ラジオ体操に付き添ってる親

  • 小学生
  • 金魚釣り
  • 18/08/07 07:21:44

って過保護なの?
親の付き添いを子供会等から言われてるならまだしもそうじゃないのに付き添ってる人って何で?
ラジオ体操の場所なんか家の近所だし隣近所の子と一緒に帰ってくるのに付き添う意味あるの?

子供に聞いたら毎日付き添って一緒にラジオ体操はしてるらしいけどやる気無さそうにしてる親がいるみたいなんだけど面倒くさそうにしてるなら付き添って行かなきゃ良いのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • へびつかい
    • 18/08/16 00:27:57

    自分が子供の頃は子供だけだったけど、最近は通勤の車がスピード出して走るから付き添いの親も半分くらい。
    終わったあとに公園で井戸端会議してる人もいるけど、暇だなぁ暑いのに。と
    思いつつ帰ってきてるよ。

    • 1
    • 18/08/15 19:35:33

    >>46
    してるってことはまだラジオ体操してるのかな?
    自分の時代はカードにほぼハンコついてたのに息子初めてのラジオ体操、うちの地区4日だけだったw
    まわりに聞いたら長くても1週間で、今は本当に短いんだなって。それで参加賞とか甘やかし過ぎw

    • 2
    • 47
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/15 19:32:08

    近い子はまだいいけど、遠い子は付き添い当たり前だよ。
    あんな朝早くに1人で歩かせてなんて行かせられない。

    • 2
    • 18/08/15 19:27:44

    うちだけ、学区外だから毎日付き添いしてる。

    • 1
    • 18/08/15 19:26:05

    やる気あるラジオ体操してたから、大丈夫だったかなw
    うちは1年から転入したから道も分かりづらいと付いて行ってたよ!
    1年生で上がいないとこはみんな親が同伴してたかな。

    • 0
    • 18/08/09 08:17:54

    >>38
    うちも子どもだけでやってる。親は関わってない。登校班でやってるから、班長がラジオ持って行ってやってるよ。だから、少人数。前は8人くらいでやってたけど、今は3人…。
    そんな中に、いきなり知らないおばさんが無言でやってきて、終わったら無言で帰って行ったら、子どもたちも怖いんじゃないかな。

    • 1
    • 18/08/08 19:28:13

    うちの旦那、毎年息子とラジオ体操参加してる。そのまま2人で早朝マラソン行くからついでに。そうか、過保護と思われるのかー。

    • 3
    • 42
    • 麦わら帽子
    • 18/08/08 13:47:29

    うちの地区は子供会と敬老会が一緒だよ。
    親も一緒に来てる子も大勢いるよ。

    • 1
    • 18/08/08 13:45:09

    >>13
    うちもド田舎だけどラジオ体操は1回だけ、それも学校にあつまり地区毎にならんで敬老会も来るよ
    6時集合して市会議員や校長の話をしてからラジオ体操をする。
    終わったノートを貰い各地区毎に飲み物貰って解散
    育成会役員なんか自宅帰ったの8時前だよ

    • 0
    • 40
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 11:18:07

    >>39
    うちの所も子供会主催だけど、当番は親。子供には任せてない。

    • 4
    • 18/08/08 11:15:33

    >>35
    子ども主催のラジオ体操なのでは?
    うちの地域はそうで、地域で決めた場所に担当の子がラジオ持って行ってラジオ体操してるよ。

    • 1
    • 38
    • 流しそうめん
    • 18/08/08 11:11:09

    >>26
    そんなことでザワザワする子供って凄いね。
    噂話大好きなオバサンみたいな子供ばかり?

    • 6
    • 37
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 09:19:37

    うちのラジオ体操は、子供と一緒に来て体操してる親やジジババ、いっぱいいるよー。
    土日やお盆休みは家族みんなで来る人もいる。

    • 2
    • 18/08/08 09:19:17

    親だってラジオ体操した方が体にはいいよ。

    • 3
    • 35
    • スイカわり
    • 18/08/08 09:14:31

    >>26
    子供がザワザワって…そんなことで不思議がるんだね???
    誰でも参加してもいいと思う。景品持って行くわけでないし~

    • 4
    • 34
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 10:42:06

    別に主に迷惑かけてるわけじゃないんでしょ?
    なら別にいいじゃん。
    放置親よりずっとマシじゃない?

    • 9
    • 18/08/07 10:36:46

    子どもを見守ることにとやかく言うべきじゃない。
    何があるかわからない。
    私は行かないけど、ラジオ体操とか公園で遊ぶ時の付き添いしてる親はすごいと思う。

    • 7
    • 32
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 10:03:20

    うちの地域だと付き添いいっぱいきてますよ。

    低学年のうちは。

    子ども会の係の人が引率してくれるから、うちはお願いしちゃってるけれど。

    • 1
    • 31
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 09:55:16

    私は役員だから毎回行ってるけど、見守れるのは公園だけで、子供たち全員を帰宅するまで見ていられないから、来てくれる親御さんがいたら有難いよ。

    • 3
    • 18/08/07 09:51:10

    ラジオ体操の行き帰りに事故あること多いの知らないの?

    • 6
    • 29
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 09:43:19

    大人の目があるって有り難いけどな。

    • 4
    • 18/08/07 09:39:23

    ラジオ体操ってまだあるんだ!?

    • 1
    • 18/08/07 09:36:22

    >>26
    別におばさん参加しても良いじゃん笑

    • 1
    • 26
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 09:22:22

    低学年の子がいる親は付き添いしてたけど、今は誰もしてない。子どもたちで勝手にやってる。
    前に、近所の全く関係ないおばさんが勝手に参加してる時があって、子どもたちがザワザワしてた。参加してはいけないってわけではないけど、子どもたちだけでやってるなかで、無言で来て無言で帰るから怖かったみたい。

    • 1
    • 18/08/07 08:27:24

    大人もいて、いいと思う。

    • 23
    • 24
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 08:14:23

    ふざけたりする子がいると、役員とか係だけじゃ大変だからみんなを見る為じゃない?

    • 1
    • 18/08/07 08:14:17

    >>13
    そんなことまでいちいち気にして疲れない?他人のことなんてどうでも良くない?相当暇なんだね。

    • 8
    • 22
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 08:12:44

    自分のために行ってる人もいると思う。
    ちょうど私も明日から行こうかなと思ってたよ。

    • 7
    • 18/08/07 08:10:45

    個人の自由。


    以上。

    • 15
    • 20
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 08:10:41

    どうでもいいや

    • 1
    • 19
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 08:09:37

    特別学級の親は付き添ってるみたい。

    • 0
    • 18/08/07 08:02:10

    ラジオ体操が終わってから遊んで帰って来ない子がいるって7月末にあった個人懇談で先生に言われたよ。
    そういうのもあるんじゃない?

    • 3
    • 17
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 07:53:17

    1年生の時と6年生の時に付き添った。
    6年生の時はラジオ係で付き添った

    • 2
    • 16
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 07:48:55

    私の地域、子供会が主催なんだけど
    役員した時に、井戸端会議したいために来ていた人がいたよ

    • 2
    • 15
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 07:46:25

    >>13
    すっごい全力で体操してたら、付き添っても気にならないの?
    ただ単にその親が好きじゃないだけじゃない?

    • 9
    • 14
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 07:45:42

    朝はみんなだるいさ。
    子ども達も、時間になったら眠そうでゾンビのようにのらりくらりと来るよ 笑
    終わってハンコもらう時には走り回ってるけど。私もラジオ体操担当でめんどくさくてダラダラ行ってるけど帰りには目が覚めてる 笑

    • 5
    • 18/08/07 07:43:06

    ラジオ体操の数十分なのに付き添わないと放ったらかしって…。

    まぁ、確かに田舎ではあるし町内で決まりとかは違うけどうちの町内は付き添いしなくて良いから付き添わない家庭がほとんどだよ。
    近所のお爺さん、お婆さん達が来て一緒にラジオ体操してくれるし子供達だけになる事は無いし。

    付き添って一緒に来ても面倒くさそうにしてるのなら本当に行かなきゃ良いのに。

    • 2
    • 18/08/07 07:36:33

    家の近所とは限らない
    何地区か合同でやってるから徒歩で20分近くかかる
    場所は毎年変わるけど、今年は一番遠い

    • 0
    • 18/08/07 07:35:39

    健康的でいいね。

    • 4
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 07:35:00

    そんなの自由じゃないの?
    関係無いと思うけど。どーでもいいじゃない。

    • 8
    • 9
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 07:34:34

    一緒にラジオ体操する親はいい親だな

    • 13
    • 8
    • スイカ割り
    • 18/08/07 07:33:38

    過保護言う前に主が放置し過ぎなのでは?

    • 8
    • 7
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 07:29:57

    ラジオ体操の行き帰りの事故結構あるんだよ。付き添う親の方が私はしっかりしてるなと思うよ。

    • 13
    • 6
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 07:28:23

    うち障害があるから付き添い。たぶん六年間いくかもしれないけど、そう思われるのかな?

    • 2
    • 5
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 07:28:09

    別に良いでしょ

    • 5
    • 4
    • カブト虫
    • 18/08/07 07:27:02

    良いことだよ
    ほったらかすより。

    • 4
    • 18/08/07 07:26:23

    うち交通量が多い国道渡って徒歩15分掛かるから一緒だよ。

    • 3
    • 18/08/07 07:26:01

    早朝から子供だけで家出して放ったらかしなんて、ろくな親じゃないよ。
    騒がないように注意する為についていってるんでしょ?

    • 3
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/08/07 07:23:14

    田舎?
    都会なら付き添うの普通。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ