自分の子育て能力と、育てやすい子どもの区別付いてない人

  • 相談
  • 春はあけぼの
  • 18/08/06 09:30:19

もちろん子どもをちゃんと躾してる人は偉いけど、大した事してないのに、大人しい自分の子どもと比較して活発な子に、躾してないって言う人が居るんだよね

その人の子どもは2歳、所謂大人しい、動き回らない育てやすそうな子
大声も出さないけど、あまり周りに興味も持ってない感じ
人見知りもせず、キャッキャと笑うこともしない、外出とかしやすいみたい

私の子は一歳半で人見知り場所見知り激しい
でも私が抱っこしているときは人の顔見るとニコニコして、近づきたがるし、声を出して要求したりする
興味のあるものには近づいて触ったりする

友達に、「ちゃんと躾しないから大人の持ってるものとか、危ないもの触りたがるんだよ。躾してる?うちの子は全然触らないよ」って、言われたけど、あなたの子は周りに興味がないだけに見えるんだよね
すごく腑に落ちない
危ないものは繰り返し伝えるけど、触りたがるのは子どもの当たり前の特性じゃないかな?

親の躾とその子の個性はまた違った問題だと思いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/19 07:21:17

    いや、でも、親の躾は、子供の態度に現れるよ?
    お友達はよく子育てのこと分かってる気がする

    • 0
    • 18/08/16 10:09:10

    ほっといても、手がかからない子っているよね。
    理解のないママ友とは距離を置いた方がいいかも。
    主さん、お疲れ様。

    • 7
    • 2
    • 子育て失敗 笑
    • 18/08/11 23:33:02

    まずはお友達にわかってもらったほうがいいですよね。ほかのママ友ができたらいいのにね。
    ご苦労お察します。まずは、この前あなたに「躾け」の話をされたとき、すごく傷ついた。って伝えたいね。そのあとで、「躾けは一層厳しくした方がいいらしいね」ってどっかから聞いてきたみたいに共感するといいと思うよ。「あなたの言ってることは正しいね」って「目が覚めたわ」って一言つけるといいかもね。まああとは、ほかのことで主が勝てるまで、負けておけばいいよ。

    うちの子は、盗み癖がついちゃって結構大変だった。一回くらいいいかって許してると、いろんなとこで嫌われてもう大変。

    • 2
    • 1
    • みずへび
    • 18/08/11 09:51:47

    別だと思うけど、明らかに躾をしてない親もいる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ