で、同市は市域の3分の1に当たる約40平方キロが浸水。市内の住宅被害は全壊53棟、大規模半壊と半壊は計約5000棟に上り、災害関連死の12人を含めて14人が死亡した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/08 17:14:20

    >>24
    同意

    • 0
    • 18/08/08 16:26:42

    >>28
    大家族の石田さん?

    • 0
    • 18/08/08 00:09:03

    >>30
    税金です

    • 2
    • 18/08/07 23:53:58

    3億5000万円は税金から払うの?

    • 1
    • 18/08/07 23:22:31

    >>23
    そうだね。

    • 1
    • 18/08/07 23:16:28

    石田さん家も参加?

    • 0
    • 18/08/07 22:50:39

    >>23平地で近くに河川がなくても、自宅隣をどこかの業者が買い取って大きな穴掘られて大雨降って自分の家が崩れても自己責任になるよね。大雨で自然災害ってなっちゃうんだから。

    • 0
    • 26
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 22:05:49

    >>22 だよね。治水関係ごっそり仕訳したせいで、国全体の河川の整備が後手後手になったんだよね。

    • 2
    • 18/08/07 22:02:02

    若宮戸地区ソーラーでググればわかるよ。
    自然堤防が削られて住民は訴えてたよ。

    白い家のあたりはどうしようもないけど。

    • 2
    • 18/08/07 21:13:40

    私有地ならその持ち主の責任じゃん

    • 2
    • 18/08/07 20:43:33

    こういう災害はもう毎年発生してるんだから、自己責任じゃないの?
    自分の身は自分で守るしかないよ。

    • 7
    • 18/08/07 20:43:23

    旧民主党のせいだよ

    • 10
    • 18/08/07 20:41:19

    >>20よく読めばわかるよ。

    • 0
    • 20
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 20:38:25

    自然災害じゃないの?

    • 0
    • 18/08/07 19:10:04

    若宮戸地区の水害は人災だよ。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 19:07:08

    >>15同感
    若宮戸の水没はごっそり削ったのが原因。
    それがなければ、水害は大丈夫だった。

    ニュースで白い家が有名になった所はただの越水。同じ常総市でも違うよ。

    • 4
    • 18/08/07 18:57:27

    鬼怒川って栃木じゃね

    • 0
    • 18/08/07 18:54:01

    いやいや、みんな住民叩いてるけど民間業者が変な所掘ったんだよ。それを指導して止めなかったんだから訴えて当たり前だよ。テレビでも見てたけどあの場所から川の水が入ってきて他の場所は崩れてきてなかったんだから。

    • 5
    • 14
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 18:46:27

    あほらし
    鬼が怒ったように流れる川なんでしょ。言わんこっちゃない

    • 4
    • 18/08/07 18:46:00

    自然災害なのに?正気か?

    • 3
    • 18/08/07 18:41:59

    裁判して勝てるの?

    • 0
    • 18/08/07 18:40:25

    恥ずかしい。
    私常総市出身。
    社会の狭い田舎者の集まり。すぐに人のせいにする。
    本当にみっともない。

    • 6
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 16:06:22

    まともな日本人じゃない
    恥ずかしい

    • 12
    • 18/08/07 16:01:09

    貧乏人

    • 5
    • 8
    • 自由研究
    • 18/08/07 15:54:55

    あんな土地の低い所に住んでおいて、たかるな!

    • 12
    • 7
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 15:51:50

    アホか

    • 7
    • 18/08/07 15:51:41

    国が壊したんじゃなくて仕方ないことなのにね

    • 9
    • 5
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 15:49:16

    自然災害…なんでも国のせいにして…
    金が欲しいだけに見える

    • 16
    • 4
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 15:13:05

    お気の毒だけど提訴するのはどうかと・・・ 
    自然災害で国に賠償金請求って何だかな。

    • 15
    • 3
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 14:20:27

    同情はするけど自然災害で何でも裁判…
    災害がある度に国の責任だと血税で支払われるのはね…キリがないよ。

    • 15
    • 18/08/07 13:06:24

    川の付近に住む人はね・・・。

    • 16
    • 1
    • 読書感想文
    • 18/08/07 13:04:45

    めんどくせぇな

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ